• 締切済み

ゲームをつくりたいのですが

自分はネット上で出来るゲームを作ってみたいと思っています。 しかし、どのように作ったらいいかや、必要な技術など、ネットゲームを作る知識を全く持っていないのですが、どのような事を勉強しれべ良いのでしょうか?

  • CGI
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Sam_A
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

No,#4です。 BFFさん所にJavaScriptを使ってのゲーム作成方法を掲載されています。 いきなり、難しいシステムを構築するのではなく出来るところから徐々にハードルをあげていけば何時かは自分の作りたいゲームができると思います。 あきらめずに頑張って下さい。

参考URL:
http://www.bluefoun.pos.to/games/howto/howto.html
  • Sam_A
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

手っ取り早く作りたいのならJAVAが適しているし、 本格的に作りたいのならWindows限定だけどDirectX(DirectPlay)を使ってと言ったところかな? 何にしてもどのようなゲームを作りたいのか具体的に 他の人に説明できるのが、ある意味一番大事かも。 自分自身にプログラミングスキルがなければある人を 探せばいいわけだし、絵心も無ければ同じくある人を探せば事足りるわけ出し。 あとネットワークゲームを作成&構築したいのならUNIX系の知識は必須だと思います。(ゲームサーバを立てる等) ゲーム作成でユニークな試みを行っている、アルファーシステムさんのGAME DOJOなど参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.alfasystem.net/dojo/
  • ikspiari
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.3

DirectorやFlashはどうですか? インタラクティブなゲームが作れると思いますよ。 iモードの505iもFlash搭載されますし、 Flashは覚えておいて損はないんじゃないでしょうか? Flashじゃ簡単なものしか作れないと思いますが。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

C Magazineという雑誌で、ネットワークゲーム工房という記事が連載されています。2003/4で第8回です。 http://www.cmagazine.jp/ ただ、プログラムがある程度できないと読んでも理解できないだろうと思います。

参考URL:
http://www.cmagazine.jp/
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

それだけでは範囲が広すぎて、答えるのは困難です。 「ネットでできるゲーム」と言っても、 大きな方ではファイナルファンタジーオンラインから、 小さな方では運勢占いまでありますから。 そもそもホームページを作ることはできるのでしょうか? まずそれが先決です。 ホームページを作れるのならば、 「アドベンチャーゲームホームページ」を作ってみたらどうでしょうか。 一昔前にはやったアドベンチャーゲーム本のように、 状況によって道を選択し、ゴールを目指すのです。 (↑私もしばらく前から作ろうと思っていますが、面倒でまだやってません) それ以上となると、 Javaプログラミングをやってみるといいと思います。 書店に行くとJava入門の本が数多くあります。 独学でもなんとかなるでしょう。 ネットゲームとなると簡単ではないですが、 不可能ではありません。(規模にもよりますが)

oganntya
質問者

補足

規模というかなんというか、FFアドベンチャーのような複数の人と遊ぶゲームを作りたいのですが・・・。 とりあえず、ホームページ作りなら出来ます。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマについて

    カテゴリ違いでしたらすみません。 僕は今高2で昔からゲーム関係の仕事に就きたいと思ってました。それで最近ゲームプログラマという職業を知りすごく興味がわいてインターネットで調べるうちに自分のなりたい職業はこれだと思いました。そこで今から独学で学び将来はゲームを作って会社に面接に行きたいと思ってます!(馬鹿な考えと言うのはわかります、けど独学で学べるならやってみたいんです・・・)そこでネットでいろいろ調べたのですがいまいちわかりません。 ゲームプログラマに必要な能力・技術・知識など詳しく教えてもらえないでしょうか?それとできるならゲームプログラマの事を詳しく教えていただけないでしょうか? まとまりのない文とわかりにくい質問すみません。 でも後悔したくないんです。いくらわかりにくい説明で恥をかいても、唯一興味を持てた物なのでできるかぎり挑戦したいんです! クサイセリフすみません。でも本当に真剣です・・・。

