• ベストアンサー

武蔵溝ノ口から南武線で通勤

二子玉川へ引越しを考えています。 職場が新小平のため田園都市線、南武線、武蔵野線と乗り換えるのですが南武線武蔵溝ノ口に朝8時頃乗り府中本町まで座ることはできるでしょうか? 現在小田急沿線在住ですが登戸からは全く座ることができないことは理解しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.2

武蔵溝ノ口より川崎寄りの平間駅から府中本町まで乗ることがありますが、平日朝8時に平間駅から電車に乗った時点で、既に座れません。 府中本町まで立ちっぱなしです。 武蔵溝ノ口から府中本町までたったの30分ではないですか。

kofi0081
質問者

お礼

実体験に基づいたお返事どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lasichi
回答No.3

武蔵溝の口から立川に通っていましたが、 朝8時ごろですと電車が来た時点で満員電車ですね。 溝の口駅は結構降りる人が多い駅ですのですが、階段付近の車両でも空席が出来るほどは降りません。 ただ、座っている人の前で立っていれば、 登戸、分倍河原などの降りる人が多い駅で座れる可能性はあります。 登戸の階段がある付近に停車する車両が狙い目です。 こればかりは運ですが、、立川まで立ちっぱなしの時も結構ありました。 結論としては溝の口から座るのは99%無理。 途中からなら可能性はある程度にお考え下さい。

kofi0081
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日、乗ってみましたが途中稲城長沼から2駅座れました。

• sum_bra
回答No.1

武蔵溝ノ口から座るのは難しいとおもいます。 座れるのは登戸止まりの電車だけでしょうね。 登戸の出口あたりに乗り、登戸で大勢降りた瞬間に椅子が空くチャンスを狙うのがいいと思います。 尚、二子玉川から新小平というのは、十分お分かりだとは思いますが、かなり行き辛い所であります。 通勤は楽ではないと思います。 もう二子に住むことは決定なのですよね?^^;

kofi0081
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 近日中に実験してみようと思います。 もともと奥沢に住んでいて、現在の職場に移ってから東北沢、また世田谷南部に戻りたいと考えています。現在でも1時間強かかりますが座ることができるので今回の質問をさせていただきました。まだ決定では在りません。