• ベストアンサー

MS Office 2000 SR-1

よろしくお願いします。 今でも MS Office 2000 SR-1 のOutlook、Word、Excelなど常用しているのですが、ネット上の何処かの掲示板などで、古いオフィスソフトはセキュリティ上あまり良くないというのを見た覚えがあります。 根拠は解りません。 出来れば10月以降に、Windows7にOSを入れ替えたら、今のオフィス2000SR-1が動作するようなら再インストールしてそのまま使い続けたいとも思ってます。 質問ですが、 ◎古いオフィスソフト(特に MS Office 2000 SR-1)は  セキュリティ上あまり良くないのでしょうか? ◎Windows7上でも MS Office 2000 SR-1 は動くでしょうか?

noname#105810
noname#105810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

>◎古いオフィスソフト(特に MS Office 2000 SR-1)は  セキュリティ上あまり良くないのでしょうか? セキュリティの意味によりますが、新しいOfficeでも毎月のようにセキュリティホールの修正パッチが出ている状況です。 以前のものと比べれば強化はされていますが、万全ではありません。 スパイウェアやウィルス対策面なら、専用ソフトが導入されていれば良いでしょうし、重要データの流出防止等に対してなら、暗号化ソフトの導入が必要になります。 >◎Windows7上でも MS Office 2000 SR-1 は動くでしょうか? バーチャルPC上で動作する仮想のXPモードで動く可能性はありますが、メモリをかなり消費する上に、動作も緩慢なようです。 Windows 7自体は少ないメモリでも動作するのでかなり軽くなったのですが、XPモードを使う場合は、大容量メモリの高性能PCであるのと、Windows 7のProfessionalやUltimateといったバージョンが必要になりますので、そのまま使うか更新するか検討は必要になると思います。  

noname#105810
質問者

お礼

ありがとうございます。 > セキュリティの意味によりますが、新しいOfficeでも毎月のように > セキュリティホールの修正パッチが出ている状況です。 私が知りたいのは、以上のような懸念内容ですね。 MS Office 2000 SR-1 自体が現在において取り扱い上、よろしく無いのかなぁと思った次第です。その場合はやはり最新版に勝るものは無いという事なんでしょうかね。 Windows 7 は、Professional を予約しています。 現在のPC(Win7もこのPCに導入予定)は、CPUがIntel コア2 E8400(動作周波数3GHz)で、メインメモリー3GB(実際には4GB)、320GBのHDDです。 Win7のバーチャルPC自体がメモリー消費が大きくなるのですね…。 少し不安ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

バグの穴?システムの裏側? 裏側というのは、クラックで、バックドアで侵入を受けて情報を取られるという話は、本当のセキュリティの話ですが、スタンドアロンやOffice の話とは違うことでは?Outlookなら話は多少違ってはきますが、それなら、メーラーは、Microsoft 製品自体を使わないことですね。 ここのスレは、システムの話でもサーバーの話をしているわけではなく、あくまでも、Office のことで、Office のバージョンが上がっても、Office 自体にあまり変わらないと思います。 それに、もし、Office についていうなら、情報漏えいは人の管理の問題では?アプリケーションのセキュリティが云々なんてナンセンスです。ひとつずつ、ファイルにでも、プロテクトでもかけるというのでしょうか?Office 2003 以下のファイルフォーマットに問題があるのは知っています。しかし、それは、同系列すべてのバイナリファイル独自の問題で、情報漏えいなんていう話とは別です。

noname#194317
noname#194317
回答No.5

個人的に、Vista Home PremiumでOffice2000を使っていますが、何の問題もなく動いていますね。なので、7でも動くのではないかと楽観的に考えています。だめだったらXPモード様に何とかしてもらいます。Officeはバージョンが進むごとに、使いにくくなると感じられて…私は今でもOffice95が一番良かったと思っているほどです。 セキュリティですが、これはバグを利用されてシステム自体から情報漏洩が起こり得るということで、暗号強度とはまた別の話です。いくら暗号強度が高くても、バグの抜け穴を突かれ、システムの裏側に入り放題になってしまったのでは何の意味もありません。 バグはサービスパックのなるべく新しいものを適用することで、減らせます。余計な穴は塞いでおくべきです。これは2000に限らず、2007でも今度出るであろう2010でも同じことです。その意味では、SR-1は古くて危険であると言えますね。ずいぶん前にサービスパック3が出てますから。 ダウンロードページ http://support.microsoft.com/ph/2484

