• 締切済み

スパイウェア?

アダルトサイトをいろいろみていたら、登録ありがとうございます。と表示されました。 その後、pcを立ち上げるたびに「入金の確認がとれていません。」と画面のど真ん中に表示されます。 作業中も定期的に表示され、こまっています。 「この画面について」というところをクリックすると、サイトにとんでいって、その説明によると、入金が確認されたら表示されないようになる。とのことです。 そんなことってありえるのでしょうか? 間違いなく不正な請求だと思うのですが。 ad-awareというソフトでスキャンして、検疫しましたが、まだ表示されます。 心配になり、相談させてもらうことにしました。 詳しい方がおられましたら、対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

こんばんわ。 NO4.です。 >>サクサク感がもどり、勝手にインターネットエクスプローラーが立ち上がることもなく、快適に動くようになりました。 まずは良かったですね。 >>もともと、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」では、Cのプログラムファイルからはじまるものは、PCの動きが重くなるのではずしていました。 「C」を全部外した、とのことですが、それは、ちょっと「無謀」です。何か思わぬところのアプリが起動しなくなったりする可能性があります。 時間がある時でも良いので、根気強く「特定」をして、原因となったと思われるプログラムだけ外してください。

回答No.7

NO4.です。 ご苦労さまでした。 「補足」に記載されたものだけですか? DoubleClick とは、Tracking Cookies(トラッキング・クッキー)の一種で、これは、Webサイトの「訪問履歴」なようなものであって、スパイウェアでもウイルスでも何でもありません。「削除」してもしなくても、全く「害」はありません。 Tracking Cookiesとは: http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html さて、困りましたね。 「レジストリ」の「変更」や「追加」があるかと思ったのですが、ありませんか・・・。(レジストリ・・・)と言うものですが・・・。 では、次の方法をお試しください。 (1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」。 (2)左下に「窓」。「msconfig」と入力。「OK」。 (3)「システム構成ユーティリティ」の画面が開きます。 (4)「スタートアップ」をクリック。「すべて無効にする」にチェックを入れて、「再起動」。 (5)立ち上がったら、再び「システム構成ユーティリティ」の画面を開く。「スタートアップ」。 (6)上から5つ位にチェックを入れて「再起動」。 (7)もし、この時、あなたの「現象」が起きなければ、この5つは「正常」です。 (8)再び、「システム構成ユーティリティ」を開いて、「スタートアップ」。さらに、5つ位にチェックを入れて「再起動」。 (9)これを繰り返し行って、どこかの項目にチェックを入れた時に、あなたの「現象」が起きるかを特定できませんでしょうか。 (10)もし、特定できれば、その項目のチェックを外したままで使用してみてください。

akmrhrk
質問者

補足

「すべて無効にする」でやってみました。 サクサク感がもどり、勝手にインターネットエクスプローラーが立ち上がることもなく、快適に動くようになりました。 特定はできませんでしたが、解決しました。 もともと、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」では、Cのプログラムファイルからはじまるものは、PCの動きが重くなるのではずしていました。 結果的に、初めの5つにチェックをいれましたが、Cのウィンドウズからはじまるものをはずしても問題なく起動するのですね。 それだったら全部はずして使ったほうが、サクサク動いていいですね。 ご親切に長い間お付き合いいただきありがとうございました。 はじめてこの掲示板を使いましたが、補足とお礼が1回づつしか使えず、相手とこまめなやり取りができないところが使いにくいですね。 また機会があればよろしくおねがいします。

回答No.6

NO4.です。(bungetsuです) 大変でしょうが、補足の欄に、打ち出された内容を記載してください。

akmrhrk
質問者

お礼

下記の1個が検出されました。 起動時にIE立ち上がるのは、これの仕業なんでしょか? spybotで、昨日削除したんですけど、削除されていないのか、まだ直っていません。 DoubleClick      1エントリ             Browser トラッキングCookie(Internet Explorer:Owner) キャッシュ Cookie:owner@doubleclick.net/()        

akmrhrk
質問者

補足

下記の1個が検出されました。 起動時にIE立ち上がるのは、これの仕業なんでしょか? spybotで、昨日削除したんですけど、削除されていないのか、まだ直っていません。 DoubleClick      1エントリ             Browser トラッキングCookie(Internet Explorer:Owner) キャッシュ Cookie:owner@doubleclick.net/()               

