• ベストアンサー

顎関節症?!病院に行く?それとも整体?

顎関節症だと思われる状態に陥っている者です 病院に行くべきか、整体に行くべきかアドバイス頂けると助かります。 状態としては、特に痛くはないんです、ただ口を大きく開けたときにちょっとずれていることと話しているときにカクカク(表現しにくい音)音が鳴るんです。人と話しているときはさほど気にもならないのですが英語を私は勉強していまして、一人で音読しているときにうるさいぐらい鳴るんです、気になってしょうがない・・ 病院に行くべきか、整体に行くべきか・・どうすべきでしょうか 金銭面、安全面、通院期間などなど分かりましたらなお助かります よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

口腔外科のある総合病院が良いかと思います。 顎関節の軽い外れも考えられますし、場合によっては耳・耳鼻科も考えられます。 診断によって、通院期間は違いますが、毎日通うことは無く都合のつく日、週1位のペース治療だと思います。

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとございました 早速病院に行っています

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

整体も悪くは無いですが無免許です。 普通の歯医者では対応してないし、病院も・・・?。 大学病院の歯医者なでは、やってたります。 又、そういうのを専門的に実費でやっている歯医者さんも居ます。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとございました 早速病院に行っています

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 病院の方がいいと思います まずは様子を見てもらうことですね

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとございました 早速病院に行っています

  • tetsukomi
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

顎関節症は完治が難しいと聞きますから、症状が悪化する前に診てもらったほうが良いかも知れません。 私は歯科医院に行きました。顎関節症を改善するエクササイズを教えてもらい、マウスピースを作ってもらいました。治療代はいくらだったか、もう7年くらい前なので覚えていませんが、安全面では特に心配することはありませんでした。通院期間は長かったような気がします。1,2週間に1度行くくらいでしたので、あまり苦にはなりませんでした。 顎関節症の人は睡眠中に歯軋りをして、歯が欠けたり、折れたりすることがあるそうです。確かにマウスピースを使用しないと、歯が欠けることがありました。

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとございました 早速病院に行っています

関連するQ&A

  • 顎関節症に詳しい整体院を教えて下さい!

    - 口を大きく開けると顎ががくがくとなり、下顎も大分歪んでしまっています。 今のところは、痛みはないのですが、顎関節症は、ほっておくと危険だとお聞きして、是非、治療を受けたい思っています。 色々な治療法があるようなのですが、私は、整体での治療を希望しています。 HP等で検索もしているのですが情報が多すぎてかえって、どの治療院に行ったものか悩んでいます。 住まいは東京の千代田区です。車もあるので、関東近辺であれば大丈夫だと思います。 是非、実際に治療されて良かった顎関節症にも詳しい整体院をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。 -

  • 顎関節症!?歯科か整体か・・・

    約10年程前に突然、顎が痛くなり箸も入れられなくなり 近所の個人病院に行ったところ、顎のところに注射をされ口は開くようになりました。 しかし、その後も口を開ける時に音がしたり痛かったり、 顎に手を当て口を開閉すると、左の顎の骨がピコッと不自然な動きをするんです・・ 最近になり、キチンと治した方が良いのではと不安になりだして。 以前から、月に一度の頻度で整体に通っています。 整体で治したという話を聞き、整体が口腔歯科なのか悩んでいます。 口腔歯科では、ずれた骨は治すことが出来ないとも聞きます。 マウスピースなどの治療で軽減する程度とか!? どちらが良いのか、また両方が良いのか?? 真剣に悩んでいます。 ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • これは顎関節症ですか?

    ネットで顎関節症の症状を見たのですが、自分はどうなのか決めかねています。 19歳女で大学生です。 小さい頃から口を大きく開けようとすると両耳の下辺りからパキパキと音がします。痛みは特にありません。 それを昔母に相談した時は、「私も顎関節症だから遺伝したんだ」と言われました。 それからは特に気にしていなかったのですが、高校生になった辺りから口を開くと右側でパキパキとなり、左側はガクンと外れたようになります。やはり痛みは特にありません。 口を大きく開けないことはありませんが、ちょっとだけ違和感があります。 最近インターネットで顎関節症の症状を調べたところ結構病院で治す人も多いようで、私も不安になってきました。 症状的には軽い方なのではと自分では思っているのですが、本当に顎関節症なのか、もしそうなら病院へ行くべきかどうか、考えあぐねています。 よろしければご助言をよろしくお願いします。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症について

    3年くらい前から口をパクパクさせるとカクカク音がなります、 最近はないんですが、朝起きた時に口が開かなくて顎が引っかかってるような感じがすることがよくありました。 固いものを噛んでる時にもカクカク音がなったりすることがあります。 顎関節症ってやつなのでしょうか、、、 顎関節症って治らないんでしょうか? 自分は格闘技をやっているんですが、それもできなくなってしまうことになるんでしょうか? 放っておくと命に関わるようなことなのでしょうか? やはり病院に行くべきなんでしょうか? 不安で仕方ありません、、、 どなたか質問に答えていただけるとありがたいです、、、 まだ19歳なので先が不安です

  • 多分顎関節症だと思うんですけど、どうしたらいい?

    僕は多分顎関節症だと思います 指は3本入るものの、口を開けたら音が鳴り、痛みもあるからです これ治療したいんですけど、どこの病院に行けばいいですか? ネットにはどの病院にいっても治らなかったと書いてて、わからなくて…

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症

    はじめまして。 私は22歳の女です。 半年前から左顎の関節がパチパチ音がするようになり、 今では朝、口が開かなくなる位に症状が進行しています。 病院に行った所、日常的な習慣を変えるような指摘を受けただけで これと言った治療はありませんでした。 前に作ったマウスピースは夜寝るときに付け、 日常面で気をつけるようにしていますが、心配です。 医療の面でもっと何か出来ることはないのでしょうか? 又、治ることはないのでしょうか? お勧めの病院などもあったら教えて下さい。 とっかかりが見つかればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    つい最近、顔がすごく腫れて、ほんとにまんまるぐらいの勢いでした。 それで病院にいくと、腎臓が悪いかもしれないと言われて、紹介状を書いてもらって大学病院に検査に行きました。 結果は何もなかったみたいなのですが、顔がパンパンに腫れたせいなのか、腫れが引いてから(パンパンに腫れたときにガクっ!と音がなった気がします。)、口を空けると、左だけカクカク音がします。 3週間ぐらいたった今はかなり顔はおちついてきました。 まだちょっと腫れてる気もしますが・・・。 首から上は耳鼻科らしいので、耳鼻科に行ったら顎関節症の軽いやつですねと言われました。 よく睡眠を取れば治ると言ってたのですが、本当でしょうか? 顎関節の症状を見てると、確かにガクガクなるのはあてはまってるのですが、舌を出した時にまっすぐじゃないとか、歯を閉じたときに上の中心と下の中心があってないとかそーいうのではまったくないんですが、本当に顎関節症なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう