• 締切済み

銀塩写真の仕上がりについて

フィルム写真で、色が全体的に赤っぽく仕上がるのは何故なんでしょうか。 プリントを頼む際に補正を頼めば直りますが、毎回頼むのは面倒です。 これは撮影時に何か気をつけることで改善できますか? あるいは場所や条件によって限界はあるんでしょうか。 素人の質問で恐縮ですが(*△*) 質問が曖昧で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.4

どういう撮影条件でしょうかね? デジカメでしたら、ホワイトバランスをオートにすることで何も気にしないで大抵は大丈夫ですが、 フィルムは光源によって全体の色が変わりますので、 光源が、 ・自然光(太陽の光。つまり屋外の撮影)で晴天:特に問題無くきれいに撮れると思います。 ・自然光で曇りや小雨:少し青みがかった冷たい印象の色合いになる。 ・屋内で白熱電球等の電灯:全体に赤っぽく、暖かい色合いになる。(既に回答ありましてすいません) ・屋内で蛍光灯:全体に緑がかった色合いになる。 というぐあいになりますけど。。 (リバーサルフィルムで撮影すると確かめられます。) ご質問が、「屋内撮影で『色が全体的に赤っぽく仕上がる』」ということでしたら、 ストロボをたいてみてください。 他には、タングステンフィルムを使う。色補正フィルターをつける。 といった方法もありますが。。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ネガフィルムの場合プリントの段階で発色が変わってしまうことがあります。(店の特性により発色が異なる可能性が大) 一度ポジ(リバーサル)フィルムで撮影してみると判ると思います。 リバーサルでも同じように赤かぶりするのであれば、色温度が低い状態で撮影しているか、レンズが赤系統に変色しているかのどちらかであると判断が付くと思います。 リバーサルで発色がニュートラルであるのなら、ネガフィルムの現像を別の店に出すようにされた方が良いかも知れません。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

いつも同じ写真やにDPEを頼んでるのでしょうか。 現像所によって癖がある場合が有るので別の店でDPEを頼んで見たらどうでしょう。 サービスサイズは全部自動機で焼き付けをしますので、僅かな調整や現像液の新鮮さによっても色が変わります。 また、フィルムのメーカーによっても現像所によって違って来ます。 私は昔、自分でモノクロもカラー写真も自分で焼き付けをやってましたが、理想の色を出すのは非常に難しかったです。

回答No.1

的外れな回答だったらご容赦願います。 一眼レフや二眼レフなら、レンズにフィルターを付けてませんか? コンパクトカメラなら、もしかすると僅かに光が、カメラ内に漏れているのかもしれません。(全体的に赤いとなると違っているかもしれませんが) 一度カメラメーカーで点検されてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

    「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に 35mmフィルムを現像に出したところ、 出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、 とても汚い仕上がりでした。 被写体が全くシャープに写っていませんし、 写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、 さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。 そこでお尋ねしたいのですが、 普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、 どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか? ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、 ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、 はたまた、別の要因が考えられるのか、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の発表会の撮影について

    こういう撮影だと光が少ないため、ISO感度が上がって(上げて)、ノイズが増えますよね。 マニュアルでISOを下げても、光量不足ですし。 デジカメでは限界なのかとあきらめてました。 これに対して、フィルムカメラでは、光量不足でもそれなりの写真が撮れる気がします。 これは、光量不足でもフィルムの方がプリントする時に補正がし易いからでしょうか? また、デジカメでもISOを下げて撮影すれば、プリントでの補正でキレイに出来るものでしょうか? もしくはソフトで補正すればキレイになるのでしょうか?自動補正しかしたことがないのですが、もっとテクニックがいるのですかね。 何かテクニックで、光量不足でもキレイに撮る方法ってありますか。 しょせん、無理ですか?

  • D.P.E (写真)について

    写真に興味を持ち始めて、一眼レフ入門機を購入しました。 (いままでデジカメしか使ったことなかったので)今日、初めて DPEショップへ行き、フィルムを現像に出し、プリントして もらいました。 早速、ド素人質問なのですが、 「DPE」自体、どういった仕組みなのでしょう。 僕の調べた範囲では、現像機・スキャン機・プリント機があって、 フィルムを現像した後、ネガをスキャナで読み取り、オペレータ が補正をしてプリントする・・・と認識しています。 その中で特に疑問なのは、「補正」について。 DPEでいうプリンタとは、デジタルなものなのでしょうか。つま り、デジカメ撮影後の画像処理と同じように、スキャナで読み込ん だものをデジタルデータとして補正した後にプリンタで印字するも のなのでしょうか。 それとも、ネガフィルムから印画紙へ投影を行い、その際に、投影 時間や光源で色・濃度調整するような、非デジタルなものなのでし ょうか。 基本的なことがわかっていないので、教えて欲しいです。 (参考のHPありましたら紹介してください) あと、出来上がった写真の裏に、 「825 0644 N-1 N N 16 (027)」 と印字されています。たぶん補正情報だと思うのですが、その見方 が知りたいです。この記事が補正情報なら、カメラ側でどういう 補正をしていれば最適な露出になっていたかがわかると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • キタムラプリントでキレイな写真を作るには?

