• 締切済み

国語、英語の長文対策について

tetsukomiの回答

• tetsukomi
回答No.1

テスト中に時間が足りなくて、問題を全て解ききれないのが原因であるならば、以下の取り組みはいかがでしょうか? (1) テストが始まったら、まず時間配分を行う。長文だけでなく、大問全てです。後で見直すことも考え、また、てこずる問題もあるため、実際のテスト時間よりも短めに設定する(私は15~20分位短めに設定してました。) (2) 各大問を解いている時に設定していた時間を過ぎてしまったら、解いている途中でも、次の大問に移る。全て解き終わってから、やっていない問題に取りかかる。(マークシートの場合、回答がずれないように気をつけてください。) (3) 長文読解については、長文をすぐ読むのではなく、小問を読んで、その内容を簡単に長文の下線部や空欄等にメモっておく(例えば、「なぜ?」「誰?」「和訳」等)。その後に、長文を読んだほうが、文脈が捕らえやすくなります。 発音や単語といった問題よりも長文読解のほうが一問の点数が高いので、長文の正答率を高くするのは大切ですよね。どうぞ頑張ってください。