• ベストアンサー

WINDOWS7は2台のパソコンにインストできる?

来月、待ちに待ったWINDOWS7が発売になりますが、 そのライセンスについて詳しい方にお尋ねします。 当方、自作のWINDOWS-XP(OEM)マシンと、DELLのノートVISTAを所有しています。 OSを正規で購入すると、メインマシンとサブマシン2台にインストールできると聞いたことがあるのですが、今回のWINDOWS7ではどうなのでしょうか? もしできるとすれば、どのバージョン(UPGRADE、製品版)を購入すればいいのでしょうか 現在XPはPROFESSIONAL、VISTAはULTIMATEを使っているので、その流れをくむものでお願いします。 どなたか、詳しい方、よろしくご教授願います。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

それはOSではなく、MicrosoftOfficeの話です。 Windowsは1台1ライセンスですから、2台にはインストールできません。 複数インストールできるWindowsも英語圏では発売になる、と聞いてい ますが日本語用には無いようです。つか、今現在までに予約しているなら 1台用しかありません。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>OSを正規で購入すると、メインマシンとサブマシン2台にインストールできると聞いたことがあるのですが、今回のWINDOWS7ではどうなのでしょうか? #1の回答通りです。(プロダクトキーが2つ必要になる) >現在XPはPROFESSIONAL、VISTAはULTIMATEを使っているので、その流れをくむものでお願いします。 XP用、Vista用ともアップグレード版でWindows 7に移行出来ます。 但し、XPからはオプションインストール(新規インストール)になり、XPで使用していたファイルは全てWindows.oldと言うフォルダに移動します。 Vistaの場合はアップグレードインストール出来ますので、環境を引き継いだ移行が出来ます。

回答No.2

>メインマシンとサブマシン2台にインストールできる No1さんのおっしゃる通り、MicrosoftOfficeやVisualStudio等の Microsoft社製アプリケーションでは可能です。 しかし、OSとなるとそのようなことは不可能です。 厳密には、インストールすることは可能ですが、 使用するにはそれぞれライセンスが必要となります。 WindowsOS ボリュームライセンスであれば可能ですが、 これは個人で契約することはできません。 ですので、それぞれのPC用にWindows7を購入する必要があります。 XPマシンからはOSアップグレードインストールは不可能なので、 クリーンインストールが必要です。(データバックアップが必須) ですので、Windows7製品パッケージが必要です。 Vistaマシンからはアップグレードインストールが可能なので、 Windows7アップグレードパッケージで問題ありません。

関連するQ&A

  • Windows7購入について

    現在自作PCを作成しWindows7RC版で快適に使っております。 新規にWindows7を購入するに当たってどれが一番安く購入できるかで 悩んでおります。 1.Vista Ultimate+7UPGrade 2.発売まで待ってWindows7 Ultimate それと昔のWin98のCDはありますがUPGrade対象となりますでしょうか?

  • Windows2000 正規品OEMとは何でしょうか?

    いつもお世話になっています。 現在、ヤフオクにて、諸般の事情によりWindows2000 Professional を入手しようと思っているのですが、 ・新品未開封WINDOWS2000Professional OEM版 ・本商品はMicrosoft社の英語Windows2000 Professional SP4 OEM版正規品です。 等、「OEM」とつくものが多いです。 私の中の知識では、OEMと言ったら、DELL製品付属のOEMならDELLのマシン(あるいはその付属してきたマシンのみ)、NEC製品の付属のOEMならNECのマシン(あるいはその付属してきたマシンのみ)にしかインストールできないもの、というイメージがあるのですが、ものによっては、 ・正規品OEMですので、どのようなマシンにも、自作マシンにもインストール可能です。 ・正規品OEMです。 ←(メーカー名を書いていない) などというものもあります。 ここでいう「正規品OEM」とはどのようなものなのでしょうか? 本当に、「自作PC」にインストールできるものなのでしょうか? 知識のある方、ご教授お願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に、より詳細な比較、アドバイス等を下さった方から付けさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、投稿順にさせていただきますのでご了承ください。 また、すべてのレスに個別にレスをつけることができない場合もございます。ご了承ください。 日曜日の22時に〆切りとさせていただく予定です。 (多少前後するかもしれませんが・・)

