- ベストアンサー
ImgBurnとブータブルISOについての質問
- ImgBurnを使用して作成したブータブルISOがDVDでのインストールではブートできないが、USBでのインストールでは問題なくできる理由がわからない。
- 以前はDVD Decrypterを使用してWindows 7インストールDVDを作成したが、今回はImgBurnを使用したところ失敗した。
- 質問者はWindows 7インストールディスクの内容をフォルダにコピーし、ImgBurnの拡張機能を使ってブータブルISOを作成し、DVDに焼いたがブートできなかった。しかし、USBインストールでは成功した。なぜDVDでのブートができないのかがわからない。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- kteds
- ベストアンサー率42% (1883/4441)
No.3の補足です。 > 『Sectors to Load』は、『8』になっていますが、この数字は、・・・ Boot Image に指定したファイルのファイルの長さをファイルのプロパティで調べて 512バイトで割り算します。 今回のetfsboo.com ファイルの長さは 4096 バイトですので 4096/512 = 8 となります。 Sectors to Load とは「読み込むセクタ数」(読み込むファイルの長さは何セクタ数なのか)という意味です。 1セクタ = 512 バイトです(常に同じです) したがって 4096/512 = 8 となります。 --- 無事作成できてよかったですね。 imgburnは世界中のユーザーが使っているWindows用の定番フリーソフトです。 CD/DVDに関するほとんどの処理機能を備えていますので、マスターされることをおすすめします。 --- なお、余談ですが、作成した isoの動作確認(ブート確認)はVirtualBoxというフリーソフトで、仮想PC環境を作成しておけば iso だけで確認できます。 動作確認したあとでDVDに焼けばDVDを無駄にすることはありません。 余裕ができたらVirtualBoxもマスターすれば、PCの使い方がより一層便利になります。
お礼
kteds様、お世話になります。 再びレスしてくださり、ありがとうございます。 >今回のetfsboo.com ファイルの長さは 4096 バイトですので 4096/512 = 8 となります。 ありがとうございます。とても勉強になります。 某サイトでわかりましたが、実際に試してみたところ、Sectors to Loadのところに数値を 入れ忘れしても、ウィンドウが表示され自動的に修正してくれるようです。 imgburnは優れものですね。ぜひ習得したいと思います。 >余裕ができたらVirtualBoxもマスターすれば、PCの使い方がより一層便利になります。 実は、現在、VirtualBoxなどの仮想環境の勉強中(初心者^^)に、このたびの質問に至りました。 仮想環境には、いくつかの疑問点があり、またここであらためて投稿・質問させて頂きます。 kteds様からご教示を賜り、感謝の念でいっぱいです。 心からお礼を申し上げたく思います。
- 7xbw82378t
- ベストアンサー率62% (48/77)
他の方の追加です。 ブータブルディスクタブで ”オプション”ー>ブータブルイメージを作成する、にチェックを入れた後、次の方法もあります。 Windows 7インストールDVDをドライブに入れた状態で、一番下の”ブートイメージを抽出”のリストでWindows 7インストールDVD(”GRMCHPFREO_JA_DVD”こんな感じの名前)を指定する。 次に、その横のフロッピーディスクのアイコンをクリックして、指示に従えば、ブートイメージを抽出ができます。 (No3様の添付画像の項目がすべて埋まります) ここで作成したイメージファイルは、他で再利用できます。(次回はイメージファイルを指定するだけ) 後は、ブートイメージを作成するだけです。 予備用を作成するだけなら、こんな面倒なことしなくても、”ディスクからイメージファイルを作成する”(モードー>読み込み)を選択すればBootISoができますけど。 では、
お礼
7xbw82378t様、ご回答ありがとうございます。 >Windows 7インストールDVDをドライブに入れた状態で、一番下の”ブートイメージ >を抽出”のリストでWindows 7インストールDVD(”GRMCHPFREO_JA_DVD” >こんな感じの名前)を指定する。 >次に、その横のフロッピーディスクのアイコンをクリックして、指示に従えば、 >ブートイメージを抽出ができます。 感謝します。とても勉強になります。 >予備用を作成するだけなら、こんな面倒なことしなくても、”ディスクから >イメージファイルを作成する”(モードー>読み込み)を選択すればBootISoが >できますけど。 一つのファイルを追加したく思ったものですので・・・ ありがとうございました。
- unknown46
- ベストアンサー率58% (2591/4407)
> ImgBurnの【拡張】を使って、『ブータブルISO』を作りました。 ブータブルイメージを作成する、にチェックを入れた後、 ブートイメージを設定していないとか 読み込むセクタの数値がただしくないとか winows8 での例(7は見つけられませんでした) http://ak61jack.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html
お礼
unknown46様、ありがとうございます。 >ブータブルイメージを作成する、にチェックを入れた後、 >ブートイメージを設定していないとか >読み込むセクタの数値がただしくないとか 申し訳ありません。 ブータブルイメージを作成する、にチェックさえ入れてませんでした。 と言いますより、この設定項目があることさえ、今になって気づきました。TT どのように設定したらよいのでしょうか?
- kteds
- ベストアンサー率42% (1883/4441)
> DVDインストールではブート出来きないのか わかりません。 原因は単純な理由です。 imgburnでの作り方にミスがある、またはDVDに「書き出す」際にミスがあるということです。 ImgBurnの【拡張】で下記の項目に設定した内容を具体的に書いてください。 (1) Boot Image: (2) Load Segment: (3) Sectors to Load: --- (4) iso をDVDに書き出す際には「Write image file to disc」を実行していますね。
お礼
kteds様、ご回答ありがとうございます。 ImgBurnの【拡張】で下記の項目に設定した内容を具体的に書いてください。 (1) Boot Image: (2) Load Segment: (3) Sectors to Load: 実は、kteds様から上記のご質問をお受け、imgburnの設定を見ましたところ、 No.2の回答者unknown46様のご指摘のように、 ブータブルイメージを作成する、にチェックさえも、全く入れていませんでした。 全く、お恥ずかしい限りです。 この項目があることを今になって気づきました^^; ブータブルイメージを作成する、にチェックを入れたてから、どうすれば良いのか 私には、全くわかりません。 是非、教えてください。 >(4) iso をDVDに書き出す際には「Write image file to disc」を実行していますね。 これにつきましては、この通りに実行したと思います。 尚、 imgburnは、日本語化しております。
お礼
kteds様、 でっ、できました~\(^o^)/ ありがとうございます。貴方様のお陰です。 これまで何枚のDVDを無駄にしてきたことでしょう。 添付画像ですぐに理解できました~。大感謝です。 最後に、一つだけ質問させてください。 添付画像には 『Sectors to Load』は、『8』になっていますが、この数字は、どこを基準にして定めれば よいのでしょうか?