noname#105810
質問者

お礼

> Officeはバージョンが進むごとに、使いにくくなると感じられて… > 私は今でもOffice95が一番良かったと思っているほどです。 私も同感なところがありますね。 友人のPCで2007を使ったのですが、どうしてこんなに派手になったんだろうと思いました。使い勝手も若干面倒に思う所も感じました。 ただお話しのようにバグに関して最高の状態に限度があるようであれば、少しでも新しいバージョンを考えないとマズイかも知れませんね。 同じ2000を使っておられる方がおられて良かったです。 ありがとうございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 >古いオフィスソフトはセキュリティ上あまり良くないというのを見た覚えがあります。 何をもってセキュリティというのかよく分かりませんが、別の書き込みで。古いバージョンで作ったデータが持ち出されても責任を持たない、とかいうことを書いていた人がいました。上位バージョンなら大丈夫だというのでしょうか。まったく根拠がない無責任な書き込みです。 Microsoft Office は、米国の輸出規制を受けた製品です。当然、高い暗号システムをつけらるわけではありません。Microsoft Office は、北朝鮮には輸出できませんが、完全に止めることは不可能ですし、米国や同盟国に対抗する国に利用されないとも限りません。だから、暗号システムを高くすることができません。 OS自体も、高い暗号システムを持っていません。必要なら、国産の暗号システムを使うしかありません。Office は、製品そのものに対して、セキュリティをあげることはやめて、その代わりに、IRM にあげられるように一定の期間公開するという方法にしました。 OSのバージョンがあがって動くようになるとは期待しないほうがよいです。必要なら、「バーチャルPC(フリー)」にしてあげたほうがよいです。

noname#105810
質問者

お礼

おー!大変お詳しいお話、感謝いたします。 勉強になります。 セキュリティの話しは何年も前でURLなども忘れてしまったんですが、IEなどのようにバージョンを上げてソフトの完全性を保つ事が望ましいような話しだったと思います。 確か、バージョンが上がって行くということは、新機能を付けたりソフトそのものを見直してバージョンを上げて行くものだ…という事で。 古いソフトは、それだけでも最新のバージョンよりは、不具合が放置されてる事があるので、常に新しいバージョンを使う方が良いという内容だったと思います。 一応今後も(Wind7でも)使えるなら2000を使いたいと思っていますが、最新バージョンでなくとも、オークション等で2003などの入手も検討してみます。 最優先なのは、お金をこっちのソフトには回せないので現状のソフトを維持したいという事なんです。 ありがとうございました!

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

Windows 7 では、XP モードがありますので、Office2000 が動く可能性があると思いますが、自分がマイクロソフトのなかのひとだったら、もう新製品(2002、2003,2007)が出ている今、いつまでも古い物を使って欲しいとは思いません。 Windows 7 の XP モードで office2000 が問題無く利用出来ればいいですね(^^)。

noname#105810
質問者

お礼

ありがとうございます。 > もう新製品(2002、2003,2007)が出ている今、 > いつまでも古い物を使って欲しいとは思いません。 そうなんですよね。お金の問題というだけなんです。(汗) 特にセキュリティの問題でソフトに何か影響を及ぼさない限り、できれば使い続けたいです。 でもWindows7で動かなければ、年貢の納め時ですね。 ありがとうございました!

  • tag1701
  • ベストアンサー率54% (67/123)
回答No.1

下記リンク参照下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx
noname#105810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在はXPなんですが、Vistaでは動かないんですね。 よくWindows7になるとVistaで動かなかったものでも動く場合があるそうなので、期待してみたいです。 ありがとうござました

関連するQ&A

  • MS Office 2000 Personal SR1からWord2000だけをインストール

    かれこれ5~6年使ってきたパソコンを初めて リカバリをしようと思います。 そこで、付属のMS Office 2000 Personal SR1を インストールする時、その中の”Wordだけを インストール”することは出来ないのでしょうか?? なぜかというと、OutlookやExcelはまったく使わない ので。 もっと古いパソコン(Win95)のWord97などは付属の MSのCDから単独でインストール出来たように思うの ですが・・ どうもこのMS Office 2000 Personal SR1は インストールの仕方がちょっと違うようなので・・ パソコンは初心者なので分かり易く教えていただくと ありがたいです、宜しくお願いします。

  • MS オフィスのオンライン登録

    デルのMSオフィス2003が入っているPCを買いました。 再三オンライン登録をしてくださいというウィンドウが出ていたのですが無視をして使っていました。 しかし、突然オフィスのソフト(Excel Word,outlook)すべてが使えなくなったので、オンライン登録をしようと思ったのですが、MSオフィスのCDがなくなっていました。MSかデルに問い合わせて何とかなるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • MS Officeインストール

    Windows7 32bitのPCに付属してたCD-ROM でMS Office Personal 2007があります。これをこれから購入予定PCのWindows10 64bitにインストールできますか?目的は費用削減で動けばいいです。 CD-ROM でMS Office Personal 2007の中身 ・Excel 2007 ・Word 2007 ・Outlook 2007

  • MSオフィスの一部アンインストールについて

    お世話になります。 現在、MS Office2007のWord、Excel、Powerpoint、Access、Publisher、Outlookがインストールされており、このうち、AccessとPublisherとOutlookを消したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 結果としてハードディスク容量を節約したいです。 方法がいくつかあればシンプルなものから挙げていただけると助かります。 一度全てアンインストールして必要なソフトだけ再インストールという方法以外でお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 11にはMS純正のOffice?

