ケータイ電話ゲームやネトゲからゲーム会社を立てる方法

このQ&Aのポイント
  • ケータイ電話ゲームやネトゲからゲーム会社を立ち上げて収入を得る方法について教えてください。
  • ケータイ電話ゲームやネトゲから収入源を作るためのスキルやツールについて知りたいです。
  • ネット技術関連の知識が浅い状況でゲームを作ってネットに上げる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイ電話ゲームやネトゲから、ゲーム会社を立てるか、

ケータイ電話ゲームやネトゲから、ゲーム会社を立てるか、 自分の作ったケータイゲームかオンラインゲームを、 無料からでも良いので、まずは小遣い程度の収入源にしたいと考えています。 難しいのは人気を得る事であって、契約や、携帯電話やインターネットのネットワークへのアップ等は簡単にできると聞いたのですが、本当でしょうか? どうやったら実現できると思いますか? また、自身のスキルや、使えるツールやライブラリの知識に、若干の不足を感じるような気がするのですが、何が足りないと思いますか? 現在の自分のスキルレベルは以下の通りです。 使える環境 DirectX  3Dゲームが作れる程度 OpenGL 3Dゲームが作れる程度 Iappli   手に入れやすかったのでDoja使ってるが、環境に不十分なものを感じる。 (ここがネック……) Xbox   いじった事がある程度 その他、任天堂系のコンシューマー機でも3Dゲームを作った経験あり。 (これについては、詳しく語る事はできません) ゲーム自体の製作経験はそれなりに長いと思うのですが、 ネット技術関連の知識がまだまだ浅いです。 まず、どんなツールを使ってゲームを作るべきなのか、どこと契約をしてネットに上げるのか、 それにお金はかかるのか、笑わないで、手取り足取り教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

ケータイゲームやオンラインゲームと一言で言っても 1人で遊ぶタイプのゲームをオンライン配信するだけなのか 少数のパソコンで直接通信して対戦などを行うのか 1つのサーバーに大勢で接続して一緒に遊ぶのか、 小遣い稼ぎ程度の収入源といってもどのようにしてお金を受け取るのか ソフトをダウンロードしたときに料金を払ってもらうのか 一定期間や回数ごとに利用料金をはらってもらうのか、 以上のことを考えてみれば必要なものや必要な契約などが見えてくるのではないでしょうか。 1人で遊ぶゲームのオンライン販売ならベクターなどが仲介業務を行っています。 また、無料で始めることのできるオンラインゲームも沢山ありますので いくつか試してみたりインタビュー記事を読んでみれば 何が必要か参考になると思います。 ただし、基本料金無料を掲げるオンラインゲームは沢山新作がサービス開始される一方で 事業として成り立たず短期間でサービス終了するゲームも多いです。

NTD_Kyoto
質問者

お礼

インタビュー記事を読みつつ、ベクターや、あるいは私にもっと最適なサービスを探す……。 などなど、ですね。 承知いたしました。 お返事とうもありがとうございます。^^ 逆に、そのくらい自分で探して聞いて回れるほどの行動力がない限り、 オンラインゲーム社長なんて、無理かもしれませんよね……。 また、今のところ私は一人であって、社員や仲間などは、これといって持っていないので、 少し考えてみた結果『1人で遊ぶタイプのゲームをオンライン配信するだけ』が妥当だと思いました。 メイプルストーリーのような、大規模な、無茶なものを企画しても、 疲れるだけで業として成り立たないとおもいます。