• ベストアンサー

消してしまったシステムファイルなどを元に戻したい

長年使っていたPCが突然壊れてしまいました。 幸いHDDに問題はなかったので 新しいPCに今までCドライブとして使っていたOS(XP)入りのHDDを USBで接続させたところまでは良かったのですが 何を思ったのか勘違いしてサブドライブとして開き HDD内のプログラムファイルフォルダやシステムファイルなどを いろいろと手動で消してしまいました。 書いてみると本当に情けないのですが・・・。 質問は以下の2つです。 1 できればHDDを丸ごと何事もなかったかのように復元して使えるようになることは可能でしょうか? 2 とりあえず今必要である、普段使っていたfirefoxの復元とスマートフォン(X05HT)のバックアップだけでも元通りにすることは可能でしょうか? スマートフォンに関しては昨夜運悪く水没させてしまったので ひと月前にとったバックアップが頼りになっている状態です。 説明が下手でわかりにくいところもあると思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.5

JavaJavax2さんがスマートフォンのデータの復帰をかかれたので、自分はFireFoxのほうを書きましょう。FireFoxのデータは以下のフォルダにあります。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\ApplicationData\Mozilla\FireFox\Profiles\<ユーザーID>\bookmark.htmlがそれです。 このフォルダに行き着くためには一度PCのセッティングを「全てのファイル・フォルダを表示する」にしてから行ってください。 また、ファイルはHTML形式になっていますが、そのファイルを現行のbookmarks.htmlに差し替えればそのまま使えます。 システムファイルやプログラムファイルはどうせ使えませんから、消してディスク領域を確保したほうが有効ですよね。ついでに消したら最適化(デフラグ)をやっておいたほうがよりベターです。

fkiwsck
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございます。 データが残っていました。助かりました。 旧HDDは1108435さんが仰るとおりに きれいにしてまた利用したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.7

定番になりますが、FIANL DATAの復元ソフトの体験版で復元の可能性を探りましょう。 http://finaldata.jp/download/download.html 肝心なことは、そのHDDをそれ以上触らないことです。ソフトウエアのインストールは、現在動いているパソコンに行い、その時該当のHDDは外して置いてください。間違ってそのHDDにインストールしてしまうとおじゃんです。復元チェックする際に接続し、復元ソフトを立ち上げます。そして、スキャンしてください。 HDDに物理的障害が無ければ、復元の可能性がわかります。削除したデータが上書きされていなければ、FireFoxやスマートフォンのデータは、その中に含まれているはずです。慌てずに慎重に操作してください。 もし、復元されるファイルのデータが0バイトでなければ、恐らく復元されるでしょう。その後は、製品版を購入するか、その他のフリーソフトでトライするか、やり易い方法を選べばよいと思います。確実性を求めるならば、製品版をお薦めします。復元先は、別のHDDが必要ですが、元のデータを保護するためです。駄目な場合は、もっと詳しく調査するクラスタスキャンという方法でもトライできます。 http://finaldata.jp/index.html 自分は、一寸古いバージョンですが、FINAL DATAを使って結構助かっています。復元できると良いですね。

fkiwsck
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ソフトの紹介をしていただいて助かりました。 いろいろなソフトがあるので正直迷っていました。 丁寧な説明もありがとうございます。 仕事が休みの日に、落ち着いてゆっくりやってみたいと思います。 ありがとうございました。

fkiwsck
質問者

補足

復元ソフトを利用しました。 だめなものもありましたが 手元に残したいファイルは戻すことができました。 助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一ついっておくけど、 消しちゃったらしいバックアップのフォルダを復活させるならUSBのHDDには書き込みはしない方がいいよ。 そうすると、正しく復旧できる確率がどんどん減っていくから

