• 締切済み

Giant escape R3シートピラー27.2mmを27mmに変更できますか?

お世話になります。 Giant Escape R3に乗っていまして、シートピラーを27mmのタイプに変更しようと思っているのですが、デフォルトが27.2mmなので、変更可能かどうかご質問させていただきました。 ご存じの方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.2

内径が 27.2mm で シートピラーの外径が 27.0mm ということでしたら 0.1mm のシムをかませればいけるでしょう。 物によっては公差が大きくてそのままいけることもあります。 なおシムは専用の物がなければホームセンターで板状または帯状の物を買ってくればいいでしょう。 逆に27.0mmの内径に27.2mmのシートピラーだと厳しいと思います。

a-misc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

27.2mmと27mmではたぶん使用できないと思います。 シムを使えば内径をより小径のものに変換することはできますが、27.2から27mmへの変換はおそらくないと思います。

a-misc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GIANT ESCAPE R3のゴムパッキンについて

    GIANT ESCAPE R3のゴムパッキンについて 現在 GIANT ESCAPE R3に乗っているのですが、ボディーの部分に穴を塞ぐゴムのパッキンのようなものがついているのですが、それがとれてしまい、そこから錆がでてきてしまっています。そこで、きちんと処理したうえで、ゴムパッキンをはめたいと思っているのですが、自転車屋さんに問い合わせをしてもらったら、部品がないといわれました。どなたか、このようなものを扱われているお店をご存知の方、もしくは代用品をご存知の方がおられましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

  • GIANT ESCAPE R3 異音

    初めまして、GIANT ESCAPE R3に乗って一年になる者です。 数週間前から、サドルにグっと体重をかけたり抜いたりするたび 、サドルからクランクにかけてのシートチューブ沿いのどこかから、「ギチッ。。キチッ。。」ときしむような音がします。 ピラーに原因があるのかと思い、GRUNGEのサスペンションのない普通のピラーに変えましたが、改善せず。シートクランプが悪いのかと思い、盗難防止も兼ねて普通のネジタイプのクランプに変えましたが、特に何も変わりませんでした。 ちなみにサドルは sella royalのLook in (http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/10-racing/)です。 先日CYCLE WORK STATION(ベースショップ)へ持っていったところ、本体とシートピラーの間のグリスが切れているのではないかという判断で、グリスを差してもらいました。 ところが、やはり数十分乗っているうちにまたギチギチとなりはじめました。 そして本日、サイクルベースあさひ へ持ち込み見ていただきましたが、やはり同じようにグリスを差していただき、また数十分走るうちに鳴り出しました。 シートピラー・シートクランプが原因でないことは確かですが、原因は依然不明のままです。シートチューブの辺りからなっているのか、サドルそのものがきしんで音を立てているのかもイマイチ良く分からず、不安なまま乗っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3 ホイール交換

    こんにちは。 友人からPinarello FP3完成車にもともとついていたMOstホイール(シマノ用10速のみ?)を譲ってもらうことになりました。これをGIANT ESCAPE R3に取り付けたいのです。 リヤエンドは両者とも130mmでフレームへの装着自体は問題ないのですが、10速用のMOstホイールを8速のESCAPEに取り付けるときにどうすればいいのかわかりません。ご存知の方、よろしくご指導いただければと存じます。ちなみに自転車は素人に近いです。

  • GIANT ESCAPE R3の改造について

    GIANT ESCAPE R3の改造について 現在、GIANT ESCAPE R3の2010モデルに乗っているのですが、そろそろ改造したくなってきました。そこで、トリガーシフトに変更しようかと思っているのですが、下記の2つで悩んでいます。どちらがいいかアドバイスいただければと思います。またこれ以外の組み合わせでお勧めがあれば教えてください。価格は1万円以内で思っています。 (1)SHIMANO DIORE ST-M590 STIレバーセット  SHIMANO DIORE RD-M591-SGS (2)SHIMANO ACERAA ST-EF60-8 SHIMANO ACERA RD-M360-L/S