    自作デスクトップPCを使用中。Windows10 21H1から11へ切り替えようとしている私です。まだまだ段取りが沢山あります。11ではOffice2013をバッサリとMSはサポート対象外としてきました。家庭用のPCでファイルの受け渡し等もありません。 ①11と組み合わせる、Officeソフトは取り合えずサポート対象外のOffice2013を使ってみる。セキュリティー上の脆弱性を突かれる可能性はあるが・・・。 ②Office2013の動作が不安定、インストールさえ不可能なら、11に対応しているOfficei2021(365までは必要ない)を高価だが購入する。MSが修正パッチを配布。解説本も沢山ある。信頼度はNo1。 ③WPS Office 2(Office互換ソフト)もMS Officeに最も類似しているそうだが、全く同じではない事、公式ガイドブックはPDFマニュアル1本だけ。中華ソフトで、11対応、安価だが、自作PCは動作対象外と、冷たい回答を送ってきたので、あまり気が進まない。 ①、②、③どれが望ましいのでしょうか?教えてください。

  • Neo OfficeかMS Office。

    Mac OS10.4を使用しています。 仕事先も多くはMacです。 以前は仕事でWinを使っていたため、何も考えずにMS Officeを使用していました(とはいうものの、Wordで文字数カウント、Excelで表作成ぐらい)。 今、Neo Officeをとりあえずは入れたのですが、MS Officeを購入すべきかどうかで迷っています。 仕事先は一応MS Officeは入っているみたいです(企業ですので)。 でも、ぼくは個人事業主なので、正直MS Officeの費用は痛いです。 それなら、ATOK for Macを、とも考えがよぎります。 Neo Officeと、MS Office、それぞれのWinと、MS Officeが入っているMacとの互換性などについて教えてください。 また、Mac用でMS Officeと互換があるというソフトも見かけたのですが(ソフト名は忘れました、、、)、それもどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • MSオフィス2007 オープンオフィス

     子供がMSオフィス2007のワードを使いレポートを製作中ですが、最近PCの調子が悪いらしく 修理に出そうと思っています。 その間のサブ機としてネットブックの購入を考えていますが、MSオフィスが入ったネットブックは高価なため kingsoft office 2010の購入か オープンオフィスの使用を考えております(互換性があると聞きましたので)  そこで質問なのですが、 ●MSワード2007で作ったレポートをkingsoft office 2010またはオープンオフィスで簡単に編集は出来るのでしょうか? ●この二つのソフトの互換性の精度にはかなり差があるのでしょうか?(有料とフリーソフトなで・・・) ●またその逆の、この2つのソフトで製作したものはMSワード2007での編集は容易に出来るのでしょうか? ●MSワードとの操作性における違和感などは、かなりあるのでしょうか? ●最後にkingsoft office 2010は Microsoft Office 2007形式では保存できませんとホームページにありましたが、これはどのような意味ですか? 使用した方がいましたら、生の声を聞かせてください。よろしくお願いします。  子供はインターネット環境の無いところで生活している為、試用版などをダウンロードすることが出来ませんので、ここで質問させていただきました

  • カテゴリーの「MS Office」と「Office系ソフト」の違い

    素朴な疑問です。 新たに「MS Office」が新設されましたが Microsoft Office Excel 2003や Microsoft Office PowerPoint 2003 は「MS Office」に該当しますか? OpenOfficeなどのMSではないものが 「Office系ソフト」に該当するのでしょうか?

  • office2000をSR1にupdateしたら

    office2000をSR1にしたら、インストールは正常に終了したのですが、excelもwordもoutlook起動してから3秒で落ちるようになりました。 3台のPCで試しましたが同じでした。 このような事象の原因と解決策をご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 【MS Office】【Office系ソフト】

    エクセルとかアウトルックについてよく質問をするのですが、カテゴリの選び方がわかりません。 デジタルライフ > ソフトウェア > MS Office デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト この二つの違いは何ですか?

専門家に質問してみよう