• ベストアンサー

Windows7 VL版インストールについて

Windows7 ボリュームライセンス版について質問です。 ライセンス契約をしましてVolume Licensing Service Centerの ダウンロード画面に入ると以下の2つがあり、 (実際にはVista・XPなどその他のOSもありますが)  (1)Windows 7 Professional  (2)Windows 7 Professional Upgrade どちらもダウンロード出来ますが、どちらでインストールするものなのでしょうか。 ちなみに  (2)の方はISOファイルをDVDに焼いて既存OS上から動かすと  「互換性が・・・」と出てしまい、再起動してもDVDはブート出来ずインストール  画面が出ないです。(ブータブルISOファイルではないようですね)  (1)のISOファイルはDVDに焼けばブートできます。  ・既存OSはWindows2000 Pro OEM版インストールの自作PCです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

VL版なら2000だろうと98だろうとアップグレード対象ですからその点の問題はないはず。 私がやったときは(1)を焼いてクリーンインストールしちゃいましたけども。(1)だとたとえばVistaから環境を引き継げないとかいう話しなんでは? アップグレード元さえ保持しておけばライセンス的には問題ないわけですし、堂々やっちゃって問題ない気がします。 #問題があるならそもそもISOイメージにアクセスできるのがおかしい

hirochan_k
質問者

お礼

Eureka_さんありがとうございます。 私も(1)通常版を焼いてDVDブートしてクリーンインストールできました。 途中、「ログインユーザーの設定」後「パスワードの設定」は未入力で次へとしたら 自動更新の設定画面になり、プロダクトキーの入力画面は出ないで インストール完了してしまいました。 コントロールパネル-システムでのライセンス認証で プロダクトキーを入力して無事認証されました。 しかし、マイクロソフトはわかりづらいやり方をしますね~。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

アップグレードの方は、インストールするHDDの中にXPかVistaがインストールされていないとチェックで弾かれますので・・・ と言うか、アップグレードの方を使う必然性がありませんので、通常版の方でどうぞ。 旧環境を引き継ぐには、元がVistaの場合だけです。 が、環境引き継ぐとトラブルの原因になるので、新規インストールの方が安全ですけどね。 いずれにしても元が2000なら引継ぎも無いので、通常版で新規インストールしてください。

回答No.1

Windows7ってWindowsXP以降からでないとアップグレードできなかったと思います。(XPからのアップグレードは新規インストールになる) ですので通常版のほうではないでしょうか。 あと自作なので問題はクリアできるのでしょうが、Windows7は比較的新しいPCを対象にしていますので、古いPCだとドライバがないということがありますよ。