• ベストアンサー

オンラインゲームを作りたい

現在、ラグナロクやリネージュといったオンラインゲームが人気ですが、 そういったゲームを見ていて自分でも作ってみたいと思いました。 私は仕事でWebアプリ等の開発をおこなっていますので、プログラム等の 知識は多少ありますがゲームを作ったりという知識はありません。 ですので、以下のことについて質問します。 (1)必要な技術(言語、PCソフト等) (2)必要経費(PCソフトのお金?) (3)完成後の運用方法 (4)おすすめの参考書等 質問事項以外にも何かあればご教授いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

(1) CかC++、ときにはマシン語 (2) 規模が小さければ1台でもOKですが、1000人単位になるとコストが跳ね上がりそうです。 (3) 固定IPをとって安定したサーバー環境を維持する。 (4) 同じようなホストプログラムのソースを公開しているものを見る ゼロから作るのはとても難しそうです。 噂でRunUOというのを聞いたことがあります。そのときさっそく見に行ったのですが、英語のサイトだったのでよく分かりませんでした。

ki-torneo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 (1)に関して、CかC++ですか、ちょっと意外でした。 現在仕事でC++をを使用してバッチを作成してますので全くしらない言語でないというのでちょっと安心しました。 (2)に関して、やはりいきなり多人数を考えて作るというのは大変そうですね。あと気になっているのは町などのフィールドを作成したり、キャラクターを作成するグラフィックソフト?みたいなものってどういったものがあるのでしょう?できればその価格についてもお答え頂きたいです。 (3)に関しては少し勉強してみます。 (4)に関して、そういったものを中心に探してみます。

その他の回答 (5)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

あと気になったことと言えば、Blizzard社のDiablo1, 2で、Diablo1では、どのPCもサーバーになりました。 例えば、PC1でゲームを起動して、そこにPC2からログインする。次にPC1のプレイヤーがログオフしても、ゲームはそのままです。 しかし、Diablo2では、サーバー役PCが最初に決まっていました。そのPCがログオフかリセットなどするとゲームが消えます。 プログラミング次第では、ネットワーク上でサーバー負荷をお互いに受け持ち合うという面白そうな事もできそうです。 うまくできれば、スパコン並のサーバーを用意しなくても、調整(調停・管理)用PCが1台あれば、残りの処理を各クライアントに任せるという運用をできるかもしれません。

ki-torneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、サイトを見てみましたが、なかなかいいですね。 こういうのをあまり知らない私がオンラインゲームを作ろうと考えるのはやばいんでしょうか・・? >プログラミング次第では、ネットワーク上でサーバー負荷をお互いに受け持ち合うという面白そうな事もできそうです。 >うまくできれば、スパコン並のサーバーを用意しなくても、調整(調停・管理)用PCが1台あれば、残りの処理を >各クライアントに任せるという運用をできるかもしれません。 確かにそうですね。技術も必要ですが、どのようにすればいい運用できるかも考えていかないといけませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>一般的な運用方法というものはないんでしょうか? 単にデータ通信部分に関するないようならは.コンピュータプログラミングの待ち行列に関係したシュミレーション。 顧客の好みなどの調査方法は市場調査関係。 季節変動や経年劣化の内容ならば品質管理とか電子機器のパスタブ曲線とか。 範囲が広すぎて回答不能。

ki-torneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ち行列、バスタブ曲線・・・ 何か学生時代に学んだ気がしますが、さすがに覚えてませんね・・(^_^;)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

ゲームは疲れるのでしていませんが 1.TCP/IP なんとか, ソケット...あたりの本を1-2冊 2.GCC(でしたか.Linux)ならば.DLの手間と構築の手間だけでしょう。ただ.既にあるようにプロキシサーバーをうまく使わないと処理が間に合いません。私の場合P2Pサーバーにして負荷の分散を狙っています。しかしオンラインゲームではこの手法を使うのは困難でしょう。 3.不明。変なことを色々やっていますが.公開していませんので。 4.1.とおなじ。

ki-torneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と4について、TCP/IPに関する本は手元にあります。ほとんど開いていませんが・・(^_^;) こちらの方も勉強していきたいと思います。 2について、やはりプロキシサーバをうまく使用した方法を考えていくべきなんでしょうね。 まだまだそういった知識も未熟なので勉強していかなければなりませんね。 3について、やはりそういうものなのでしょうか・・ 一般的な運用方法というものはないんでしょうか?

  • vilc
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

一番手っ取り早いのは、2531kbpsさんが述べられているように、既存のオンラインゲームのエミュレータを使用する方法でしょう。 内部のスクリプトを変更することで、公式のゲームとは一味違ったゲームを楽しめます。 ただ、英語の情報にあたらなくてはならず、また存在自体がグレーです。 とは言え、個人で運営されている方もいるので、例に挙げているようなゲームを一から全部作るよりかは現実的なラインでしょう。 ROBROB LABO http://rob2.jp/ こういった個人で作成運営されている方は非常に稀です。 あと、 ネヴァーウィンター・ナイツ http://sega.jp/pc/baldurs/nwn.html というゲームもあります。 基本的には数人でのマルチプレイを楽しむゲームですが、いわゆるRPGツクールのような感覚でオンラインゲームを作成でき、数十人規模ぐらいまではサーバが許せばプレイできます。 こちらは正規の製品ですので、普通に購入して遊ぶことが出来、正式にサポートもされています。 ただ、マイナーなのでプレイヤーの人数はあまり期待できません。

ki-torneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一筋縄ではいかないみたいですね・・・ まず個人で作成している方がどういった感じで作成しているのかも調べてみる必要がありますね。

  • Remm
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

質問には答えられませんが、こんなゲームがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1565314

関連するQ&A

  • オンラインゲームの作り方

    「リネージュ」とか「ラグナロクオンライン」など そう言う、オンラインゲームを作るにはどうしたらいいんですか? 何かソフトとかいるんですか?