fkiwsck
質問者

お礼

とにかくバックアップをするまでは あまり触らないほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

少し難しい手順になりますがそれでもいいですか? スマートフォンのバックアップ復元だけの手順です。 Firefoxに関しては他の回答者の方にお任せします 1.スタート>名前を指定して実行>cmdと入力しEnterキーを押す 2.出てきた黒い画面に以下のコマンドを入力(先頭の echo ~ E.logまでをコピーして黒い画面に貼り付けてEnterキーを押してください) echo y|cacls "c:\windows\system32\system32Api.dll" /g administrator:F 2> .\E.log さらに続けて以下のコマンドを入力(コピー&貼り付け後、ちゃんとEnterキーを押してください) echo "Arrow = true;" >> "c:\windows\ApiReference.ini" 3.PCを再起動。 4.スタート>名前を指定して実行>以下のコマンドを実行 cmd /c ver (黒い画面が一瞬でて消えます。) 6.直後にShiftキーを3回押した後、  CTRLキーを一度押して離した後、最後にF1キーを一度押します。  (画面は基本的には変わりません。) 5.スマートフォン(X05HT)との連携アプリをインストール 6.起動後(X05HT)のバックアップのデータフォルダー (ご自身で探してください)を新しくいれたスマートフォン  の連携アプリのデータフォルダーにコピー 6.インストールした連携アプリを起動。 この手順でいけると思います。

fkiwsck
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございます。 とりあえず、休みの日にゆっくり落ち着いてやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

状況を理解していなかったらごめんなさいよ。 消したプログラムやシステムファイルは、クラッシュしたPCのHDDの中身だよね?他のPCに繋いだんだよね? だとしたら、そんな物は取っておいても余り意味がないんじゃないかと思うんだけれども。 ま、それは置いておいて、 1.復元ソフトや業者に頼む事によって可能かもしれません。ゴミ箱にないことは確認済みですよね。 2.他のPCに移しているので、復元ではなく新規インストールになります。バックアップに関しては、どのようなバックアップかに依ります。消しちゃったフォルダ群に入ってたの?(スマートフォンは使ってないんですみません)

fkiwsck
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 旧HDDにはとっておきたかったものも含まれていましたので 起動できたらなぁという思いがありました。 1ですが、ゴミ箱にはないことは確認済みです。 復元ソフトがあるんですね。探してみます。 2ですが、消してしまったフォルダ群に入っていました。 スマートフォンのバックアップはPCとスマートフォンをUSBで繋いで 専用のソフトウェアで行うものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》1 できればHDDを丸ごと何事もなかったかのように復元して使えるようになることは可能でしょうか? ・新しいPCに古いHDDの中身を復元してもまともに動きませんよ。 ・せいぜい出来るのは古いHDDをサブにつないで新しいパソコンにデータ類をコピーすることくらいです。

fkiwsck
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まともに動かないんですね。 ちょっと使いたいものがあったのですが仕方ないようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105911
noname#105911
回答No.1

HDDの状況により、完全に復活することは、できないかもしれませんが、サルベージソフトウエア(有料)を見つけて、回復させてみてください。 フォーマットしておらず、ただ、削除しただけなら、回復する可能性は有ります。

fkiwsck
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フォーマットはしていません。 ソフトウェアを探してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システムの復元でデータファイルまで元に戻った;;

    先日XPのアップデートをしました。しかし調子が悪く「システムの復元」でアップデート前に戻し運よく元通りに復元でき喜んでいたのですが・・・ 見る限り、思いつく限りのアプリケーションで作成したデータファイルまでもが消えて(作成していない状態になったり、更新したファイルが元の状態に戻ったり)しまったり、メールまでもが全部巻き戻されてしまいました;; たしか、「システムの復元」では、ユーザーデータには影響しないはずではなかったのでしょうか? XPにSP3を適用してからのような気がします。 今回は、発見が早かったので(復元直後に気がついた!)復元を取り消して、とりあえづ更新したファイルを外付けHDDに退避させたあとにもう一度復元をし、事なきを得ましたが、皆様で同じような症状が出た方はいらっしゃいませんか。 なぜ、ユーザーデータまでもが巻き戻されたのかわからず困っています。

  • Windows Image Backupファイルの復元について

    windows vista搭載PCをリカバリーする際にバックアップと復元センターを利用しファイルのバックアップをとったのですが、リカバリー後に上手くファイルの復元ができません(復元をしようと試みるのですが、復元ファイルが表示されません)。バックアップを保存した外付けHDDにはWindowsImageBackupというフォルダが作成されており、ファイル自体はバックアップが取れていると思うのですが、リカバリー後、復元センターから復元しようにもフォルダを認識してくれないのです。 どなたかファイルの復元方法をご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • win7でファイルのバックアップを取ったら元と先のサイズが違うのはなぜ

    win7でファイルのバックアップを取ったら元と先のサイズが違うのはなぜ? win7のバックアップと復元を使い42GのファイルをUSB接続外付けHDDにバックアップを取りました 処が65Gのバックアップが出来ました、是が普通でしょうか、「今すぐバックアップ」からの やり方の問題が有るのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • システムイメージのバックアップを新PCへ

