• 締切済み

2つのISOイメージを1枚のDVDに書き込めますか

VisualStudio2010のインストールイメージファイル760MBと、64bit化のための機能拡張用イメージファイル570MBの2つを1枚のDVDに焼きたいのですが可能でしょうか? 現在までの状況 ・ISOファイルのまま、2つを1枚のDVDに焼くことはできました。 ・ISOファイルが見えるだけで、中身を見ることはできません。 ・DVD上のISOファイルをWinCDEmuでマウントすれば、それぞれ中身が見えアクセスできました。 質問 WinCDEmuなどでマウントしなくても、両方の中身がDVD挿入だけで見えるにできますか? 自動起動する必要ありません。

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

isoイメージと言うものは、ファイルシステムを含むCD/DVDディスクそのものを電子化したようなもの。 したがって、これをCD/DVDに戻すと考えれば、一つのisoイメージは一つのCD/DVDになります。 中身を見るだけならば、isoイメージの中身をフォルダーに入れてから、単なるコピーで、いくつでもCD/DVDに保存できる。 自動起動しないとならば、これで充分なはずです。 「isoイメージの中身」とは、WinCDEmuなど見える中身のことです。

iruiru298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >isoイメージの中身をフォルダーに入れてから、単なるコピーで、いくつでもCD/DVDに保存できる。 >自動起動しないとならば、これで充分なはずです。 たしかに、そのとおりですし、実践中です。 しかし、「単なるコピー」すると、容量が増えてしまうので、ISOイメージと同じように保存したいのです。 具体的には、 VisualStudio2010のインストールイメージファイルVS2010ExpressJPN.iso は760MBですが、中身は1.73Gになります。 おそらく、重複ファイルをリンクを多用して容量削減している模様です。 すなわち、「単なるコピー」ではリンクが外れてしまうので、容量が増えてしまうと思われます。

関連するQ&A

  • CD-ROM を1つのISOイメージにするソフト

    DVDドライブの添付ソフト(CD-ROM)を、1つのISOイメージにして HDDに置きたいのですが、これが出来るフリーソフトはどれでしょうか? DVDしか出来なかったり、CD-ROMで出来ても2つのファイルが生成されたり するものは有ったのですが・・・ マウントはDAEMONを使うので2つのファイルに分かれても使えるのですが、 出来れば1つのファイルにまとまるものが良いので・・・

  • Win7でHDDのISOイメージを開きたい

    知人から(おそらく)HDDをISOにしたデータを受け取りました。 マウントするため、Daemontoolsで開こうとしましたが、何故か認識しません。 ISOイメージは160Gほどありますので、DVDやBlue rayではなく、やはりHDDだと思います。 Daemontoolsについて少し調べたところ、HDDのISOイメージに対応しているという記述はありませんでした。(対応していないとも書いていない) Win7(64bit)で、HDDサイズのISOイメージをマウントする方法を教えて下さい。

  • DVD焼き用のISOイメージ作成ソフトについて

    DVDに焼くためのISOイメージ作成ソフトを探しています。 幾つか調べてみたのですが、DVDから取り込んでISOイメージを 作成する方法しか見当たらず悩んでおります。 当方としては、ファイルの束→ISOイメージとしたいと思っております。 過去に調べた時に、ISO化するだけのソフトがあった記憶がありますが こちらもご存知の方いらっしゃいましたらソフト名を教えて いただけたらと思います。ソフトは何れもフリーの物を探しております。 宜しくお願いします。

  • ふつーに録画したDVDをISOイメージに出来ません

    ふつーに録画したDVDをISOイメージに出来ませんか? 昨日から、突如、手持ちDVDのHDDデータ化に興味を持つようになった者です。 市販のDVDは、ISOイメージにして、面倒なDVDの入替えも無く、ワンクリックで、 ビュアーが起動して映画等が見られるようになったのですが、DVDレコーダーで 録画したDVDがDVD Decrypterを使っても、ISOファイルになってくれません。 DVDレコーダで録画したDVDはISOファイルには出来ないのでしょうか。 また、それに代わるような、DVDレコーダで録画したDVDを一般のパソコンHDDに コピーして快適に見られるような方法がありましたら、御指南お願いいたします。

