• 締切済み

ゲームをつくりたいのですが

自分はネット上で出来るゲームを作ってみたいと思っています。 しかし、どのように作ったらいいかや、必要な技術など、ネットゲームを作る知識を全く持っていないのですが、どのような事を勉強しれべ良いのでしょうか?

• CGI

みんなの回答

• Sam_A
回答No.5

No,#4です。 BFFさん所にJavaScriptを使ってのゲーム作成方法を掲載されています。 いきなり、難しいシステムを構築するのではなく出来るところから徐々にハードルをあげていけば何時かは自分の作りたいゲームができると思います。 あきらめずに頑張って下さい。

参考URL:
http://www.bluefoun.pos.to/games/howto/howto.html
  • Sam_A
回答No.4

手っ取り早く作りたいのならJAVAが適しているし、 本格的に作りたいのならWindows限定だけどDirectX(DirectPlay)を使ってと言ったところかな? 何にしてもどのようなゲームを作りたいのか具体的に 他の人に説明できるのが、ある意味一番大事かも。 自分自身にプログラミングスキルがなければある人を 探せばいいわけだし、絵心も無ければ同じくある人を探せば事足りるわけ出し。 あとネットワークゲームを作成&構築したいのならUNIX系の知識は必須だと思います。(ゲームサーバを立てる等) ゲーム作成でユニークな試みを行っている、アルファーシステムさんのGAME DOJOなど参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.alfasystem.net/dojo/
  • ikspiari
回答No.3

DirectorやFlashはどうですか? インタラクティブなゲームが作れると思いますよ。 iモードの505iもFlash搭載されますし、 Flashは覚えておいて損はないんじゃないでしょうか? Flashじゃ簡単なものしか作れないと思いますが。

• terra5
回答No.2

C Magazineという雑誌で、ネットワークゲーム工房という記事が連載されています。2003/4で第8回です。 http://www.cmagazine.jp/ ただ、プログラムがある程度できないと読んでも理解できないだろうと思います。

参考URL:
http://www.cmagazine.jp/
  • liar_adan
回答No.1

それだけでは範囲が広すぎて、答えるのは困難です。 「ネットでできるゲーム」と言っても、 大きな方ではファイナルファンタジーオンラインから、 小さな方では運勢占いまでありますから。 そもそもホームページを作ることはできるのでしょうか? まずそれが先決です。 ホームページを作れるのならば、 「アドベンチャーゲームホームページ」を作ってみたらどうでしょうか。 一昔前にはやったアドベンチャーゲーム本のように、 状況によって道を選択し、ゴールを目指すのです。 (↑私もしばらく前から作ろうと思っていますが、面倒でまだやってません) それ以上となると、 Javaプログラミングをやってみるといいと思います。 書店に行くとJava入門の本が数多くあります。 独学でもなんとかなるでしょう。 ネットゲームとなると簡単ではないですが、 不可能ではありません。(規模にもよりますが)

oganntya
質問者

補足

規模というかなんというか、FFアドベンチャーのような複数の人と遊ぶゲームを作りたいのですが・・・。 とりあえず、ホームページ作りなら出来ます。