• ベストアンサー

南武線に・・・・

南武線に置き換えとなる京葉線209系は転属されないのですか?南武線は205系を今後減って209系を増発する見込みであるため、京葉線209系は南武線に転属されがちだと思うのですが。なぜ武蔵野線に転属なんですか?

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

#3です。 >横浜線、相模線などにはなぜ転属されないんでしょうか? 転属するためには、それぞれの線区にあった機器が必要です(ATS・無線等) ただ単に持っていくだけで走行できるわけではありません。 横浜線はE233系を導入予定です(常磐線が終わった後 横浜線は京浜東北に直通する列車もありますのでATCも必要で、 機器を変える費用を考えると、得策ではありません。 相模線は4両編成の列車で運行され、209系を転属させようとすると、先頭車両が不足します。 相模線は単線区間が多く、沿線は季節風が強く、時間待ちが多いため、半自動ドアーの設置が必要になります。 相模線用205系は製造段階でつけられてましたが、209系500番台には現在ついてません。 改造でつけることも可能ですが、209系自体の寿命がそんなにないために改造してまで転属するというのはないのです。

その他の回答 (5)

noname#109588
noname#109588
回答No.6

九州に転属はありえません。 会社が違う上、電気方式が交流なので209系は走行できません(209系は直流専用) 東北はほとんどが交流で走行不能です。 仙石線は直流ですが、209系は耐寒・耐雪構造ではなく、冬場に雪に対する対策が取れないので使用不能です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

ええと、本当は「209系は205系より先に寿命を迎えるはず」だった というコトをまず了解して下さい。209系は某所からの「鶴の一声」 で千葉転属になっただけで、本来京浜東北の後は廃車だったんです。 同じことは南武線にも言えて、交代するなら205,209系とも「一気に」 更新になります(まだ更新スケジュールは明示されていませんが)。 一気に更新できるところに、別の形式を持ってくることは、少なく ともJR東日本では「しません」。 ちなみに京葉線は今のところ「首都圏の車両需給の調整弁」にされて いるらしく、ヘンな電車が集まっていますので、他線区のお手本には なりません。ゴタゴタをあまりに持ち込んだために、次のE233系置換 に選ばれた・・・という噂すらあります。

noname#96505
質問者

補足

それを関東以外の地方。東北や九州などに京葉線209系を転属させたりすることはできないのでしょうか?

noname#109588
noname#109588
回答No.3

209系500番台はもともと製造されるはずではなかった車両です。 緊急的に、当時製造中だった、E217系の車体と209系の制御装置などを組み合わせて、作られたのが500番台です。 現在、南武線にいる209系0番台とは仕様が違うので、検修方法も違います。 従いまして、仕様が違うものを転属されても困るというわけです。

noname#96505
質問者

補足

横浜線、相模線などにはなぜ転属されないんでしょうか?

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.2

南武線には、もともと209系0番台が2編成ありました。これは、増発目的に新造した車両で、京浜東北線から転属したものではありません。その後、京浜東北線へE233系の投入が進み、仙石線へ転属する205系を捻出するのに、京浜東北線から玉突きで209系0番台が転属して来ました。当面は、車両が不足すれば京浜東北線からの転属で間に合います。 京葉線にいる209系は500番台で、形式こそ同じですが仕様は異なります。あまり車種が増え過ぎても、現場の人が困ると思いますよ。武蔵野線にはインバータ制御に改造していない205系があるので、それの置き換えでしょう。そう遠くない将来、E233系あるいはそれに代わる新系列の電車を作って、南武線の205系も209系0番台も一気に全部置き換える日は来ます。しかし、いつ、どういう風になるかはJR内部の人もまだ決めていないでしょう。

  • tate1970
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

JR東日本にお問い合わせください。 この場で何度質問しようとも貴方が望むような回答は得られません。 直接出向いて、職員の形に訊いてみれば良いだけの事と思います。 業務妨害にならない程度にお願いします。

