• 締切済み

公務員(学校職員)の履歴書の書き方について

初めて質問を投稿させていただきます。 私は、ある市で学校の職員(教員ではありません)として採用され、3年半働いています。しかし事情があり、現在の職を退職し、別の仕事に就くため就職活動を始めたのですが、履歴書の職歴の書き方がわかりません。 市の職員として採用されているので、就業先は「○○市」と書くべきでしょうか、「○○市立××小学校」と書くべきでしょうか? また、公務員の学校職員の場合「入社」にあたる言葉は何になるのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

以下のURLの履歴書の書き方参考にしてみてください。 公務員→「奉職・退職」 など記載されてますよ。 http://www.kyotsu.com/level2/work/rirekinokakikata.htm です。 就職活動がんばってください。

sky0000
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 希望の職業に就けるよう、努力したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超短期間で退職の履歴書の書き方

    こんにちは。 3月1日に入社し、明日退職意志を伝えようとしている者です。 中途採用で正社員で事務職で採用されたつもりが、完全に営業職ではないですが、ほぼ営業という職務に採用されました。 営業職は以前に経験があり、もう2度とやりたくないという気持ちがあり、早々退職の意思を伝えたいと思います。 そこで質問ですが、次に就職活動を行うにあたり、この職歴を履歴書に記載すべきか迷っています。 1週間そこそこで退職というのは、書類審査の時点で 不採用は確実だと思っています。 1週間程度の就業ですので、履歴書には記載しなくてはよいとは思うのですが、就業中の会社は、上場企業の子会社なので、当然社保等の加入はすでに終了しており、万一採用が決定しても、雇用保険被保険者証で加入履歴はばれる可能性があるので、職歴詐称にもあたるかと思われ、非常に悩んでいます。 短期間で退職され、次に正社員で採用されたという方はみえられますでしょうか? その時には上記のような問題はどのように解決されたのか、アドバイスお願い致します。

  • 公務員の臨時職員の採用について。

    35歳就活中です。 先日まで職業訓練校に通っていました。 そこの先生から地元の市の臨時職員の募集があると伺い、チャレンジしてみたら?という事で、お話を伺いに市役所に伺いました。 仕事内容は主にデスクワークです。 当方、ワープロ検定、表計算検定それぞれ2級所持しています。PCもかなり得意でWindows、Mac両方使いこなせます。 担当者とお会いしてお話していく中で、 是非面接受けてほしいと言われました。 面接での対策、履歴書の作成など全て職員の方が一丸となってお手伝いしてくださるとの事でした。 それほどデスクワークに特化した人が欲しいようです。 とても親切に接してくださってありがたいのですが、職歴に不安があります。 これまで30歳になるまで音楽活動(バンド)をしてプロを目指しており、その活動に合わせて仕事をしていたので、現在に至るまで職歴はアルバイト、契約社員、正社員合わせて20社を超えます。 職業訓練校に通っていた際に先生から職歴が多いから、ジャンルごとに一まとめにして、何社かに絞り、トータルで履歴書に書きましょうと言われました。 現に履歴書、職務経歴書には20社のうちから5社に絞り記載しています。 市の職員の方にも5社に勤めてそれぞれの就業期間を伝えています。 今回の臨時職員なんとか採用頂きたいのですが、先生のアドバイス通り職歴を少なく書いている事に対して問題があるかと思うのですが、実際はどうでしょうか、、、 バレる事はありますか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 元地方公務員の履歴書の書き方

    以前、地方公務員だったのですが家庭の事情で退職しました。 現在、求職中で履歴書を書いてるのですが 職歴として民間会社ではないので、公務員組織に「入社」「退職」という書き方が正しいのか判断がつきません。 調べたのですがいまいちわからないので現在、迷いがありながら履歴書を書いています。 もし正しい語彙があったら教えてください。 別の話になりますが、先日面接を受けた折りに 「元公務員の方は、元民間と比べて仕事のやり方や効率が悪い方が多い」といわれてしまい正直戸惑ってしまいました。 私自身は、民間で働いた事がないので比較できずよくわかりません。 その会社は縁がなかったのですが、また今後の別の会社の面接を受ける際に、迷いがない方がよいと思うので参考意見があったら教えてください。 お願いします。

  • 市役所で臨時の職員として雇われていた職歴の書き方

    履歴書の職歴項目の書き方で一般の会社なら~~会社入社/退社ですよね 一年間、市役所で臨時の職員として働いてたんですが ~~市役所入社/期間満了退社でいいのですか? 市の緊急雇用で出てきた仕事ですが 正式採用ではないですし入社や退社というのも変・・・???

  • 公務員の非常勤職員

    現在事情がありフリーターをしているのですが、公務員の非常勤職員を受けようと思っています そこで質問なのですが、非常勤職員の書類審査で、学歴や職歴は不利になりますか? そもそも書類審査は何を見るのでしょうか ちなみに20代半ばです ご回答お願いします

  • 公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているの?

    公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているのでしょうか? 1.学校事務 2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む) 3.教育委員会 特に1と2の事務の区分けが解りません。 正直、学校事務というと、小部屋で楽な仕事をして、 職員は凄く早く帰るし、給料は普通の公務員並み?という勝手なイメージあります。

  • 公務員になることは奇跡ほどむずい?

    私は23歳職歴無しのニートです。安易に公務員になれたらいいな、などと妄想にふけっておりました。とりあえず情報収集として自分の住む市のホームページの採用情報をみてみたら、来年度の職員として募集されていたのは、看護士だけでした。一般事務の職の募集はどうやらここ2年行われていないようです。また、それより過去に行われた一般事務の募集についても、採用枠1つに対して300人が応募しているなど、あまりの苛烈されにめまいを覚えました。隣の市や町について調べてみても、どうやら同様のようでした。 そこで聞きたいのですが、 .市役所の職員の採用は、地元が圧倒的に有利なのか?例えば自分の住む市以外にて試験を受ける際には、その市へ住民票を移すなどしなければならないのか? .コネがなければ無理なのか?採用枠が1つや2つでは、コネによってポストが確保されたら、素人は太刀打ちできません。 .地元で採用枠の発表を何年も待たずとも、大阪市など毎年たくさんの人員を募集しているところなら、入りやすいのか? .年金を納めていないと採用されないのか?(公務員を目指している知人がそんなことをいっていたような) .民間のように、職歴が重要なファクターになりうるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 市職員とは?

    現在、子供二人を抱える専業主婦です。 来年くらいから働こうと思っていたのですが、 先日、市の広報に来年度の市職員の募集が載っていました。 応募資格の年齢などはクリアしているのですが、 一般事務職で30名程の募集です。 そこでいくつか質問させて頂きたいのですが、 (1)この市職員とは公務員の資格などはいらないのですか?  (特に記載は無かったのですが・・・)    資格がいらない場合、  市職員と公務員資格をもった市職員とは何が違うのですか? (2)主婦でも受けられますか?  就職活動をしている学生の方が有利? 過去の採用実績も載っていましたが、やはり倍率は高いですし、 難しいのは承知ですが受けるのはタダですし(^^;) 個人的にはやってみるだけやってみたいと思うのですが・・・。

  • 職歴・・・公務員は?

    転職のため、履歴書を書こうとしています。 その職歴の欄に町職員として勤務していた経歴を記載したいのですが、 公務員の場合は「入社」ではなく何と言うのでしょう? 正確にはどのように記載したらよいか、教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう