• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダジャズですが、チョークONではエンジンがかかりません

最近中古で手に入れました。 チョークをONにするとウンともスンともエンジンが始動しません。 チョークをOFFで、アクセルを開け気味にしてキックするとエンジンはかかります。 ちなみに走行中に、チョークをONにしてみると、エンジンはすぐに停止します。 多少かぶりながらでもボコボコ・・・とエンジンが回るならわかるんですが、 どんな場合でもONと同時にエンジンは止まります。(かかりもしません) 夏場ですので、これが正常な反応なのでしょうか? (=冬になったら、チョークONでエンジン始動ができる?) それともキャブレタが詰まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エンジン始動後チョークをオンにしてエンジン止まるなら正常です。 チョークはキャブに入る空気の量を減らし燃料を濃くしエンジンをかけやすくする機構と、燃料の量を増やし濃くしエンジンをかけやすくする機構の2種類があります。 おそらく前者なのでしょう。モンキーやエイプも同じです。 まあ、冬だろうが夏だろうがかけやすい方法でエンジンをかけて走れれば良いのでは。

質問者からのお礼

そう言うことですか、 ありがとうございました!