• ベストアンサー

アンシング

中学校の軟式野球部でピッチャーをしております息子が いるのですが、試合で投げた後の、アイシングは必要なのでしょうか? 野球経験者の方がいうには中学校までは、 まだ筋肉が出来ていないので必要ないと、おっしゃる方がいるのですが ちょっと不安で・・・・ 是非、本当のところを教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_eco
回答No.1

投球数にもよりますが、基本的にアイシングは必要です。  筋肉は、過剰に使うと熱を発します。これは、筋肉再生サイクルによるものです。(筋肉再生サイクル=ダメージを受けた細胞が新たに作られた筋肉細胞と入れ替わる事で、最初は打撲ではれているような状態です)発熱は、更に、ダメージを加速してしまうためアイシングを行います。  30球程度ならアイシングは不要ですが、通常の投手は80~100球程度ですので、アイシングが必要になります。しかし、発熱を抑えるのが目的ですので、5~10分程度が良いでしょう。15分以上のアイシングは血行を阻害しますので、良くありません。アイシングベルトも、きつく締め付けないように注意が必要です。アイシング後は、簡単なマッサージやストレッチを行うとより効果的です。特に、投球した日の夜はきちんとしたケアが必要です。  体のメンテナンスは大変重要ですので、噂をたよるのではなく、本等できちんとした知識を親子で身につけましょう。