• ベストアンサー

相続

10年前に義父が老後の収入安定を考え、大家の住まい付マンションを購入し、そこに住みながら経営をしていました。購入の際、義父は年齢が高齢だったため銀行からお金が借りれず、実の息子が代わりにお金を借りて購入しております。現在そのマンションに私と私の妻と子供2人で義理の両親と同居しております。つい最近、義父が他界し(癌のため)相続となるわけですが、この場合どのように相続となるのでしょうか? 謄本を見た事がないのでどの様な抵当権になっているかわからないのですが、おそらく第一抵当権は銀行、第二は兄で最後に所有者である義父になっているようなのですが・・・。(すみませんその辺のこと詳しくないので変なことを書いているかもしれません) 義父の子供は息子と娘の2人で、私は娘の夫です。義母は健在です。 現在のマンションおよび土地の相続は全て兄のものになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

■ どのような相続になるか?  資産については、法定相続人の間で遺産分割協議が整うなら任意に取り決めができます。  法定相続では義母1/2、義兄1/4、妻1/4になります。  また、債務は返済能力のない者だけに意図的に相続させるような不当な行為を防ぐため、  法定相続以外の割合にしたい場合は債権者の同意が必要です。 ■ ご相談のケース  マンション(義父名義)は相続対象、借入金(主債務者=義兄)は相続とは無関係です。  但し、義父は担保物件の所有者として連帯保証人にはなっていたでしょうから、  この連帯保証債務は相続の対象になります。  特に債権者と協議・同意をしなければ、資産の相続配分とは関係なく法定相続分を相続することになります。  債権者(銀行)と協議して同意が得られれば別の配分とすることも可能です。  親の住宅の借金を息子名義でするケースは少なくありませんが、相続が発生した場合は面倒です。  これまで義兄名義の借金返済を、実質は義父がしてきたのでしたら、  マンションの相続配分をどうするかを協議して、  その配分の結果に応じて借金の負担もするということで良いと思います。  但し、対銀行との関係では元々主債務者=義兄になっているので、  これらの負担配分は当事者間で行うようにしていけばよいと思います。  (同一物件の主債務が相続分割されることを銀行は好みませんので。)  実質的には名義借りなので、  借金名義は義兄だからマンションも義兄のものになる、というのは理屈としてヘンです。          

kurome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく説明していただいてありがとうございます。 相続は相続、債務は債務という考えなんですね。 不安が解消されてとてもよかったです。 またのご機会がございましたら、ご教授よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

お兄さまがお金を借りて購入したんですよね? 貴方の奥様がお兄さまが借りたお金の半分を持てば後は平等に相続できると思いますよ。 ふつうの相続ならば義母さんに半分そして残り半分は兄弟で分け合う形になりますけどただ、購入代金はお兄さまが払っているわけですから平等に相続はむりでしょうね。。 でもこれはあくまでも貴方には関係のない話です。 口出す権利はお兄さまと貴方の奥様と義母さん3人の問題ですから あなたが悩む必要は全くないはずですよね。。まず無関係の人間は口出さないことです。

kurome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、全くの無関係ではありますが、このマンションを義父が購入する際に、購入前に住んでいた一戸建てを義父からお願いされて、私たち夫婦は当時購入する気など全くない状況にもかかわらず、両親の度重なるお願いにより購入し、そのお金を元手にマンションを購入し、マンションに同居する際も、両親から同居をお願いされ、その購入した一戸建てをかなり損をして売却し、同居しております。口出しできないとわかっておりますが、このままでは納得いかない気持ちであります。 それから、説明不足ですみません。 マンション購入時、お金を借りた名義は義兄でありますが、実際の支払いは義父がしておりました。このような状況ですが、いかがでしょうか?