大学生の資格取得について悩んでいます。どの資格が将来役立つか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は、まだ将来なりたい職種がはっきりしておらず、どの資格を取ったらいいか迷っています。歴史を勉強していて、司書か司書教諭になりたいと思っていますが、求人状況や授業の時間的制約などを考慮して、どちらの資格を取るべきか迷っています。
  • 司書を取る場合は市町村などの公共の図書館で働くことができます。一方、司書教諭の場合は高校や大学・短大の図書館で働くことができます。どちらも勉強するための授業が必要ですが、司書教諭の場合は教員免許を取るために教育実習に行かなければなりません。具体的な過程については調べている最中です。
  • 司書と司書教諭の両方を取る場合、授業数が多く時間的に厳しいかもしれません。求人情報では司書の求人は少ないと言われており、図書館で働くだけであればパートやアルバイトの方が入りやすいかもしれません。将来の就職や働き方、自身の興味関心などを考慮して、どちらの資格を取るのかよく検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格取得について悩んでいます。

資格取得について悩んでいます。 私は大学1年生なのですが、そろそろ取りたい資格の授業を組める時期になってきました。 ですが、まだ将来なりたい職種がはっきりしておらず、どの資格を取ったらいいか迷っています。 私は歴史を勉強していて、よく歴史の本を読むので、司書になりたいと思っていましたが、母からは司書教諭を勧められました。 私の学校ではどちらも勉強できるようになっているのですが、司書の求人は少なく、むしろ図書館で働きたいだけであれば、 パートやアルバイトの方が入りやすいと聞きました。 かといって司書教諭では教員免許を取るため、教育実習に行かなければなりません。 (教育実習は2年後ですが、現段階では行ける自信がいまいちありません…) 司書と司書教諭の2つを取るには授業数が多くなり時間的に厳しそうです。 現実的には司書と司書教諭、どちらを取った方がいいのでしょうか。(求人状況的にも…) また、もし司書の資格を取るのであれば市町村などの公共の図書館で、 司書教諭なら高校か大学・短大の図書館で、と考えています。 それぞれどのような過程をふめば勤めることができるでしょうか。 どのように調べたらよいかわからず、質問を書き込みました。 拙い文章ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>もし司書の資格を取るのであれば市町村などの公共の図書館で、 司書教諭なら高校か大学・短大の図書館で、と考えています。 それぞれどのような過程をふめば勤めることができるでしょうか。 司書教諭とは、 「教師として、子供たちに、図書館の上手な利用法を指導する」 というお仕事です。 ※「学校図書館の、本棚の整理をする、本の貸出・返却の受付をする」 といったお仕事ではありません。 そのため、小中高のどれかの教員免許とセットでの取得が義務付けられており、 司書教諭資格単独での取得は出来ません。 今のところ、教師として授業を受け持ちながら、 空いている時間に、司書教諭としての指導もする ・・・といった掛け持ちスタイルが多く、 司書教諭単独での募集は、ほとんどありません。 例えば、 司書教諭・中学社会免許・高校地理歴史免許をセットで取得する。 ↓ 中学or高校の教員採用試験を受験し、合格する。 ↓ 社会の授業を受け持ちながら、空いている時間に、司書教諭としての指導もする。 ・・・といった流れになります。 司書とは、 「市町村図書館、都道府県立図書館、国立国会図書館、  小中高や大学・短大・専門学校の図書館で、  本の貸出・返却の受付、本棚の整理、貸出予約の受付をする。  図書館にない本の貸出予約があった場合は、他の図書館に協力を依頼し、他の図書館から本を借りて、図書館利用者に提供する」 といったお仕事です。 ・国立国会図書館や、小中高や大学・短大・専門学校の図書館で働く場合は、 それぞれの図書館で行う、採用試験を受験し、合格します。 ※辞める図書館職員が誰もおらず、空きがない場合は、 「今年の採用試験は行いません」 となることもあります。 ・市町村図書館や、都道府県立図書館で働きたい場合は、 地方公務員試験を受験し、合格する必要があります。 ただし、地方公務員試験に合格しても、 ・図書館司書資格を持っているが、 辞める図書館職員が誰もおらず、空きがないため、 人手が足りない、希望していなかった市役所の事務課に回された。 ・・・といったケースが発生することもあり、 必ず、市町村図書館や、都道府県立図書館で働けるという保証はありません。 >現実的には司書と司書教諭、どちらを取った方がいいのでしょうか。(求人状況的にも…) >かといって司書教諭では教員免許を取るため、教育実習に行かなければなりません。 (教育実習は2年後ですが、現段階では行ける自信がいまいちありません…) 司書も司書教諭のどちらも、単独での求人募集があまりないので、 取得してもあまりメリットはありません。 教員免許の取得には興味がないのであれば、 司書のみの取得を選択されたほうが良いかもしれません。

peccle
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! 司書教諭というのは、「図書館の先生」というよりも「教師として」という方が強いみたいですね。 (市町村図書館の)司書になるにしても地方公務員試験を受ける必要がある、ということは公務員になるための勉強も必要…なんでしょうね; どちらにせよ司書(教諭)の仕事に就くのは容易ではなさそうですが、 riripasuさんのアドバイスを参考に、よく考えようと思います。 詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

旧図書館情報大学の筑波大図書館情報専門学群の編入も調べてみたらいかがですか? 司書としては最高学府です。 http://klis.tsukuba.ac.jp/

peccle
質問者

お礼

1番の回答、ありがとうございます! (それに専門家の方のようで…恐縮です;) 筑波大は図書館情報学で有名ですよね。 編入までは思いつかなかったし、ひとりでは決められないので 親に相談してから考えます。 アドバイス、参考にさせて頂きます。