• 締切済み
  • 困ってます

公務員規定に準ずる職員の美容や子育てのサロンなどの経営?は違反?

知人に相談を受けて質問させていただきます。 タイトルのままですが、公務員規定に準ずる職員の場合、自宅で子育てや美容のサロンを開くということは違反になりますか? ブログなどインターネットを使用して募集しようと思っているとのことですが、ネットは誰でも見れるものなので、職場にばれたりするのではないかと思うのですが・・・ 開いてもどのくらいの需要があるのかもわからないし、 と迷っているようですが。 また、ばれた場合は懲戒解雇?などになるのでしょうか? 懲戒解雇とは、退職金等も出ないのですよね? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#136164
noname#136164

就業規定が公務員に準じている場合は、副業は禁止でしょうね。 >また、ばれた場合は懲戒解雇?などになるのでしょうか? 上司次第でしょう。 >懲戒解雇とは、退職金等も出ないのですよね? 普通は出しません。