• 締切済み

銀塩写真の仕上がりについて

フィルム写真で、色が全体的に赤っぽく仕上がるのは何故なんでしょうか。 プリントを頼む際に補正を頼めば直りますが、毎回頼むのは面倒です。 これは撮影時に何か気をつけることで改善できますか? あるいは場所や条件によって限界はあるんでしょうか。 素人の質問で恐縮ですが(*△*) 質問が曖昧で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

どういう撮影条件でしょうかね? デジカメでしたら、ホワイトバランスをオートにすることで何も気にしないで大抵は大丈夫ですが、 フィルムは光源によって全体の色が変わりますので、 光源が、 ・自然光(太陽の光。つまり屋外の撮影)で晴天:特に問題無くきれいに撮れると思います。 ・自然光で曇りや小雨:少し青みがかった冷たい印象の色合いになる。 ・屋内で白熱電球等の電灯:全体に赤っぽく、暖かい色合いになる。(既に回答ありましてすいません) ・屋内で蛍光灯:全体に緑がかった色合いになる。 というぐあいになりますけど。。 (リバーサルフィルムで撮影すると確かめられます。) ご質問が、「屋内撮影で『色が全体的に赤っぽく仕上がる』」ということでしたら、 ストロボをたいてみてください。 他には、タングステンフィルムを使う。色補正フィルターをつける。 といった方法もありますが。。

• arukie
回答No.3

ネガフィルムの場合プリントの段階で発色が変わってしまうことがあります。(店の特性により発色が異なる可能性が大) 一度ポジ(リバーサル)フィルムで撮影してみると判ると思います。 リバーサルでも同じように赤かぶりするのであれば、色温度が低い状態で撮影しているか、レンズが赤系統に変色しているかのどちらかであると判断が付くと思います。 リバーサルで発色がニュートラルであるのなら、ネガフィルムの現像を別の店に出すようにされた方が良いかも知れません。

• jux
回答No.2

いつも同じ写真やにDPEを頼んでるのでしょうか。 現像所によって癖がある場合が有るので別の店でDPEを頼んで見たらどうでしょう。 サービスサイズは全部自動機で焼き付けをしますので、僅かな調整や現像液の新鮮さによっても色が変わります。 また、フィルムのメーカーによっても現像所によって違って来ます。 私は昔、自分でモノクロもカラー写真も自分で焼き付けをやってましたが、理想の色を出すのは非常に難しかったです。

回答No.1

的外れな回答だったらご容赦願います。 一眼レフや二眼レフなら、レンズにフィルターを付けてませんか? コンパクトカメラなら、もしかすると僅かに光が、カメラ内に漏れているのかもしれません。(全体的に赤いとなると違っているかもしれませんが) 一度カメラメーカーで点検されてみてはいかがでしょうか?