関連するQ&A

  • それなりに考えてみたんですが。

    今後京葉線にE233系が導入され、201系と205系は廃車。 209系はどこかの列車に転属する予定であるが、209系を現在少しある南武線。この南武線は205系を今後減らして209系になる見込みであるが、この京葉線209系は南武線に転属するっていうことはありませんか? 南武線なんかも205系を廃車しつつ、209系を増発させるほうに向かっているからです。 もしくは横浜線や相模線などに。武蔵野線以外の列車にこの京葉線209系は転属されることは考えられないのでしょうか? それなりに私もこのようなことも考えてみたんですが

  • 南武線205系

    南武線の205系は、101系の置き換えとして投入された編成もあるのですか?? 鶴見線、南武支線のことではなく、立川⇔川崎を走る南武線の疑問です。

  • 南武線から武蔵野線への乗り換え

    あさっての平日に分倍河原駅から南武線を利用し、 府中本町で武蔵野線へ乗り換える必要が出てきました。 普段あまりこの路線は利用しないのですが、 私の記憶が確かならば、府中本町の南武線のホームから 武蔵野線へのホームまでは確か、結構長い距離を歩いた記憶があります。 朝のラッシュの時間帯で、 (南武線)分倍河原7:58発→府中本町8:00着 (武蔵野線)府中本町8:03発 の接続なのですが、乗り換え可能でしょうか? 府中本町発の8:03発に乗ると、その後の予定の上で とてもスムーズに運ぶのでどうしてもこの時間に乗りたいと考えております。 混雑を考慮して一本早目の南武線に乗ったほうが 賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 京葉線の201系はどうなる?

    こんにちは。  京浜東北線の209系500番台を京葉線に転属させて201系を廃車するという噂がありますが、京浜線の500番台だけでは置き換えできないと思います。  いずれ廃車されるのは分かっていますが、京浜東北線の置き換えで今後、京葉線の201系はどうなっていくのでしょうか?  個人的には色々と思い出もあり、もっと撮影しておきたいです。噂がいくつか飛び回っているようですが、中央線のようなペースで消えてしまうのでしょうか?

  • E331系は今後どうなるの?

    京葉線E331系は今後増発する見込みですか?E233系を導入しても 廃止されないのは確かだと思うのですが、E331系の車両はどうなりますか?

  • 国鉄時代の南武線

    国鉄の頃、南武線(本線:立川⇔川崎)の101系だか103系に基本色の黄色のほか朱色の車両が混ざっていたのをよく見かけました。 その車両は豊田区からの転属車だったのですか?? もしそうだとしましたら、前照灯が原型(デカライト1灯タイプ)ではなく、小さめのライトが2灯のタイプの朱色の先頭車両も南武線を走ったのでしょうか???

  • なぜ武蔵野線の車両だけに、椅子の端に透明なバリアカバーがついているのか?

    同じ205系でも、埼京線や南武線、京葉線などには椅子の端に透明なバリアカバーみたいなものがついてはいません。 一方武蔵野線の車両には椅子の端に透明なバリアカバーみたいなものが なぜかついてます。なぜ同じ205系でも武蔵野線の車両だけにはついてるのですか?

  • 武蔵野線にも2010年から209系の予定?

    どうやら京葉線にE233系が導入されるようで2010年の夏には武蔵野線にも209系が転属されるらしいのですが。これってまさか今使われている205系5000番は置き換えられなく、205系0番のほうを置き換えるということですよね? それから205系5000番は当分全て武蔵野線からなくなったりはしませんよね?

  • おしえてください。

    同じ路線、車両でもこんなに以前と走る速度や加速の度合いが違っているのは今後新車両に合わせて走らせてるためなのでしょうか? 例えば、最近今後京葉線の209系が武蔵野線に転属してくると聞いています。そのためかどうかは分かりませんが、最近走っている武蔵野線205系5000番はどうも以前よりも電車の走る速度も違ってきて全体的に速度が速く感じます。 このように、同じ車両でも以前より速度が速くなったり加速する度合いも大きいのは今後導入される新しい車両に合わせて走っているためでしょうか? 少し私のこだわりがあって申し訳ございませんが

  • 武蔵溝ノ口から南武線で通勤

    二子玉川へ引越しを考えています。 職場が新小平のため田園都市線、南武線、武蔵野線と乗り換えるのですが南武線武蔵溝ノ口に朝8時頃乗り府中本町まで座ることはできるでしょうか? 現在小田急沿線在住ですが登戸からは全く座ることができないことは理解しております。