• ベストアンサー

彼女に酷い事をしたのは私かもしれない…どう思いますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5175597.html←以前この様な質問をした者です。まだ彼に怒りの気持ちはありますが、もう戻りたいとは思いません。今回は彼が私の前に付き合っていた彼女の事についてです。何で?と思うかもしれませんが聞いて下さい。 実は彼と付き合える様に私が頑張ってた頃、彼には彼女がいました。しかしある日、彼女は親の介護の為離島に引越し、約2000キロの遠距離恋愛になりました。「今後彼女とどうするの?」と聞くと「一緒に来て欲しいって言われたけど無理だしな…殆ど会えなくなるしこんな距離だし別れようと思ったけど、これを理由に別れるの嫌だし可哀想だしとりあえず続ける」と彼。とりあえず、って何…。 それから、彼と遊んだり連絡を頻繁にとったりし、彼に好きと言ってもらえて付き合う事になりました。この時点で彼はまだ彼女とは別れてません。付き合うからには好きな人が出来たと彼女に別れ話をちゃんとしてと彼に言いましたが、彼が彼女に別れ話をしたのは付き合い始めて一ヶ月も経ったあと。しかも私の事は話さず、距離を理由に別れを告げたそうです…それを理由にしたら可哀想だと自分で言ってたのに^_^; 付き合い始めてから携帯を見た事があったのですが、引越してから彼は彼女に殆どメールを送ってなくて、送っていても仕事が忙しいとか冷たい内容でした。彼女はそれでも一途に彼を思っていた様でした。また、別れた後彼女の誕生日にメールを送っていました。何故今更…。 一見彼が彼女に不誠実だった様に思えます。でも思い返してみて、彼ではなく私が彼女に酷い事したんじゃないかと考える様になりました。彼女に何かできるわけでもなし、考えても仕方ないのですが…。私が頑張らなければ彼女はこんな事にならなかったかも…彼女を裏切った気がします。以前の質問にあるような目に遭ったのは罰が当たったのかもしれません。友人はそれは彼と彼女の問題であってkanonagisaは気にする事ではないと言ってくれてますが…皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

…人の物を者った人は逆に人に者を取られます。 前の質問だけ見ると彼はなんて男だ…と思いますが今回ので納得…。 彼女がいたにも関わらず質問者さんと付き合ってしまう不誠実な彼。 そんな人を彼にしたのは他でもなく質問者さんです。 だったら人に取られても仕方ないですよね。 だって元々そう言う男なんだもん、それを自分が一番分かってて付き合っているじゃないですか。 簡単に取れる男は人にも簡単に流れます。 「略奪愛をするな」とか「不倫するな」と言うのは相手にすぐなびく相手なんだからアンタの側もいつか離れるよ!と言うのがあるから皆やめろと言うのです。 そう言う不誠実な男と分かっていて付き合っていた以上落胆する事はありません。 別にそう言うヤツだったんです相手が。 質問者さんの今すべき事はそんなチャランポランな男はもう忘れて新しい自分をちゃんと見てくれる彼を探す事です。 でも良い体験だと思います、女が上がったと思いますし、男の見る目もきっと養われましたよ。 質問者さんは別に悪くないですからそんなに考え込まないで下さい。 ただ男を見る目がなかっただけです。 でも次はこんな男じゃない男を探せば良いんです。 罰なんてないですよ、因果関係です。 あまり考えず今は前を見てください。

kanonagisa
質問者

お礼

次はもっといい人を見つけたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • otozizi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

罰を当ててくれる存在なんていませんよ。 自分が自分に当てるものです。自業自得を罰って言うんです。 貴女に当たった罰は、見極めの甘さと過度な許容。自分で蒔いた種の結果をそれ以前の事柄に付けて考える必要はないと思います。 その彼女だって、遠距離になったことが別れる主要因だった訳で、 後から付き合うことになった人の努力など、その他のひとつに過ぎないでしょう。 略奪的な恋愛を悪とするならば、婚姻という行為は不要になります。 先着順の恋愛そのものが結婚と同義ですから、次の人は別れるまで待たなければなりません。 恋愛はあくまで誓いを結ぶ相手を探す行為であり、本人同士の気持ちが最優先されるべきです。 ですから前任者に責任を感じること自体が特に意味のない感傷であって、後任者をあれこれ探るのもまた無粋です。 付き合った時点で最有力候補、別れた時点で自業自得。罰です。 どうかあれこれと考えず、次の恋愛を精一杯頑張って下さい。

kanonagisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 次の恋愛、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • メールはしたくても会いたくない事ってありますか?