  • パソコン OS ダウングレード

    今日DELLのWindows(R)XPを購入しようと思うのですが そのパソコンのOSは Windows Vista(R) Business正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)と Windows Vista(R) Ultimate正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)とがあるんですが Windows(R)XP Professionalにダウングレードした際に機能は同じになるんでしょうか? それとも違う機能になるんでしょうか? 分かりづらくてすみません

  • OEM Win XPのマシンに正規Win 7を

    デルのOEMマシンでWindows XPを使っています。 ここに、正規版のWindows 7をインストールすることはできるでしょうか。 技術的(手順的)な面でもわかりませんが、ライセンスとしては問題ないと考えてよいでしょうか。

  • Windows7 VL版インストールについて

    Windows7 ボリュームライセンス版について質問です。 ライセンス契約をしましてVolume Licensing Service Centerの ダウンロード画面に入ると以下の2つがあり、 (実際にはVista・XPなどその他のOSもありますが)  (1)Windows 7 Professional  (2)Windows 7 Professional Upgrade どちらもダウンロード出来ますが、どちらでインストールするものなのでしょうか。 ちなみに  (2)の方はISOファイルをDVDに焼いて既存OS上から動かすと  「互換性が・・・」と出てしまい、再起動してもDVDはブート出来ずインストール  画面が出ないです。(ブータブルISOファイルではないようですね)  (1)のISOファイルはDVDに焼けばブートできます。  ・既存OSはWindows2000 Pro OEM版インストールの自作PCです。 よろしくおねがいします。

  • Windows VistaからWindows7へのアップグレードについて

    VistaからWindows7へアップグレードしようと思い、XPモードのあるWindows7のProfessionalを予約しておいたんですが、「そのPCはWindows 7へ無事アップグレードできるか」をチェックするMS公式ツール Windows 7 Upgrade Advisorというのがあったので試してみたところ、HomeまたはUltimateにアップグレード出来ますと表示されました。 これはProfessionalは利用出来ないって事なのでしょうか…?

  • Windows Vista UltimateからWindows XP

    Windows Vista UltimateからWindows XP Professionalへのダウングレード Windows XP Professional 搭載のThinkpad T61 7568-A21にWindows Vista Ultimateをインストールしたところ動作が非常に遅く(2GBに増設済みですが)、慣れの問題もあり元のWindows XP Professionalに戻したいと思います。 先日こちらのOkwebで質問させて頂いたところどうやらVistaをインストールする際にリカバリーが出来ないようにしてしまったらしく、リカバリディスクを購入する必要があるとアドバイス頂きました。  Windows XP Professionalも大学の生協で格安で買えるのでそちらの方がリカバリディスクを購入するより安上がりなのですが、Windows XP Professionalを購入し再インストールしても問題なく元に(Windows Vista Ultimate ⇒ Windows XP Professional)に戻るのでしょうか? 生協の方に一度Vistaをインストールしたら、XPを買ってもインストールできないと言われましたが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows7のアップグレードについて

    Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。

  • OEMとUPGRADE版はどちらを選択すべきでしょうか?

     PCの自作をしようと思うのですがOSにはXPプロフェッショナルを前提としてOEMとUPGRADE版はどちらを選択すべきでしょうか?

  • 優待アップグレード版で違うパソコンにインスト可能ですか?

    昨年末XPプロフェッショナルのOSの入った新品ノートパソコンを購入した際に付いていた優待Vista-Business エディションをネットから申し込み先日届きました。その際、優待を受けるパソコンのXPのシリアル番号等も入力しました。購入価格は3千円でした。そこで質問なのですが、もう一台デスクトップパソコンを所有しており、そのパソコンにインストールは可能なのでしょうか?もちろんそのデスクトップのOSは別ライセンスのXP(プロフェッショナル)です。また、もちろんですがノートの方はXPのままにする予定です。ライセンス違反となるため。どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。m(_ _)m