  • 複数のisoイメージファイルを1枚のDVDへ

    DVD-video形式(IFO,VOB)の複数のISOイメージファイルを1枚の DVD-Rにイメージ書き込みしたいのですがそれはどのような方法を とれば可能なのでしょうか? それとも、DVD-Rには1つのISOイメージファイルしかイメージ書き込みは 出来ないのでしょうか? データ書き込みとして複数の書き込みは出来ると思うのですが、市販のDVDプレイヤーで 複数の動画を見たいと思っております。 ライティングソフトはRoxioを使用しております。 どうかご教示の程よろしくお願い致します。

  • 動画のISOイメージへの変換方法

    拡張子.aviの動画を持っています。 これをDVDに焼きたいのですが、 いぜん人からISOイメージにして焼くと初心者に簡単だよと言われました。 でもそのISOイメージへの変換方法が解りません。 どのフリーソフトをつかえばいいのか教えてください。

  • DVDへのCDisoイメージファイルの書き込み

    DVD-RにCDのisoイメージを書き込みしても、パソコンはそのDVDを挿入した時 isoイメ... DVD-RにCDのisoイメージを書き込みしても、パソコンはそのDVDを挿入した時 isoイメージとしてしっかりと認識するのでしょうか? 今、webからUbuntuのCDイメージをダウンロードしております。 メディアがDVD-Rしか持ち合わせてなく、DVDにイメージ書き込みしたいと思っております。 CDとDVDのisoイメージファイルとは違うものなのでしょうか? どうかご教示の程よろしくお願いいたします。

  • DVD Decrypterでのイメージ焼きについて 再圧縮ISOイメージを使用

    はじめまして。質問させていただきます。 この前、PCでDVDコピーをするためにDVD ShrinkとDVD DecrypterをDLしました。 DVDビデオファイルサイズが大きかったので再圧縮するタイプでISOイメージをつくりました。 それをDVD Decrypterでイメージ焼きしようとした時なのですが・・・ やった手順はDVD-R(PC用のほう)をセット→フォルダから圧縮されたISOイメージを選択したのですが、何度やっても一番下に 『デバイスが未準備(メディアなし)』 と出てきて焼くことができません。 これはISOイメージがダメなのでしょうか? 私が使っているパソコンはWindowsXPで、データフォルダに入っているISOイメージのデータの横には本のマークのアイコンがついていて、それをクリックしても解凍画面にしか進みません。 試しに解凍してみたのですが、解凍したファイルは拡張子がISOになってませんでした。 ISOイメージを作るのに失敗したのかと思いもう一度やってみたのですがやはり同じで。 このときに何か別の作業が必要なのでしょうか? それともDVD-Rのほうに問題があるのでしょうか? 今回使用したのはTDKのパソコン用DVD-Rです。 ビデオ用のDVD-Rを使った時にも同じように(メディアなし)と表示されたので新しくパソコン用のDVD-Rを買いなおしました。 よろしければご協力おねがいします。

  • ブータブルISOファイルの縮小

    ブータブルISOファイルがあります。(たとえば5GB程度) WinCDemu でISOファイルをマウントして中身を見てみると、不要なファイルが結構ふくまれているのがわかります。その不要なファイルを削除してISOファイルの大きさを(たとえば4GB程度)に縮小して1枚のDVDに焼きたいです。 ISOファイルの加工は無理と半ばあきらめていますが、やり方を知らないだけかも知れないと思い質問しました。可能であれば、方法やそのためのツールのご紹介、よろしくお願いします。

  • DVDをISOイメージに

    DVDビデオをネットで送るために、NEROを使ってISOイメージファイルにしました。 NEROメディアショーがインストールしてあれば、問題なく再生できますし、フリーならデーモンツールなどを入れれば再生できますよね。 ただ、原則フリーソフトは禁止で、NEROを送付先に買ってくれと言うのもどうかと思うのですけど、有償で比較的安く、一般的なショップでも売っている再生ソフトはないでしょうか? また受け取った側で、一般的なDVDビデオに戻すのに簡単な方法はないでしょうか。