    カメラのキタムラのデジタルプリントでキレイな写真をプリントしてもらうにはどうしたら良いでしょうか。 写真のカラーノイズのようなものが気になり画像が荒く見えます。 印刷機側の無理な補正のためかと思い「補正なし」でプリントしてもらっても改善しませんでした。 デジタルデータは600万画素で撮影したものをレタッチ・トリミング後該当プリントサイズ300万画素にしています。 ヒストグラム上では白トビ黒潰れはありません。 よろしくお願いします。

  • カメラ日和のような写真

    雑誌「カメラ日和」などに掲載されているような 全体的に淡い雰囲気の写真を載せてるブログをよく見かけるんですが、 あのようなフィルム写真(機種は様々)は、 プリントをスキャナで読み込んで、補正しているのでしょうか。 普通にDPE店でプリントしてもらうだけでは、あのような写りにはならないと思うのですが。 また、最初から淡い雰囲気でプリントをしてもらっているのであれば、 DPE店に細かく注文をつける必要があると思うのですが、 ネガプリントの場合、そこまでするのは難しいような気がします。 みなさんプロラボで1枚1枚細かい指示を出されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の補正につて教えてください。

    先日結婚式の写真を撮ってきたのですが、会場がどうしても電球色で、赤っぽい写真ばかりになりました。アドビエレメント4.0で肌色補正で補正をしたのですが、肌に色を近い補正をすると、写真が赤っぽく暗くなります。写真全体を明るく着物の色が実物に近いを色を出しますと、肌色が紫色になります。どうすれば、自然に美しく補正が出来るのでしょうか。 教えてください。 また、写真屋さんに出せば、綺麗に仕上げていただけるのでしょうか。

  • モノクロ写真について

    最近写真をはじめました初心者です。 モノクロプリントの魅力にはまって写真をはじめました。しかしいざ自分で撮影してみると、写真全体が白っぽく霧がかかったようになってしまいます。とくに室内や夕方から夜間にかけての撮影で見られます。 これは露出過多なのでしょうか?露出不足なのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? カメラはライツミノルタCL、レンズはMロッコール40mmで、フィルムはISO100か400です。 よろしくお願いします。

  • 茜色の写真について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 フィルムで撮る写真の中に、茜色になる写真ができていました。 これは露出をミスしたせいなのでしょうか。 機材の調子がわるいのでしょうか。 それとも現像・プリントの段階で補整されたためなのでしょうか。 実例画像を添付させていただきます。 同時間に同じ場所、同じ絞り、同じシャッタースピードでの撮影です。 こうなる仕組みを是非とも知りたいと思います。 カメラはハッセル501CのCFレンズ。 絞りは11、シャッタースピード500です。 フィルムはポートラ400。 露出にはセコニックスタジオデラックスを使用の上、標準露出で測りました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 写真のプリント

    写真をプリントすると全体に赤っぽくなってしまう ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真の色が違い過ぎるのですが・・・

    フィルムを現像&同時プリントに出したのですが、 出来上がってきた写真が全体的に青っぽい仕上がりで 人物の顔は青白いし、全体的に、どんよりと暗いイメージで、 とても、がっかりしてしまいました。 フィルムのせいなのかと思い仕方ないと諦めていたのですが、 先日、同じ店で写真を焼き増ししたところ、 前回の写真とは全く違い、青っぽさもなく、 人物の顔は健康的な肌色で、写真全体も明るい感じの写真でした。 なぜ、同じ店でこんなにも違うのかと思い、過去の質問で少し調べたところ、 プリントする際に使用する液が古いとイマイチのできというようなことが 書いてあったのですが、そのせいなのでしょうか? ちなみに、最初に行った際の店員さんはいかにもアルバイトと言った感じの、 やる気のなさそうなお姉さんで、2回目に行った際の店員さんは、 年齢・服装(バイトっぽいお姉さんとは違う制服でした)から社員さんかな という印象を受けたのですが、その違いもあるのでしょうか? 理由はともかくとして、最初の写真があまりにもヒドイので、 お店に言ってプリントし直してもらいたいのですが、 これは可能でしょうか?それとも、不当な要求なのでしょうか?