    以前質問させてもらった事のその後について質問させて下さい。 以前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4629396.html その後、少し距離を置いたらあちらから普通にメールが来ました。 それからまた毎日連絡を取ってはいるのですが... それでもやはり前とは少し違って趣味優先、会いたくはないって感じです(これは直接言われた訳ではないです/会いたいって言えば会ってくれそうな雰囲気もあって...) よくわからないです... メールはしたくても会いたくない事ってありますか? それとも気を使ってくれてるのかな.. ここはメールもちょっと距離置いたほうがいいんでしょうか..?

  • 別れ話

    別れ話をしに会いに行く場合。。 全くそんなそぶりを見せてなかったのに、別れ話をするのは可哀想ですか??(ーー;)たぶん彼は、全く予想してないはず。。。二ヶ月ぶりに会います。。。。春から、遠距離になり私は、彼に会いたい会いたいと言ってました。でもそれは一刻も早く、関係に蹴りをつけ前に進みたかったから。。メールで別れを告げるのは、不誠実と思い。。。 気が重いです。アドバイス下さい。

  • 遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが

    遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが 次会うのが私の誕生日です。 誕生日に別れ話をするのは酷でしょうか? 彼と別れるのは初めてではないので 多分彼は別れたくないと言うと思います。 なぜ誕生日に別れるかと言うと 遠距離なので電話やメールで別れ話はしたくないので直接会って言いたいです。 さりげなく別れたい事を態度には出してますが彼は気付いてないと思います。 会う前に別れをほのめかすメールや電話をしようとも思ったのですが きっとそこで別れ話になるので会ってから言います。 相手に誕生日に振るのは酷ですが 自分の誕生日に振るのはどうでしょう? そんな経験ある方いますか? もちろんプレゼントは受け取りません。 (別れる理由は省略します) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 振られてから気付く事

    こんにちわ。 以前に質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=1124504 振られてから、自分の自分の心境の変化に驚いてます。実はここ半年に何度も別れ話がありました。彼「このままじゃお互いダメになる」私「お互い向き合っているんじゃただの傷のなめ合いだね」でもいつも、どちらともなく又付き合ってました。 振られてから私の心境の変化がありました。私はもう依存はしたくない、1人で仕事やプライベートを充実して、タイミングが逢えば逢いたいと思ってます。自分に自信をもつ事、常に前向きに笑顔で進んでいく事が今の自分に対して重要なんじゃないかって思ってます。 今は連絡は取りたいとは思いません。 自分に自信のついた時に、もう1度連絡したいと思ってます。 質問です。 年があけたらメールで「自分に自信がついたら、常に前向きに笑顔でいられる時が来たら逢いたい」と打とうと思ってます。彼は仕事で焦っています。そんなメールなんて受け止めてくれるでしょうか?

  • 前彼の事で・・

    以前に不誠実だった彼を振ってしまい、その後気になって連絡をすると新しい彼女ができたと返事でした。すっかり彼の事を忘れていたのですが、一ヶ月も経たずに彼女と別れ連絡してこられ、また復縁みたいな事を言ってます。私も未だ気になってますが、正直不誠実な彼と心配しながら付き合うのも・・という所なのですが、男性の方は一度振られた彼女とまた復縁したいのは本気な気持ちなのでしょうか?以前の付き合いでは、私は遊ばれているという感じだったで・・

  • どうしても彼の事を引きずってしまう。

    9月頃彼と喧嘩をして別れ話になりました。 彼30才私27歳で2年5ヶ月位付き合ってました。 私達の付き合いは喧嘩が耐えず、私にも寂しがり屋なだけにダメな点はあったにしろ皆、口を揃えて『アイツ(彼)は我侭だ。よく耐えてるし尽くしてあげてるよね。』といわれる程彼は我侭で彼自身も自分の我侭を認めてるといった感じでした。 別れ話になる前は『きっと結婚しても私が辛いだけだろな~このまま付き合ってっても幸せって思えるのかな?』なんて思ったのですが・・いざ別れに直面するとどうしても別れられません。 彼の方は『今は一人でいたいから』など言ってよりを戻す気はまったくありません。 私が別れたくないので引きとめてるといった感じです。 一応『ただいま』メールとかは彼からもきます。 来る理由も『メールしないとお前うるさいから』と言いながらもメールはくれるし会ってもくれるのですが彼の気持ちは一人でいたいの一点張り。今は付き合ってるの?って感じでダラダラしてます。 私が連絡しなくていいから。って言えばこのまま終ってしまうのはまちがいないです。 私自身もただ寂しくてこんなに引きずってるのかもしれませんが彼といるとお互いに気を使う事がなかった。反同棲をしていたため家族のような気持ちでいられた事、彼の遠い実家まで連れて行ってくれて親とも会っい正月は彼の親と一緒に旅行までした事とか思い出すとどうしても引きずってしまいます。 よりを戻したい気持ちが今はどうしても強いです。 こういった場合どうしたら良いでしょうか?