  • オンラインゲームについて

    たとえばPCでのFF11、ラグナロク、リネージュはソフトを買ってしまえばタダでできるのでしょうか? PS2はたしか月額料金がいると聞きました もし通信料金以外に料金がかかる場合でも 無料でそれなりのすごいオンラインゲームを紹介してください

  • 求)PS3オンラインゲーム

    現在、PS3でできるオンラインゲームを探しております。希望は、PCでいうリネージュ・ラグナロクのようなMMORPG、またはモンハンのような協力型アクションゲームです。最近のおすすめを教えていただけませんか。

  • 海外のオンラインゲーム

    確認ありがとうございます。このカテに書きこむのは初めてです。よろしくお願いします。 今もって日本では、FF11、ラグナロクオンライン、リネージュIIなどなど有名なゲームが大量にできて、人気があります。 では、海外の方はどうなのでしょうか?韓国ではかなり大人気と聞いています。 質問は2点、 1.英語圏(アメリカ・カナダ・ヨーロッパ各国)で人気のオンラインRPGの名前と英語圏の人気度合い。 2.アジア圏(日本以外)での人気オンラインRPGの名前と人気度合い。 です。一度海外のオンラインRPGをやってみたく探しています。よろしくお願いします。

  • 熱いネットゲームを教えてください

    現在運営中で人気のあるネットゲームといえば、 FF、エバークエスト、リネージュ、ラグナロク 天上碑あたりだと思うのですが、 それ以外に人気のある(接続人数)が多い ネットゲームがありましたら教えてください。 ジャンルはRPGじゃなくても構いません。 よろしくお願いします!

  • オンラインゲーム探し

    前にリネージュを結構続けていました。最近MMOのオンラインゲームをしてみたいのですが色々やってみて自分好みのMMORPGを探していマス。ちなみに私のPCですが、ラグナロクをやってみたところグラフィックはうつるけどカーソルや動作がぎこちない感じなので、ギリギリラグナロクが出来るかなぁ~・・って程度です。好みを言うなら、操作はシンプル、キャラクターはよく見かけるアニメ風のカワイイ系イラストよりも、本格RPG風かっこよさげなイラストが好み。 手をつけたことのあるMMORPGは、ネクソンのグラフィックが2Dのモノ、レッドストーン、ストーンエイジ、コルムオンライン。 もうすぐベータテストっていう感じのまだのゲームでもイイです。よろしくお願いします。

  • MMOGオンラインゲームを作るには?

    MMOGオンラインゲームを作るにはどうすれば良いか教えてください。 リネやラグナロクのような大人数のゲームを自分で作りたいです。 必要なスキルやソフトや予算とかを具体的に教えてください。

  • オンラインゲーム用のデスクトップPCを購入したい

    ラグナロクオンラインやリネージュ2などのオンラインゲームをプレイしたいのですが、現在家族で使っている6年前のデスクトップPC(省スペース型)ではスペックがまったく足りず、お金を貯めて新しく自分専用のデスクトップPCを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、下記の4つをどのようなものにすればラグナロクオンラインやリネージュ2を快適にプレイできるようになるでしょうか。「このくらいあればかなり快適」「最低でもこれくらいあれば快適」というのを教えてください。 ●電源 ●CPU ●グラフィックボード ●メモリ この4つ以外にも着目すべき点があれば教えていただけると嬉しいです。 予算はだいたい16~19万円以内で、店舗が自宅近くにあることからパソコン工房での購入を予定しています。 あと「ゲームをするのならCPUはAthlon」というのをよく目にするのですが、ほぼ同じレベルの性能ならPentiumよりもAthlonを選択した方が良いのですか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • オンラインゲームにおいてのインフレ対策

    質問があります。私はオンラインゲームをやったことが ないのですが、リネージュII、FF、ラグナロク等など は基本的に敵を倒すと無からお金が発生するかと思うのですが、 これは何かしらのインフレ対策がなされているのでしょうか? でないとお金が増え続け物価が高騰し続けますよね? 想像ですが、お金が消える場合は引退や、不正などによるアカウント 削除ぐらいしか思いつきません。 どういうシステムになっているのでしょうか?

  • PCでオンラインゲームをプレイ中の方に質問です。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 今現在、新しくパソコンの1台購入を検討しています。 ほとんど、ゲーム専用機。。。って感じなので、カスタムPC~の方向で考えることにしました。 しかし、あまり知識は無いです。。。 3~4年前発売のPCを使ってゲームをやっていたので、動きに結構不満な部分はあるのですが~。。。 実際、買い換えたら、今のPCよりよくなるだろうとは思えますが、ある程度不満は無い程度に使えるのかな。。。?と、ちょっと迷ってます。 そこで、単純にアンケート(?) ・あなたの使っているPCはこのURLのパソコンよりも性能は上ですか?下ですか?(リンク先、デスクトップPCと比較でお願いします。 http://www.frontier-k.co.jp/game/L2/ ・あなたの満足度を10段階で評価すると、どの程度ですか?(ラグいとか、処理が。。。とか ・プレイ中のゲーム名も教えていただけると幸いです。 ちなみに、自分はラグナロクオンラインプレイ中ですので、リネージュ2推奨モデルなら、十分なほどだろうな~。。。とは思っています。 いろいろと、幅広くやることが多いので、可能なら別のゲームにも手を伸ばして~。。。って奴なので、リネージュ2もできるなら。。。とは視野には入れています^^; どうぞよろしくお願いします。