  • ゲーム作成に必要な知識…

    こんにちは、いつもここでお世話になっている者です。 今からすぐというわけではありませんが、いつかノベルゲームを作ってみたいと思っています。 その際に使ってみたいソフトは、NScripterというソフトでして。 そこで、もしNScripterでノベルゲームを作成するとなった時に、 あると便利な知識(言語など?)があれば教えていただきたいなと。 いろいろなそれの関連サイトを見たところ、NScripterでゲームを作成する際には特別な知識が無くとも参考書等があれば大丈夫とのことでしたが… 自分は今高校生なのですが、これから大学に進むにあたって、 後々ゲームを作成する際に勉強しなければいけない知識があるのなら、 大学で学べるだけ学んでおいた方が効率的だと思いました。 絶対に必要とまではいかなくても、身に付けておくと便利くらいの 技術があるのでしたら教えていただきたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • このゲームの開発方法を教えて下さい。

    自分はこのゲームと同じようなゲームを作ってみたいと考えています。 このゲームがどういう技術を使って製作されたものかお分かりになる方、 また、製作に関するおおまかな流れ、必要な知識(プログラミング言語や3Dエンジン云々)等 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se102710.html

  • ゲームが作りたい!!!

    こんばんわ! 僕はゲームを作ってみたいなぁ~、と前から思ってましたが冬休みになって時間も空いたのでゲームを作るためのプログラムを勉強してみようと思いました。 ゆくゆくはLastDimension(3Dシューティング)みたいな、3Dを使ってゲームを作ってみたいです! 自分はアクション系のゲームをつくってみたいんですが。 ネットでやるゲームではなく、自分でインストールしてやるやつがいいです(インストーラっていうんですか?)。 そこで質問です。 3Dゲームをつくるためのプログラムを勉強するにあたってオススメの書籍を教えて欲しいです。 あと3Dゲームを作るときに必要なソフトなど、知っている方は教えてください。 まったくのシロウトなので、どんなバカ(僕)にも分かるような説明をお願いします。

  • ゲーム理論

    ゲーム理論に関して、まったくはじめてなのでこれから どのような勉強方法をすればいいのかアドバイスの方を お願いします。 また、ゲーム理論でシュミレーションをする際に プログラミングの知識は必要なんでしょうか? また、必要であるとしたらどんな勉強をすればいいのか アドバイス願います。

  • ケータイ電話ゲームやネトゲから、ゲーム会社を立てるか、

    ケータイ電話ゲームやネトゲから、ゲーム会社を立てるか、 自分の作ったケータイゲームかオンラインゲームを、 無料からでも良いので、まずは小遣い程度の収入源にしたいと考えています。 難しいのは人気を得る事であって、契約や、携帯電話やインターネットのネットワークへのアップ等は簡単にできると聞いたのですが、本当でしょうか? どうやったら実現できると思いますか? また、自身のスキルや、使えるツールやライブラリの知識に、若干の不足を感じるような気がするのですが、何が足りないと思いますか? 現在の自分のスキルレベルは以下の通りです。 使える環境 DirectX  3Dゲームが作れる程度 OpenGL 3Dゲームが作れる程度 Iappli   手に入れやすかったのでDoja使ってるが、環境に不十分なものを感じる。 (ここがネック……) Xbox   いじった事がある程度 その他、任天堂系のコンシューマー機でも3Dゲームを作った経験あり。 (これについては、詳しく語る事はできません) ゲーム自体の製作経験はそれなりに長いと思うのですが、 ネット技術関連の知識がまだまだ浅いです。 まず、どんなツールを使ってゲームを作るべきなのか、どこと契約をしてネットに上げるのか、 それにお金はかかるのか、笑わないで、手取り足取り教えてください。 お願いします。