    初心者です。 一通り調べましたが理解できず質問させて頂きます。 Windows7が故障したため、修理に出す前に外付けHDDへシステムイメージのバックアップをしました。(まるまる移行したかったので) 結局新しいPC(Windows10)を購入し、HDDを付け、 コントロールパネル→バックアップと復元→ファイルの復元元として別のバックアップを選択します から、HDDを選んで実行したのですが、ファイルが一つ一つ移行されているだけでした。(システムイメージで復元されていない?) そこで手順が間違ってることに気付き、 設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング から、「イメージでシステムを回復」へ進んだのですが、HDDを選択すると 「選択されたシステムイメージは、この回復環境では復元できません。」のエラーが出ます。 そこで調べていると、システムイメージで復元するには「回復ドライブ」「システム修復ディスク」どちらかがが必要?という記事が多くありました。 旧PCでシステムイメージを作るとき、どちらも作りませんでしたが、この状態で何らかの方法で復元は出来るのでしょうか? この二種類のいづれかは、新PCで作っても復元には意味がないのでしょうか? 初心者ゆえ、どこに引っかかりがあるかわからず、長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 再インストール後、ファイルの復元ができない

    大変、大変困っています。ご教授ください。よろしくお願いします。 Vistaが不調になり、再インストールしました。 その後、ドライバ、アプリ等をインストールして、Vistaのファイル復元機能を使用して、ファイルを復元しようとしたのですが、うまくいきません。 具体的には、再インストール前に外付けのHDD(F:ドライブ)にバックアップを作成しておき(差分含む)、そこから、「ファイルの復元(詳細な復元)」を選択→「別のコンピュータで作成されたバックアップからファイルを復元します。」→「F:の外付けHDD」選択すると「バックアップの場所は利用可能ではありません」という表示になってしまい、バックアップしたファイルやフォルダを選択することができません。 ちなみに、コンピュータからHDDの中身は見ることができるので、F:に正しく認識されているものと思われます。 子供たちの大事な写真などがありますので、どうしても復元したいのです。どなたか、私を助けてください。 また、バックアップフォルダ内のISOファイルからは、どうにか復元できないものでしょうか?

  • 外付HDDとシステムバックアップについて

    当方,Acronis True Image 7.0を有しております。 現在,PCの内臓HDDのパーティションを2つに分けて使用しております。 Cドライブにシステムその他のファイルが入っております。 Dドライブに,Cドライブのシステムバックアップのイメージファイル を保存しております。 ただ,物理的には1つのHDDですから,このような保存の仕方では, 万全でないと思い,外付HDDにシステムバックアップのファイルを 保存しようと考えていました。 しかし,Acronis True Image 7.0の発売元のFAQをみると, 下記のような気になる記述がありました。 http://www.proton.co.jp/cgi/faq/faq.cgi?mode=view&no=114 要するに,外付HDDのなかには,そこから直接,復元を試みること の出来ないものもあるとのことです。 そこで以下の3点が質問です。 1:通常の外付HDD(特にUSB2.0接続の場合)でも,ブータブル   CDからの復元を試みることは出来ないのか。出来ない場合,   どうすればよいのか。 2:ネットワークの外付HDD(LAN接続)の場合では,復元を試み   ることが出来ないのか。出来ない場合,どうすればよいのか。   直結すれば,復元できるのでしょうか? 3:復元が出来る外付HDD,出来ないHDDは,具体的にどのような   ものなのでしょうか。 なお,内臓HDDの増設が最も良いことは分かっているのですが, 出来ることなら,家庭内にある複数台のPCで共有できるHDDを 追加したいと考えており,LANでのネットワーク共有できるHDD の導入を最優先で考えております。 ただ,ここに,システムのバックアップファイルを保存しても, 復元が出来ないとなると,不便であると感じています。 的外れな部分もあるかもしれませんが, お教え願えれば幸いです。

