• ベストアンサー

洋書の購入について

『The golden compass』,邦訳『黄金の羅針盤』の洋書を購入したく思っているのですが、種類がたくさんあるようで迷っています。 本屋さんで取り寄せてもらう形ですので、実際に見て手にとって比べることもできず悩んでいます。 私としては、紙の質が比較的良く、映画の画像の表紙でないものを、そしてできれば丈夫で且つ持ち運びしやすいものを探しています。 幾つか調べていますと、ページの数なども違うようですが、字の大きさが関係しているのでしょうか。私はとても小さな字でなければ大丈夫です。(文章はどれも同じですよね?) お財布と相談しつつの続刊の購入も考えております。 お薦めのものがありましたら教えていただきたく質問をさせていただきました。 選択のアドバイス等でも頂けたら嬉しいです。 洋書の購入は初めてで、大好きな作品ですので後悔しないように購入したく思っております。 愚鈍な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

取りあえず参考までにということで、書き込みします。 だいたいの洋書は中身がまったく同じである同一出版社のものでも、ハードカバー版とペーパーバック版とが存在します。 先にハードカバー版が出て数年後には廉価版であるペーパーバックになって再発する、日本でいうところの単行本が数年後に文庫になる、といった感じでしょうか。 『The golden compass』も下記のように表紙絵が同じでハードカバーとペーパーバックとがあります。映画の公開に併せたのか、再発版なども同じ出版社からあるようです。 http://www.amazon.co.jp/Golden-Compass-His-Dark-Materials/dp/0440418321/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1252506018&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/Golden-Compass-Dark-Materials-Book/dp/0679879242/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=english-books&qid=1252506018&sr=1-12 で、値段が2倍から3倍も違うことが常で、値段に比例して製本がかなり違います。 持ち運びしやすいものだったらペーパーバックの方ですが、丈夫なのは断然ハードカバー版ということになります。ペーパーバックは本体の背の部分が、カバーに糊付けしてあるだけ、という簡単な作りのものが大半です。 ページ数が多少違うのはハードカバー版の場合、本分が始まる前に、カバーと本体とを糊付けするための白紙のページが、前後併せて8ページほどあるせいだと思います。 国によっても製本はかなり違っていて、アメリカ発売の豪華本だと印刷も製本も日本、なんてことも多いです。 自分が買った例ではフランスの製本が極端によくないです。仏在住の邦人もそう洩らしてました。 ドイツなんかだとかなりしっかりした作りになっていますが、英語版じゃなきゃ仕方ないですもんね。 Amazon以外で紀伊国屋のページでも検索できますので、手にとって見ることが出来ないならば、ネット上でいろいろと調べるしかないと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ ちなみに取り寄せの場合、ISBN(International Standard Book Number)は国際標準図書番号として日本でも有効なので、これを最寄りの書店に伝えれば大丈夫です。 上記の2冊だと ハードカバーがISBN-13: 978-0679879244 ペーパーバックがISBN-13: 978-0440418320 06年のDeluxe Editionというのもありましたけど、出版社は同じです。 http://www.amazon.co.jp/Golden-Compass-Deluxe-Dark-Materials/dp/0375838309/ref=sr_1_19?ie=UTF8&s=english-books&qid=1252508007&sr=1-19 書籍の大きさや厚さも出ているので、それぞれチェックしてはどうでしょうか?

yanagarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 是非参考にさせていただきます。 ご丁寧でわかりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
yanagarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Googleブックスのことを知りませんでしたので、ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。