  • サバイバルゲームを始めるにあたって

     最近サバイバルゲームに興味が出てきて、一度チャレンジしようと思っています。  初心者サイトを見て、最低限必要なルールやマナーは大体把握しました。  そこで、実際サバゲーを頻繁にしている人に質問です。  初心者OKを謳っているチームは多いですが、実際自分のチームに初心者がお試しで入ってきたらどう思いますか?知識も経験もゼロ、場合によってはその日のゲームが台無しになる可能性すらあると思うのですが…。本当に嫌がられませんか?  一応、ネットで探したところ【装備はフルセット貸出可能・手ぶらOK。初心者向けに銃の使い方から教えます】という所もありましたが、本当に右も左も分からないのでご迷惑になる事も多いかと思うと気軽に参加できません。  エアガン・ガスカンに触った事すら碌に無いので、暴発や仲間への誤射だってあると思います。  やはり全くの無知識はご迷惑になるのでしょうか?   最低限、どの程度の知識と技術があれば参加しても許せますか?  チームによって違うと思いますが、ネット以外にどのように初心者向けのチームを探せばよいでしょうか(ネットで良さそうなチームを見つけたのですが、サイトの更新が数年前に止まっている…という事がしばしばありました。)    現在サバゲーを楽しまれている方、是非教えてください。  自分がサバゲを始めた時にどうしたか・・・等でも結構です。  ちなみに自分は女性で、割と華奢な方なのですが、そういった初心者が一人で参加してきたら嫌がられたりしませんか?  質問ばかりですみません。何でもご意見お待ちしております。

  • オンラインゲームを作りたい

    現在、ラグナロクやリネージュといったオンラインゲームが人気ですが、 そういったゲームを見ていて自分でも作ってみたいと思いました。 私は仕事でWebアプリ等の開発をおこなっていますので、プログラム等の 知識は多少ありますがゲームを作ったりという知識はありません。 ですので、以下のことについて質問します。 (1)必要な技術(言語、PCソフト等) (2)必要経費(PCソフトのお金?) (3)完成後の運用方法 (4)おすすめの参考書等 質問事項以外にも何かあればご教授いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • PCゲームを作るのに必要な知識

    PCゲームをつくりたいと思っているのですが、そのためにどんな知識が必要かが知りたいです。 特にギャルゲーの作り方を知りたいと思います。ただ、他の動きのあるゲーム(シューティングや格闘など)についても できれば知りたいです。 その知識というのはプログラミング言語や、CGや音楽などのことです。 作り方の載っている本などもオススメとかがあれば教えて頂きたいです。 何を学べばいいのかがわかればあとは自分で勉強すればよいので どんなことを学んでから作るべきか、教えて頂きたいです。

  • ゲーム業界への就職のために

    ゲーム業界に就職したいと考えている三年生の者です。 似たような質問をいろいろ検索したのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきます。 現在プログラマーをメインとして就活しています(プランナー併願なども)。 今までにC、Java、Java3D、OpenGL、VBA、ついでに3DstudioMaxといろいろ勉強してきたのですが、基礎的な知識しかありません。 DirectXやC++は未経験です。 そこで現在、ゲームプログラミングによく使われているらしいC++を深く学ぼうと思い勉強しているところです。 しかし、この時期から企業への課題提出(3月~4月くらい?)までに、独学で良い作品が作れるまでの知識を得ることができるかどうか不安です。 基礎部分だけなら参考書を3冊くらい読めば大丈夫だと思っているのですが・・・。 ある質問の回答には、中学生の時からプログラムに触れていなければならないという内容のものがありました。 それとテストセンター・SPIの対策は行っていますが、数学・物理の対策はしていません。 理系なので、復習する感じで勉強しなおそうかと思っています。 そこで質問です。 1.今から頑張って勉強すればゲーム業界に採用されるだけの技術力を身につけられるのか? 2.数学・物理は高校レベルの発展問題を解けるくらいに勉強すべきか?(更に物理演算の知識を必要とするのか?) 3.習得しておくべき知識は?(DirectXなど・・・) 4.プログラマー志望の学生のレベルはどのくらいなのか? 5.そもそもゲーム業界はどういった人材を求めているのか? 回答できる範囲内で構いませんので、よろしくお願い致します。 他にもアドバイス等があれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう