• 締切済み

GIANTのエスケープR3 タイヤ交換

GIANTのエスケープR3のタイヤを28Cから35Cに変更を検討しています。現在のホイールに35Cの装着可能はでしょうか。また、チューブは28Cの物を流用してもいいのでしょうか。お手数ですが、教えて下さい。

みんなの回答

• senbei99
回答No.2

2006年モデルのエスケープR3を持っています。 以前、タイヤを35Cに替えようとしたら、自転車屋さんからフロントフォークと干渉するので、35Cは使えないと言われ、32Cにしました。 年度のモデルによっても異なると思われるので、確認された方が良いと思います。 チューブは一定範囲をカバーしているので、その範囲内であれば、流用は可能です。例えばシュワルベの17SVというチューブなら28Cから45Cまで対応しています。

CE1S13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 32Cに変更を検討します。

• BERSERGA
回答No.1

ESCAPE R3標準のスピンフォース4X6ホイールは、GLIDEシリーズで38Cを入れているので、35Cも入るかと思います。 チューブは標準のチューブの対応サイズが外して実物を見てみないとわからないので、なんとも言えませんが、普通は28Cと35Cでは同じチューブが対応していることは少ないです。 そのままでも使えるかもしれませんが、28Cの時より大きくふくらんでパンパンになるわけですから、パンクはしやすくなると思います。 さほど高い部品でもないので、一緒に交換しちゃったほうがいいんじゃないかな、という気はします。 (普及品で5~700円、軽量タイプの高級品でも1000円くらい) まだ新車だけど、タイヤが細いのがやはり合わなくて交換、というならまだしも、もう2~3年乗っていて、タイヤが減ったからこれを機にサイズも変更、というのであれば、チューブもへたっていると思うので、交換をおすすめします。 その場合は、ついでにリムテープ(リムフラップとも言います)も一緒に交換してやると、リムテープ劣化によるパンクの心配もなくなって安心です。

CE1S13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方、自転車については、素人の為、とても参考になりました。