回答No.5

NO4.です。 Spybot で「スキャン」をしたら、「削除」の前に「印刷」をクリックして、打ち出されたものをお報せください。 「手動削除」ができるかもしれません。

akmrhrk
質問者

お礼

spybotでスキャンしました。 機能はたくさん出ましたが、今日は一つだけ出ました。 印刷した物ってどうやって送るんですか? 解らなかったので、メモ帳に書き写しましたが、bungetsuさんに知らせる方法がわかりませんでした。 どうすればいいでしょうか?

akmrhrk
質問者

補足

昨日spybotでスキャンしたのに~。 すっごい、時間かかりました><。 spybotがたちあがるまで10分もかかります。 今日は忙しいので、この土日でやります。 よろしくお願いします。

回答No.4

こんにちは。 >>その後、pcを立ち上げるたびに「入金の確認がとれていません。」と画面のど真ん中に表示されます。 アドウェア(ワンクリック詐欺)に感染しましたね。 アドウェアとは: http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html Ad-Awareはウイルス対策ソフトではありません。スパイウェア対策ソフトです。 次のサイトをお試しください。 http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.shtml また、NO3.の方の推奨するSpybot S&Dでもスキャンをしてみてください。 そして、「削除」ができないならば、 もう一度「スキャン」をし削除の前に「印刷」がありますので、それを打ち出して、補足にでもお報せください。 最悪の場合、「手動削除」の方法ができるかもしれません。

akmrhrk
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 その画面のせいでpcがめちゃくちゃ重くなり、8時間かかりました><。 >次のサイトをお試しください。  ​http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.shtml​ このソフトで10分おきくらいに表示される画面は出なくなりましたが、起動時にインターネットエクスプローラーがたちあがり、アドレスはc:\windows\system32\ras\uephbsnmhhdlowaj.htmlとなっています。 これを出なくするにはどうしたらいいんでしょうか?

• mohpaca
回答No.3

おそらくウイルスでなくスパイウエアに感染していると思います。 ad-awareは ウイルス対策ソフトの筈です。 Spybotというスパイウエア対策ソフト(以下のアドレスから無償で入手可能)で駆除できると思います。 http://www.safer-networking.org/jp/index.html

akmrhrk
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 spybot をインストールしてみましたが、10分おきくらいに現れる画面のせいで、3時間たってもスキャンが終了せず、正常に作動されていない感じがします。 no.4のかたに紹介されたソフトで、その画面は出なくなりましたが、今度は起動時にインターネットエクスプローラーがたちあがるようになりました。 アドレスを見ると、c:\windows\system32\ras\uephbsnmhhdlowaj.htmlとなっています。 もう一度spybotを試してみたいと思います。

回答No.2

すげー そのスキルw chiki を見たらクリックしてしまう癖があるのなら、アダルトサイトは閲覧しない方が良いと思います。私も >そんなことってありえるのでしょうか? ありえるかありえないかで言えばありえます。

akmrhrk
質問者

補足

そういわれると、クリック癖があるのかもしれないです。 今後気をつけます。

• chiki777
回答No.1

スパイウェアじゃなくてウイルスですね。 ウイルス対策ソフトで駆除できなかったら、 OSをクリーンインストールすれば治るかもしれません。 click! を見たらクリックしてしまう癖があるのなら、 アダルトサイトは閲覧しない方が良いと思います。 アダルトサイトを見るにも、それなりの経験と勘の鋭さが必要で、 経験を積み、神経を研ぎ澄まして閲覧すれば、良いところか悪いところか、 バナーだけで判断できるようになります。

akmrhrk
質問者

補足

バナーだけで判断できるなんて神業ですね。 それに近づけるよう修行します。