• ベストアンサー

バイクがうまくなりたいです!

中型免許を持っていますが、バイクが上達しません! 苦手なのは、停止と右左折です。 停止は、駐車場に停めるときなど、斜めに入っての停止が出来ません。(コケました。)S字の途中で停止するような感じです。 右左折は、信号待ちで発進の時がうまく出来ません。ふくらんでしまいます。 半クラで曲がるということは分かってるのですが、バンクするとそのままコケてしまいそうで怖いのです‥。特に右折が。 また他にも、教習所での8の字やS字でフラフラしてしまうのですが、これは膝を締めると良くなるのでしょうか? よく、膝が弱いとは言われていました。 たくさん乗ればうまくなるとは思いますが、こんななので公道を走るのが怖いんです(>_<) テクニックなど教えてください! ちなみに当方150cm40kg女です。 バイクは腰をずらせば片足がつくぐらいです。両足はつきません。 バイクの引き起こしは出来ます。 よろしくお願いします。

noname#97092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KankiBK
回答No.13

1、肩の力を抜いて、ハンドルは触れる程度の握り具合。 2、低スピ-ドでの右折、左折、信号停止等では、   リアブレ-キでバイクのバランスを取る。   特に右折左折は、アクセルは開いたままで、リアブレ-キの   強弱のみでスピ-ドをコントロ-ルする。(停止も同じ)   半クラではなくて、リアブレ-キ主体の調整にすると   車体が沈み込み安定し、かつ動力も常時伝わっている状態   なので車体が突然倒れてしまう様な恐怖感もなくなる。   この際に、アクセルは絶対に戻さないと言うことと   前輪ブレ-キも使わない。   3、ニ-グリップは、バイクでは無く生きている馬に乗っている   ことを想像してみる。   つまり、足、内側踝、膝、腿、臀部すべてを馬の体に密着   させている状態。ただし、力まず、下半身全体で馬を締めて   いると感じ取れる程度。 4、クラッチ操作は、アクセルを開けなくても   そのまま発信出来る練習で習得する。   エンストの危惧があれば、ニュ-トラルのエンジン回転数を   300-500ほど高めにして練習する。 5、曲がった後の地点方向へ視線ではなく、あごを向ける。 頑張ってください。

質問者

お礼

私が出来ていないことばかりですね(^^;) カーブはリアブレーキを使うと安定するみたいですね。ついフロントブレーキばかり気がいってしまいますが意識して使ってみます。 参考にして練習します! ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

交差点等を半クラで曲がるって難しくないですか? クラッチは繋いでアクセルワークだけで速度を調整するか、スタートしてバンクさせるときにクラッチを切って、惰性で曲がるかしてみると良いかもしれません。 ニーグリップは大事ですが、八の字やS字でふらふらするのはアクセルワークじゃないでしょうか。 バイクはバンクしてるとき、トラクションを掛けなければ(アクセルを閉じると)内側に倒れようとします。逆にトラクションを掛けるとバンクしてるバイクは起き上がろうとします。 足が付かないのは怖いですね。 どのような車種なのか分かりませんが、シートのあんこ抜き(薄くする)をするか、車高調整するロッドなどを付けて車高を下げてみては如何でしょうか? どなたかも書かれていたようですが、サーキットなどで行われている基礎が学べるライディングスクールに参加してみると、しっかり教えてくれて自信が付くんじゃないかと思います。 楽しく乗れるように頑張って下さい。

質問者

お礼

確かに半クラで曲がるのは難しいですね。クランクと同じです。加減もまだよく分かっていないので、その練習もしてみます! 倒れそうなときはアクセルですね! 車種はCBで車高も探した中では一番低かったです。さらにローシートに変えました。 それでも足がちゃんと着くわけではないですが、乗りこなせるように頑張ります! ありがとうございました!

• KankiBK
回答No.14

1、肩の力を抜いて、ハンドルは触れる程度の握り具合。 2、低スピ-ドでの右折、左折、信号停止等では、   リアブレ-キでバイクのバランスを取る。   特に右折左折は、アクセルは開いたままで、リアブレ-キの   強弱のみでスピ-ドをコントロ-ルする。(停止も同じ)   半クラではなくて、リアブレ-キ主体の調整にすると   車体が沈み込み安定し、かつ動力も常時伝わっている状態   なので車体が突然倒れてしまう様な恐怖感もなくなる。   この際に、アクセルは絶対に戻さないと言うことと   前輪ブレ-キも使わない。   3、ニ-グリップは、バイクでは無く生きている馬に乗っている   ことを想像してみる。   つまり、足、内側踝、膝、腿、臀部すべてを馬の体に密着   させている状態。ただし、力まず、下半身全体で馬を締めて   いると感じ取れる程度。(腹筋、背筋でバランスを取る) 4、クラッチ操作は、アクセルを開けなくても   そのまま発信出来る練習で習得する。   エンストの危惧があれば、ニュ-トラルのエンジン回転数を   300-500ほど高めにして練習する。 5、曲がった後の地点方向へ視線ではなく、あごを向ける。 頑張ってください。

