• ベストアンサー

WINDOWS7は2台のパソコンにインストできる?

来月、待ちに待ったWINDOWS7が発売になりますが、 そのライセンスについて詳しい方にお尋ねします。 当方、自作のWINDOWS-XP(OEM)マシンと、DELLのノートVISTAを所有しています。 OSを正規で購入すると、メインマシンとサブマシン2台にインストールできると聞いたことがあるのですが、今回のWINDOWS7ではどうなのでしょうか? もしできるとすれば、どのバージョン(UPGRADE、製品版)を購入すればいいのでしょうか 現在XPはPROFESSIONAL、VISTAはULTIMATEを使っているので、その流れをくむものでお願いします。 どなたか、詳しい方、よろしくご教授願います。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

それはOSではなく、MicrosoftOfficeの話です。 Windowsは1台1ライセンスですから、2台にはインストールできません。 複数インストールできるWindowsも英語圏では発売になる、と聞いてい ますが日本語用には無いようです。つか、今現在までに予約しているなら 1台用しかありません。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>OSを正規で購入すると、メインマシンとサブマシン2台にインストールできると聞いたことがあるのですが、今回のWINDOWS7ではどうなのでしょうか? #1の回答通りです。(プロダクトキーが2つ必要になる) >現在XPはPROFESSIONAL、VISTAはULTIMATEを使っているので、その流れをくむものでお願いします。 XP用、Vista用ともアップグレード版でWindows 7に移行出来ます。 但し、XPからはオプションインストール(新規インストール)になり、XPで使用していたファイルは全てWindows.oldと言うフォルダに移動します。 Vistaの場合はアップグレードインストール出来ますので、環境を引き継いだ移行が出来ます。

回答No.2

>メインマシンとサブマシン2台にインストールできる No1さんのおっしゃる通り、MicrosoftOfficeやVisualStudio等の Microsoft社製アプリケーションでは可能です。 しかし、OSとなるとそのようなことは不可能です。 厳密には、インストールすることは可能ですが、 使用するにはそれぞれライセンスが必要となります。 WindowsOS ボリュームライセンスであれば可能ですが、 これは個人で契約することはできません。 ですので、それぞれのPC用にWindows7を購入する必要があります。 XPマシンからはOSアップグレードインストールは不可能なので、 クリーンインストールが必要です。(データバックアップが必須) ですので、Windows7製品パッケージが必要です。 Vistaマシンからはアップグレードインストールが可能なので、 Windows7アップグレードパッケージで問題ありません。