• ベストアンサー
  • 困ってます

大学4年間で「1教職2資格」は取れるでしょうか?

小学校一種教員免許状を取得するために大学に行っています。  今度3回生に上がるに当たって、「図書館司書」及び「学校図書館司書教諭」資格をいっしょに取ろうかと考えているんですが、そうなると全部で175単位も取らないといけないんです。4回生時には教育実習もあるし、卒論も書かないといけません。今のところは順調に単位取得できているんですが、最初から「高望み」せずに教員免許だけをねらったほうがいいのでしょうか?  もし、大学4年間で「小学校一種教員免許状」、「図書館司書」、「学校図書館司書教諭」の1教職2資格を取得された方がいらっしゃいましたら、そのときのご様子など教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

小学校の教免は取得していませんが、 大学在学中に 「司書」「司書教諭」「高校1種」「中学1種」 取得しました。 小学校の教免取得は、講義数や単位数も多く大変ですね。 更に「司書」「司書教諭」となると、、、 採用試験対策なら「司書教諭」のみをおすすめします。 ただし「司書教諭」は 夏休み期間中に行われる他大学主催の講習や、大学の通信などでも取得できます。 大学卒業後でも取得できるので、 現場の先生方も、この講習などを利用しているようです。 「司書」は、、図書館に愛がないと無理でした。 うちの大学は、厳しい先生が担当だったので、 最初は200名近く受講者がいましたが、 「司書」資格を取得できたのは、10数名でした。 私の場合は、 「司書」と「教免」の単位を合わせて、 プラス、3つ?講義を受けたら、 「司書教諭」も取れたといった状態なので、 参考にならないかもしれませんが… アドバイスとして、 (1)大学側へ(教務に)確実に2年間で取得できるのか確認しましょう。 私は、講義の配当学年の関係で4年間かけて取りました。 時間割の関係で、断念した友人が何人かいましたので要注意です。 (2)175単位について。 教免必須科目とのダブりは確認しましたか? 私の大学では、読み替えできるものがいくつかありました。 また、司書と司書教諭の科目でも、重なるものがありました。 (3)授業をのぞきに行く。 来年から受講するのであれば、 教務や担当の先生に相談して、 授業を聴講してみるのも良いと思います。 先輩などに話を聞くのも手です。 3、4年の忙しい時期に わからない、単位落とした、、、は、 痛手になりますから。 注意点は、資格を持っていても 「司書」「教員」とともに、 採用のハードルが高いということです。 資格をもっていても、募集枠は少ないのです。 他県の教員採用試験を、いくつか受験する人がいるように、 「司書」になりたい人も全国の地方自治体の試験を受けてるのです。 取得までのリスクより、採用されるかどうかのリスクのほうが大きいと思います。 あまり参考にならず、ごめんなさい。 採用試験の勉強も大変ですね、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いいえ、丁寧なアドバイスでとても参考になりましたよ。  一口に「大学で司書資格をとる」といっても、ホントたくさんの道があるんですね。文科省のHPや(学校)図書館法などを読んでもよく分からなかったことまでたくさんの情報をいただきました。どうもありがとうございました。m(。_。)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#188374

通っている大学によると思いますが。 個人的には学校図書館司書資格は教員免許に+10単位ぐらいとればいいだけなので簡単に取れると思いますが。 とにかく大学の事務や、その大学で教職等をとった先輩に聞くのが一番です。 大学ごとに結構履修にも特色があるので……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 大学に直接、あるいは先輩からアドバイスをもらう。とても大切なことですよね。さっそく、学友をもっと増やすことからはじめてみます。  また、大学によって履修方法が異なる場合や個々に特色があったりもするのですね。他大学での履修についていくら理解していても私の大学の場合と違っていたら大変ですよね。  とても参考になりました。emuemuBOOKさん、ありがとうございました。

  • 回答No.2

大学4年間で「1教職2資格」は取れるでしょうか? 無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

目標は高めに設定しないと安易な方向に流れます。一緒に取得してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですよね。「ヨユーじゃん。」とか思ってしまったらその時点で終わりですもんね。zorroさん、ご回答ありがとうございました。