noname#101096
noname#101096
回答No.12

停車については、状況がよくわかりません。ラインが斜めに切ってあるのでしょうか?(←補足要求です) いずれにせよ、他の方のご回答どおり、傾けた状態で停止したら倒れます。ハンドル操作だけで曲がるようにして傾けずに斜め進入する必要がありますが・・・多分、停止後に足をつけるために腰をずらさないといけないんですよね。難しければ、それこそ押してしまってもいいかなと思います。 右左折については、単純にバンクさせるのが怖いからふくらむのでしょうね。 半クラにする必要もそれほどありません。(昔の250ccレプリカなど、低速トルクが極端にないものは別ですが)教習所のスラローム教習を思い出してください。思い切りバンクさせても、アクセルオンでバイクは「ヒョイっ」と起き上がります。最初は怖いかもしれませんが、思い切ってバンクさせて、倒れそうになったらアクセルオンで起こします。「リーンアウト」を使えば怖さも和らぐと思います。 練習してみてください。ただ、公道で大きな失敗をすると危険なので、最初は練習場所を確保して行ってくださいね。

質問者

お礼

停車するときは、ハンドルを傾けたまま停車していたからコケたのだとわかりました。停車するときは、ハンドルはまっすぐですね! バンクさせて倒れそうになったらアクセルということは頭では分かっているのですが、恐怖心があり出来ませんでした。(バンクさせて倒れるのが。) でも、それを意識してやってみます! ありがとうございました!

質問者

補足

停車は、例えば、駐車場に入ってすぐ右側のスペースに停めるということです。右に曲がってすぐ停車というような感じです。 わかりにくくてすいません(^^;)

• okky0707
回答No.11

信号待ちで発進するときは、あらかじめ曲がる方向にハンドルを切っておいて クラッチをつなぐようにすると小さく回れます。  ただし、ハンドルを切ったまま右折待ちすると 追突されたときに対向車線に飛び出してしまうので危険です。 発進する直前にハンドルを切るようにしましょう。  8の字やS字でふらつくのは、視線の移動が良くないのではと思います。 初心者は恐怖心からどうしても前輪のすぐ前を見てしまいますが、 8の字なら8の中心部を、S字ならひとつ先のコーナーを見るようにするとスムーズに曲がれます。  駐輪場に止めるときは、ハンドルを切って曲がりながらフロントブレーキで停止するとバランスを崩します。 慣れないうちは駐輪場の前で停車し、何度か切り返して直進で進入して停めるのが確実です。

質問者

お礼

曲がるときにどうしてもふくらんでしまうので、意識してやってみます! 視線もついすぐ前を見てしまいますが、もっと先の方向、顔ごと向けるのが大切ですね!やってみたら、自然に曲がれました。 駐輪場への停車もまだ出来ないので、停車の練習もやろうと思いました。 ありがとうございました!

• katana-3
回答No.10

小さいバイクからやり直しましょう。 それから徐々にステップアップしていけば良いです。

質問者

お礼

バイクはすでに買ってしまったんです(^^;) そうすれば良かったかもしれませんが、今のバイクを乗りこなせるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

• POWERVAULT
回答No.9

>バイクは腰をずらせば片足がつくぐらいです。両足はつきません。 これが原因(有る意味コケそうに感じて怖いとか)で発進時やターン時に体が硬直気味になってるんじゃないかな。 通常停止時は左足だけ使ってる(左にしか傾けない)と思いますから、右に傾ける事に対して怖くなってるんだろうと思います。 慣れて余分な力が抜けてくれば、きっと普通に走れる様になりますよ。 でかける発進前(エンジンかけてなくて良い)に右足側で支える,左足側で支えるを数回繰り返してれば慣れるかな・・・ ちなみに私はそこそこ乗ってた方だと思いますが、それでも腰ずらして片足つま先しかつかないバイク(大型オフロード車)だと停止時には怖いと感じてましたね。 >また他にも、教習所での8の字やS字でフラフラしてしまうのですが、これは膝を締めると良くなるのでしょうか? こけるかも・・・という気持ちが前にたってしまって身構えちゃってるんでしょうね。 「いくらでもコケてやるわよ。フンッ」ていうくらいの割り切りすれば自然と締めれる様になるんじゃないかと・・・ ただし慣れないうちから公道で割り切るのは危険なので、他の方が言われてる様なスクールやサークルの様なものに参加しても良いし(できれば1人じゃない閉鎖された場所が良い)転倒への怖さを薄める目的(テクニックは走ってればそれなりにつきますから)で無理せずに力抜いて走ってれば良いんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

