• ベストアンサー

総桐箪笥と除湿

嫁入り箪笥に着物を入れていますが引き出しごとに除湿剤を入れてます 総桐箪笥には除湿剤を入れると乾燥しすぎるのでしょうか?何も入れないほうがいいですか。お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>総桐箪笥は防虫効果がありませんか? 桐自体に防虫効果はありません。 お着物に合った防虫剤を使い、定期的に交換してください。 ウールと絹物は同じ引き出しに入れないこと。 絹物でも特にデリケートな物は樟脳を配合したものなどの 穏やかな防虫剤をおすすめします。 桐は素材そのものが周りの湿度に合わせて吸湿と放湿を繰り返し 適正な湿度を保ってくれますから 乾燥しすぎを気にすることは無いと思います。 乾燥剤を使っても使わなくても湿度の低い日を選んで 日中引き出しを開け、風を通すようにしたほうがいいです。 私は古い桐の重ね箪笥を使ってますが、 我家は家自体が湿っているので下段の引き出しはなんとなく湿気を感じます。 気になるようでしたら一度、吸湿の程度が色が判るようなものが付いた 除湿剤を入れて目安にしてみてください。 使用期限前に取替え表示が出るようでしたら除湿剤の併用をお薦めします。

hato0102
質問者

補足

大変参考になります。おっしゃる通りですね。湿度の心配はこれで解消します。ありがとうございます。私は今まで40年近く香袋だけで防虫剤(樟脳)を使用してませんでした。 メールの中で「ウールと絹物を一緒の引き出しに入れないこと」とありますが大切なことのように思いますがなぜですか?理由を知っておくのも大切なようでお尋ねします

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

桐ダンスは材料自体が呼吸しています 湿気が多いと膨らんで密着するので外気の湿気が入らない 乾燥していると隙間が広がって外気が入って通気性が良くなる つまり湿気は入れずに乾燥している時は通気性を良くする また、火事で水をかけられたとき水を拭くんで膨らんで耐火性が増すでの火事に強いと言われています 除湿剤で乾燥しすぎるということは有りません ただ、タンスの中が湿気っているというような状態でなければ必要ないと思います 防虫剤だけでいいと思いますよ

hato0102
質問者

補足

お教えいただきありがとうございます。 防虫剤ですが今まで使用してませんが皆さん使用されているのでしょうか?総桐箪笥は防虫効果がありませんか? よろしくお願いします

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが 除湿剤は入れたことないですね