• ベストアンサー

彼女に酷い事をしたのは私かもしれない…どう思いますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5175597.html←以前この様な質問をした者です。まだ彼に怒りの気持ちはありますが、もう戻りたいとは思いません。今回は彼が私の前に付き合っていた彼女の事についてです。何で?と思うかもしれませんが聞いて下さい。 実は彼と付き合える様に私が頑張ってた頃、彼には彼女がいました。しかしある日、彼女は親の介護の為離島に引越し、約2000キロの遠距離恋愛になりました。「今後彼女とどうするの?」と聞くと「一緒に来て欲しいって言われたけど無理だしな…殆ど会えなくなるしこんな距離だし別れようと思ったけど、これを理由に別れるの嫌だし可哀想だしとりあえず続ける」と彼。とりあえず、って何…。 それから、彼と遊んだり連絡を頻繁にとったりし、彼に好きと言ってもらえて付き合う事になりました。この時点で彼はまだ彼女とは別れてません。付き合うからには好きな人が出来たと彼女に別れ話をちゃんとしてと彼に言いましたが、彼が彼女に別れ話をしたのは付き合い始めて一ヶ月も経ったあと。しかも私の事は話さず、距離を理由に別れを告げたそうです…それを理由にしたら可哀想だと自分で言ってたのに^_^; 付き合い始めてから携帯を見た事があったのですが、引越してから彼は彼女に殆どメールを送ってなくて、送っていても仕事が忙しいとか冷たい内容でした。彼女はそれでも一途に彼を思っていた様でした。また、別れた後彼女の誕生日にメールを送っていました。何故今更…。 一見彼が彼女に不誠実だった様に思えます。でも思い返してみて、彼ではなく私が彼女に酷い事したんじゃないかと考える様になりました。彼女に何かできるわけでもなし、考えても仕方ないのですが…。私が頑張らなければ彼女はこんな事にならなかったかも…彼女を裏切った気がします。以前の質問にあるような目に遭ったのは罰が当たったのかもしれません。友人はそれは彼と彼女の問題であってkanonagisaは気にする事ではないと言ってくれてますが…皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.2

…人の物を者った人は逆に人に者を取られます。 前の質問だけ見ると彼はなんて男だ…と思いますが今回ので納得…。 彼女がいたにも関わらず質問者さんと付き合ってしまう不誠実な彼。 そんな人を彼にしたのは他でもなく質問者さんです。 だったら人に取られても仕方ないですよね。 だって元々そう言う男なんだもん、それを自分が一番分かってて付き合っているじゃないですか。 簡単に取れる男は人にも簡単に流れます。 「略奪愛をするな」とか「不倫するな」と言うのは相手にすぐなびく相手なんだからアンタの側もいつか離れるよ!と言うのがあるから皆やめろと言うのです。 そう言う不誠実な男と分かっていて付き合っていた以上落胆する事はありません。 別にそう言うヤツだったんです相手が。 質問者さんの今すべき事はそんなチャランポランな男はもう忘れて新しい自分をちゃんと見てくれる彼を探す事です。 でも良い体験だと思います、女が上がったと思いますし、男の見る目もきっと養われましたよ。 質問者さんは別に悪くないですからそんなに考え込まないで下さい。 ただ男を見る目がなかっただけです。 でも次はこんな男じゃない男を探せば良いんです。 罰なんてないですよ、因果関係です。 あまり考えず今は前を見てください。

kanonagisa
質問者

お礼

次はもっといい人を見つけたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• otozizi
回答No.1

罰を当ててくれる存在なんていませんよ。 自分が自分に当てるものです。自業自得を罰って言うんです。 貴女に当たった罰は、見極めの甘さと過度な許容。自分で蒔いた種の結果をそれ以前の事柄に付けて考える必要はないと思います。 その彼女だって、遠距離になったことが別れる主要因だった訳で、 後から付き合うことになった人の努力など、その他のひとつに過ぎないでしょう。 略奪的な恋愛を悪とするならば、婚姻という行為は不要になります。 先着順の恋愛そのものが結婚と同義ですから、次の人は別れるまで待たなければなりません。 恋愛はあくまで誓いを結ぶ相手を探す行為であり、本人同士の気持ちが最優先されるべきです。 ですから前任者に責任を感じること自体が特に意味のない感傷であって、後任者をあれこれ探るのもまた無粋です。 付き合った時点で最有力候補、別れた時点で自業自得。罰です。 どうかあれこれと考えず、次の恋愛を精一杯頑張って下さい。

kanonagisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 次の恋愛、頑張りたいと思います。