確かに、楽しむというより怖いという気持ちのが大きいです。右足で支えるということも慣れていないので怖いです。 腕に力が入ってしまったりと、身体が硬くなっているのもわかります。 停止したままの練習というのもありましたね!やってみます! ありがとうございました(^^)

• chiken
回答No.8

こんばんは。 コーナーを曲がるのも交差点を曲がるのも同じ曲がるです。 私が心掛けているのは、曲がる時にはその方向を見ることです。 目線だけではなく、顔ごとそちらを見るようにしています。 そうするとバイクもそちらへ進んでくれます。 そこで必要なのがバイクとの一体感(ニーグリップ)です。 是非バイクとの一体感を感じて、楽しいバイクライフを満喫してください。

質問者

お礼

すぐ先しか見ていないことは自分でもわかっていましたが、この間、顔の角度とニーグリップを意識して曲がってみました。 そしたら自然に曲がれました!前回走ったときと全然違います! ちょっと自信がつきました(^^) ありがとうございました!

• wathavy
回答No.7

他の方が、既に回答されているので、少し違う角度から・・。 私は、おかげさまで大型二輪を入手し、さて乗ろうとしたら、バイク屋さんから出てすぐに、左折して立ち上がりにテールが流れました。リッターバイクです。(汗) 家の前は、草があって、ここを朝まっすぐ出るだけにしてあるのに、ズルッと滑ります。まるで氷の上です。 一般道路で、2kmくらいの直線を、いっちょひねって見るかぁ。どっかぁ~ん。ちびりそうです。(たかが9千回転、されど、オーバー90馬力) ということで、びびりまくってました。 一回、200kmくらいのツーリングで、かなり、慣れました。その後毎日往復60kmの外注さんに通っていましたら、見事に慣れました。 右左折も、自由に曲がれるようになりましたし、交差点内でも半クラで切ったクラッチをまた当てることもできるようになりました。 八の字も同じです。お昼に外注さんの駐車場でくるくる練習です。 重く、力のあるバイクなのに、今まで乗っていたオフ車(250cc)に乗ると、気持ちだけ前に行って、体がちっとも前に行かない、歯がゆいことこの上ありません。 それと、一点だけ、単車が書いてないので、種類がわからないのですが、大半の単車では、車高を下げることが可能です。(リアがモノショックならオーリンズに変える。フロントは、フォークの位置を上に突き出しする) これで、両足が付くようになると、かなり乗り方が上達しやすくなります。 オンロードであれば、質問者さんの身長でも、つま先で両足行けるような気もしますが・・・。オフ車? 私もオフ車は、車高を下げまくりました。今は慣れたので、上げることも考えています。(そろそろ、いいかなぁ・・)

質問者

お礼

教習所のコースと公道では、条件も地面の状態も違うので、走っていて怖い気持ちが先に来てしまいます。 これ以上上達しないと思ったこともありますが、たくさん走れば出来るようになりますかね(^^) バイクはCBですが、ローシートには変えました。これでもぎりぎりですが‥。乗りこなします! ありがとうございました!

回答No.6

バイクをバンクさせたまま、止まったら、倒れるのは物理的に仕方が無い事です。 停止する、停止するかも知れない時は、スピードを落として、なるべくバイクを倒さず、ハンドルを切って曲がるつもりで。リアブレーキを掛けるのもお忘れ無く。

質問者

お礼

教習所でも、バンクの限界を学習しました。 右左折でも、度合いによりますがバンクさせることは危ないみたいなんですね。 リアブレーキ、つい忘れてしまいますが、もっと意識して使います! ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.5

手っ取り早く上達するには地域の講習会に参加することです。 http://urawa.cool.ne.jp/bikers/ ブレーキングは広い駐車場などで練習するといいです。 最初は30キロくらいでフルブレーキング 慣れれば、50キロ、80キロと速度を上げていきます。 速度はやはり広い駐車場で 8の字周りの練習をしましょう。 パイロンがあればベストですが、なければチョークでマーキング して、その周りをまわります。 1000回廻れば自然と上手になっています。 リーンイン、ウィズ、アウトそれぞれのポジションも 練習してみましょう。 膝が弱い。。。のはその時に締めてみれば効果のほどは わかります。 半クラの練習もしてみましょう。 時速3-5キロくらいで、ひたすらゆっくり走ります。 軽くつなぐ。軽く切る。ブレーキでスピード調整。 ひたすらその繰り返しをします。 白線の上を一本橋にみたててまっすぐ走るように。 駐車場で斜めに停められないのなら、 まっすぐ停めて、あとでバイクから降りて動かします。 実践では無理はしない。できないことはしない。ことです。

質問者

お礼

8の字は苦手でした。でも、これは全ての要素が詰まっているのだそうですね。 半クラの加減もいまいちよくえあからないので、練習します! 講習会にも積極的に参加しようと思います。 ありがとうございました!