  • ESCAPE R3

    初めてクロスバイクを購入しようと思い、ネットや店でいろいろ調べてみた結果、GiantのエスケープR3にしようと考えています。 そこで色とサイズについて質問です。 ホワイトとブルーでどちらにするか悩んでます。ブルーは店で見てかっこいい色だな~と思ったのですが、すぐに飽きてしまいませんか?ホワイトは地味ですが、暗いところでも目立つし飽きにくいので白にしといた方が無難かなぁとも思います。エスケープR3を乗られている方でおすすめのカラーとかがあれば教えてください。 あとサイズについてですが、私は身長177cm、体重59kgの痩せ体型で、手足が長い方なのですが、どのサイズにすればよいのでしょうか?465mm、500mmのどちらがよいのか迷ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について

    クロスバイク Giant ESCAPE R3 サイズの選び方について 身長156cm、女性、自転車初心者です。 自転車店でクロスバイク Giant ESCAPE R3 を見せてもらい、 サイズ展開がS,M,Lとあるうち、Sサイズに試乗しました。 サドルの位置を一番下にした状態で、何とか片足のつま先が着く状態でふらふらする感じでした。 少しサドルが高いのでは?とも思いましたが、 店員の方によるとこれでサドルが高ければ、他のサドルに変えれば低くすることもできます。 サスペンションがある分、サドルが高くなってしまうとのことです。 他に気になる自転車もなかったので、 Giant ESCAPE R3 Sサイズ(465mm)を注文してきました。 家に帰ってから、ネットで調べてみたら、それより小さいサイズXS(430mm)もあるようでした。 サイズについてきちんと勉強していかなかった私も悪いのですが、 サイズ選びはお店任せにしていました。 XSサイズはお店になかったので、試乗もしていませんが、 私にとっては安い買い物ではありませんので、このほうがよかったのでは?と思い悩んでいます。 サイズが少し大きくても慣れれば大丈夫なものでしょうか?少し不安に思っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • GIANTのエスケープR3 タイヤ交換

    GIANTのエスケープR3のタイヤを28Cから35Cに変更を検討しています。現在のホイールに35Cの装着可能はでしょうか。また、チューブは28Cの物を流用してもいいのでしょうか。お手数ですが、教えて下さい。

  • GIANT ESCAPE R3のサイズについて

    GIANT ESCAPE R3の購入を検討しています。 ただ、身長が低く(152cm)、380サイズで大きくないかが心配です。 試乗できるところがあれば良いのですが、残念ながら近くにないので、同じ身長程度で380サイズに乗られている方がおいでましたら、アドバイスをお願いします。 また、R3のようなクロスバイクで適当なサイズの車種がありましたら、教えてください。

  • GIANT Escape

    運動不足解消のため自転車通勤をしようと思ってます。 (通勤距離は10~15km。車道と歩道半々ぐらいの割合です。) そこで現在、GIANT Escape R1かEscape R2どっちにしようか迷っています。 予算は5万円ぐらいなので、R2にしようと思ってるのですが… どうせ買うのなら…Escape 最上位のR1を買ったほうがお得かなとも悩んでいます。 R1とR2との差(優位性)は値段以上に大きいのでしょうか? 【個人的主観】 乗り心地:R2>R1 コンフォートサドルが備わってるR2の方が良さそう。 スピード:R1>R2 やっぱり軽量化してるR1!(R2もそこそこ早い???) 見た目:R1>R2 R1のマッドブラックはかなりカッコイイです! 金銭面:R2>R1 財布にはR2の方が嬉しい。 乗り比べる事ができれば一番いいのですが、 R1・R2乗ってる方々のご意見を伺えればと思っている次第です。 よろしくお願い致します。

  • GIANTのCROSSとESCAPE R3

     今まで、1万4千円で買った折り畳み自転車を使っていたのですが(折り畳む機能は利用していません)、スピードを出すのが大変で、ペダルをこぐのに疲れていました。  そこで、自転車を買い換えようと思い、近所の自転車屋さんに行ったところ、GIANTのCROSSとESCAPE R3の2種類が値段もお手頃で、見た目も気に入りました。  CROSSのほうが4千円ほど安く(ESCAPE R3が約4万円でCROSSが約3万6千円)、出来ればCROSSの方を買いたいのですが、ESCAPE R3にはその価格差を度外視できるぐらいの性能があるのでしょうか。どちらを買うべきかアドバイスをよろしくお願いいたします。  ちなみに、自転車を使う用途は週に1回片道7km、月に1回片道10kmの買い物と、通学に毎日片道2.5km使う予定です。