  • 彼女とは別れる事ができないのでしょうか?

    25歳女性です。 今年の1月、前から気になっていた同じ会社の人(23歳)に告白されました。「彼女がいるけど別れる」と彼は言いました。彼は彼女に対して既に気持ちが冷めていて、性格的に我が強い所についていけないとの事。 お正月に4時間かけて別れ話をしたけれども、結局別れてもらえなかったのだそうです。 彼は私を実家に連れて行き両親に紹介してくれました。 最初は私も半信半疑でしたが、毎日の電話&メール、休みが一緒の日は私とデート(車で40分くらいかかる距離を迎えに来てくれていました)、Hの時の態度の優しさで、彼の気持ちを信じ、より好きになっていきました。 そのまま、4ヶ月が経ちました。「彼女と別れないなら私が別れる」と言いましたが、「タイミングを見計らっているからまだ無理」と言われました。タイミングとは自然に疎遠になるか、彼女に「いいやつ」ができるか、なのだそうです。 しかも私には彼女とはHはしていないと言っていたのに今年になって1回だけHをしたとの事。その理由を聞くと「言わなければバレないと思う気持ちがあったし、君が俺の事を好きでいてくれるっていう自惚れがあった」と。 彼は私と別れたからと言って彼女に戻る気はないと言います。 私はすぐに別れを決断できず、その時は「2ヶ月待つから別れて」と言いましたが、その4日後「あなたは口で言うほど私を好きじゃない」とか「ただHしたかっただけなんじゃないの?」と彼に言ってしまいました。 やはり彼は彼女と別れられないのでしょうか? 今すぐ、どちらか選んでと言うのは間違いでしょうか? また上記のようなヒドイ事を彼に言ってしまい彼を傷つけたとも思います。私に非があるなら反省したいのです。 長くなってしまい申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼との事

    同棲している彼との事です。彼が一緒に住もうって言い出し彼の家に去年の夏前から住む事になって、今まで2回ほど彼から別れ話をされていますが、未だに仲は良く、週末はほぼ一緒に過ごしています。彼は元々口が悪い人で、自分の事をSだと言います。私を馬鹿にした事をよく歌ったり、普段も少し口が悪いです。そんな人なので本心を中々言わないし本心が見えずらいのでないので「早く新しい彼女欲しいなぁ~」とか私が嫌がる事をわざと言うのかよく判りません。早くでていけとか言う割には、普段全部おごってくれるし、休みに日に私がどこか出かけると必ずなににしてきたの?とか何処行ってきたの?と必ず確かめてきます。寝る時は腕枕をいつもしてきてくれます。こないだ誕生日も高価なプレゼントを買ってくれました。本気で嫌ででていって欲しいなら口もきかず追い出す(彼の性格上)と思います。だから嫌ではないと思います。私は彼の事がやはり未だに好きだから一緒にいたいと思うし、少し離れて距離を置いて上手くいくならそうやっていきたいです。でももう私もいい年なので結婚出来る相手とつき合いたいと思いますし もう好きじゃない とか嫌な事いう彼と一緒にいないで、きちんと好きになってくれる人と付き合いたいとも思います。多分彼とは付き合いを続ける事は出来ても結婚は出来ないと思います。彼に気持ちはあると思うので、頑張って一緒にいるか、離れて新しい人をみつけるか迷っています。彼は美人で稼ぎのよくて頭が良くて何か才能がある人がいいらしいです。私は理想に合わないのが理由だと思います。でもそんな理想に合う人なんていないと思うし現実は妥協も必要だと思います。実際私も年が上がるにつれ青かったなと思い理想を求めないで付き合ってきています。彼はお金が貯まったら引っ越しすると言っています。去年は引っ越したら広いところを借りて一緒に住もうねって言って物件を色々2人でみていました。それも気が変わってしまったようで彼は1人で住むかと思います。出来れば一緒に住みたいと私は思いますが。。言い出したらきかない人だと思うので普段どこか諦めてしまって一緒にいます。もう馴れてしまいましたが、精神衛生上良くないのでどうするか迷っています。

  • 振ったのに振られた感覚になるって事はある?

