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そんなに・・・

京葉線に201系と205系と209系を置き換えるためにE233系を導入するらしいですが。201系と205系を置き換えるのは分かりますが、209系はそんなに古いのですか?しかもそんなにたくさん置き換えるようなコストに余裕はあるんですか?せめて201系と205系のみ置き換えのため導入にすればコストもあまりかけずすむのに。

noname#96505
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noname#109588
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回答No.2

#1です。 >それだったら、まだ京葉線に置いとけるのでは? 確かに京葉線で使うことも可能です。 問題はむしろ武蔵野線の205系のほうです。 205系0番台は部品点数も多く、国鉄時代の設計のため、エネルギー効率も悪く、メンテナンス費用もかかるのです。 JR東日本としては通勤路線にこの車両の使用をやめたいわけです。 ですから、ほかの205系0番台使用線区でも置き換え対象になっています。(横浜・埼京線) 武蔵野線ではE233系の次の世代の車両が計画されており、今回の209系500番台の転属はピンチヒッターです。 ならば205系をそのまま使えばいいといわれそうですが、点検要員を205系0番台のためだけにおいて置けません。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.1

209系は古くはないですが、 「コスト半分、重量半分、寿命半分」を目指して開発された車両です。 従来の車両は30年程度使うことを前提として設計されてましたが、 それでは部品の進歩に追いつかないということで寿命も半分に設定されました。 このため、205系より、209系のほうが痛みが激しく、新しいにもかかわらず、交換しなければならない状態の車両もありました。 実際に15年越えたあたりから、京浜東北線では故障が多発し、事態を重く見たJR東日本はE233系に交換することを決断しました。 しかしながら500番台は比較的痛みも少なく、ATSなどの機器も京葉線と共通のため、武蔵野線に転属となったわけです。 なお、質問者様が主張されている、南武線・横浜線に転属させようとすると、ATS・無線などの機器が違うため改造が必要となります。

noname#96505
質問者

補足

>>しかしながら500番台は比較的痛みも少なく それだったら、まだ京葉線に置いとけるのでは?

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