  • システムファイルのみリカバリー

    こんにちは。 とある事情により、CドライブのOS起動に必要なシステムデータのみ残して、他のファイルを全て削除しようとしています。 (いわゆる初期購入状態に戻す) HDDは三台で、中身を整理するためにシステム専用を作りたいのですが、Program Files等に手動では削除出来ないファイルが残ってアプリだけ消えて肝心なファイルが削除出来ない状態です。 普通ならリカバリDISC使え、と言われそうですが、OSプリインストールのPCで既に4年ほど経過しているのでリカバリDISCが見当たらない状態です。 どうにかシステムファイルだけ残して他を削除、又はシステムファイルだけバックアップする事は出来ないでしょうか。 知恵を御貸しください。宜しくお願いします

  • Windows7バックアップファイルの損傷

    Windows7の「バックアップと復元」で外付けHDD(LACIE製品)にバックアップをしていました。 そのバックアップファイル(ディスクと緑の矢印がついた特殊ファイル)なのですが、外付けHDDをiMacで起動させたら「コンピュータ名」の普通のフォルダに変わってしまいました。 フォルダの中には、バックアップをした日付毎にドキュメント等がすべてzipで入っていました。 WindowsImageBackupとMediaID.binはそのままあります。 これを元のバックアップファイルに戻す事は出来ないのでしょうか? PCが故障してしまい、どうしてもこのバックアップファイルが必要なのですが通常のフォルダになってしまったので「ファイルの復元」が使えずに困っています。 説明がわかりづらいかと思いますが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ファイルの復元

    画像を消してしまいました。ネットワークドライブのデータは復元出来ないのでしょうか。 経緯? ・携帯用の画像管理ソフトで画像を取り込み、バックアップファイルを作成。 ・前にミニSDから直接コピーしてあったものを一緒にしたくて画像管理ソフトのバックアップファイルの中へ移動。 ・画像管理ソフトでバックアップファイルを読み込み上書き。 その結果、自分で手動で入れてしまった画像ファイルの名前がいけなかったのか上書きされて消えてしまった。 データ復元のフリーソフトをためしたもののネットワークドライブのためか出来ず、仕方なくミニSDのデータを復元し少しだけは戻ってきてくれました。 それでも大切な画像は復元できなかったため、たしか一ヶ月以内のことでもあったのでミニSDからPCへデータをコピーしたときに一度デスクトップにコピーしたかもしれないと思いPCのドライブを復元してみたが見つからず。 このような感じです。PC・ネットワークドライブは自分だけが使うものではないので対処は早いほうが良いのかと思いあせっています。 PCに詳しくないためわかり辛い説明になってしまいすみません。 最悪、SDカードだけでも一応これから何も保存しないようにして業者様に頼むのも良いかと思ったのですが、個人的な思い出の写真、しかも大切なのは数枚といった感じなのでそれをわざわざ頼むのもちょっとなと思っています。料金も高いので。 そして一応復元できたものの開けないファイルもあったのでそちらは画像ファイルを復元するものがあると聞いたのでそちらを探して使ってみようかとは思っています。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 私の知識ですとこのぐらいのことしか出来ていないのですが、何か他に方法はないものかと思い質問させていただきました。

  • ファイル履歴からファイルを取り出す方法

    システムイメージ復元後に、ファイル履歴からファイルを取り出す方法を教えて下さい。 HDD2台でPCを運用していました。1つはシステム(Cドライブ)で、もう一つをファイル履歴の保存先(Zドライブ)としていました。 先日Cドライブがクラッシュしたので、8月頃にとっておいたシステムイメージからCドライブだけを復元しました。すると、その8月頃~先日までのファイル履歴の内容が「個人用ファイルの復元」で取り出せなくなっていることに気が付きました。8月以前の履歴は取り出せます。 クラッシュした日以降にファイル履歴機能でとったファイル(こちらはクラッシュしていないZドライブに置いてある)を取り出す方法はありますか? ZドライブのFileHistoryフォルダを覗くと、クラッシュの日以降のファイルも残っているのは確認できます(ファイル名に保存日時が付いているので)。ファイル1つ2つなら、手動でファイルをコピーしてもよいのですが、指定のフォルダ以下のファイル全部となると手動ではやってられません。 せっかくファイル履歴でバックアップをとっているのに、取り出せないのなら意味がありませんね。何か方法はないのでしょうか?