    私(既婚、夫と別れようと思っていた時期に彼と出会った。) 彼は優しい人でしたが、根本的な点(以下)が私は気になっていました。 ・夫にすぐに別れを告げない理由は今は夫は仕事で問題があり、そのせいで体調も悪くしている。状況が落ち着いてから告げたい。 と言っても、君の周りの状況なんて僕には関係ない と怒鳴り、とにかく彼のためだけに行動を起こしてほしい人。 ・私に対し気に入らない事があると私を怒鳴り、机を叩いたり、ドアを拳で叩く。 ・何か些細な事でも私がこういう事はしないで欲しいと言うと、彼は責められている様に感じ、夜も寝れなくなる。そしてイライラしている。 ・何かあった時、仕返しで言ってくる暴言が酷い。人に言えないレベル。 僕はたくさんの女性と寝てきたから、それぞれの女性のヴァギナにそれほど違いがないって事は知ってる。君のヴァギナの変わり何ていくらでもいて、好きな時に変えられる 等。。  私は彼より4歳年上です。彼は30歳まで学生の予定で、父親に家賃等のお金を貰っています。私が働いているので週1でしか会えない事、その他の不満を電話で言われ、別れようと言われたのですぐに分りました。 と言うと、君の返事にがっかりした 縋ってこないのか と言われ、結局また付き合おう事になった。その時は人を試すような事はするな とよく伝えました。 しかし、上記の気になる事のせいで私からその後別れ話をしたら、凄い勢いでメールが来て、大変な事になりました。 元鞘に戻ったのですが、最後に会ったときに私が酷く疲れるほど怒鳴られ、私はもうこの関係を終わりにしたいと思っていました。 会おうといわれましたが、前回怒鳴られ酷く疲れたと本当の理由を言い断りました。 そしたら、彼から別れのメールが来ました。 ”君と別れることにした。 週末泊まったり、もっと会えるようにしたかったのに私は聞かなかった。 君が注意してくる事が耐えられない。 僕に対し誠実で僕専用の人が欲しい。 僕を愛してくれる人が欲しい。  自分からも会おうといってくれる人が欲しい。 証明写真1枚だけではなくて、もっと色んな写真をくれる人がいい (私は写真があまりないので、頼まれたとき、一番写りのいい証明写真を1枚あげました) 既婚の君と付き合うべきじゃなかった。 君も初対面で既婚だと告げるべきだった (会って3回目の告白された時に告げました) 試験はうまくいった。凄くいい成績がもらえるはず。これで警官になる道は近い。 良い一日を (嫌味でしょうか。。)” 私は自分から別れると言ったらまた怒鳴られると思っていたので、話し合いか彼のほうから言ってほしいと思っていました。 付き合って5ヶ月ですが、もう3ヶ月目から私は酷く疲れていました。 夫と別れ、引越しもする様に言われ、付き合って5ヶ月目私は来週に別のアパートへ引っ越す予定でした。早くしろ早くしろ 待てない と言われていましたが、私は長年連れ添った夫のもとを離れる事を5ヶ月で決めるのは簡単なことではありませんでした。  なので、引越しをする前に彼から別れのメールが来て私は安心しました。 夫のもとを離れる前に 彼は私の事なんて対して好きではなかった と知る事ができ、また、私からお別れを言って怒鳴られたり暴言を吐かれたり、脅されたりする事もないと思ったからです。彼からは結婚しよう。子供が欲しい とも言われていました。 彼のメールに対し、色々言いたい事や反論したい事はありますが、まず、メールで別れを伝えてきた事。 最後まで私を責める内容。 お別れメールの最後に よい一日を と書かれていたこと(嫌味?)  で、私は何か返す気力もなくなりました。 今までありがとうといつもの私なら言うのでしょうけど、もう最後の嫌味?もトドメとなり、何も返事をしていません。 質問: 1お別れメール最後の 良い一日を って嫌味でしょうか? 2何も返事をしない私の決断は正しかったでしょうか? 3返事をしないと彼は振ったのに振られた感覚になってまた怒ってくるでしょうか?

  • 考えられる事は?

    今年から、彼の転職で遠距離になりました。 最後に会ったのは3日で、4日に引っ越してしまい 4日の夜と6日の夜に電話がありました。 3連休に何してるのかな~と思って10日の夜に電話しましたが繋がらず、 今日も先程電話しましたが繋がりませんでした。 もともとあまり頻繁に連絡を取り合う方ではなかったのですが、 今までは電話に出れなくても必ず折り返してくれていたので心配です。 彼は友達も知り合いもいない離島へ行ってしまったので 誰かと遊んでいたとかも考えにくいし、 私が会いに行って確かめに行くこともできません。 何か事件や事故に巻き込まれた?とか不安で仕方ありません。 彼が電話に出れない理由って他にどんなことが考えられますか?