• ベストアンサー

オンラインゲームを作りたい

現在、ラグナロクやリネージュといったオンラインゲームが人気ですが、 そういったゲームを見ていて自分でも作ってみたいと思いました。 私は仕事でWebアプリ等の開発をおこなっていますので、プログラム等の 知識は多少ありますがゲームを作ったりという知識はありません。 ですので、以下のことについて質問します。 (1)必要な技術(言語、PCソフト等) (2)必要経費(PCソフトのお金?) (3)完成後の運用方法 (4)おすすめの参考書等 質問事項以外にも何かあればご教授いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1

(1) CかC++、ときにはマシン語 (2) 規模が小さければ1台でもOKですが、1000人単位になるとコストが跳ね上がりそうです。 (3) 固定IPをとって安定したサーバー環境を維持する。 (4) 同じようなホストプログラムのソースを公開しているものを見る ゼロから作るのはとても難しそうです。 噂でRunUOというのを聞いたことがあります。そのときさっそく見に行ったのですが、英語のサイトだったのでよく分かりませんでした。

ki-torneo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 (1)に関して、CかC++ですか、ちょっと意外でした。 現在仕事でC++をを使用してバッチを作成してますので全くしらない言語でないというのでちょっと安心しました。 (2)に関して、やはりいきなり多人数を考えて作るというのは大変そうですね。あと気になっているのは町などのフィールドを作成したり、キャラクターを作成するグラフィックソフト?みたいなものってどういったものがあるのでしょう?できればその価格についてもお答え頂きたいです。 (3)に関しては少し勉強してみます。 (4)に関して、そういったものを中心に探してみます。

その他の回答 (5)

• 2531kbps
回答No.6

あと気になったことと言えば、Blizzard社のDiablo1, 2で、Diablo1では、どのPCもサーバーになりました。 例えば、PC1でゲームを起動して、そこにPC2からログインする。次にPC1のプレイヤーがログオフしても、ゲームはそのままです。 しかし、Diablo2では、サーバー役PCが最初に決まっていました。そのPCがログオフかリセットなどするとゲームが消えます。 プログラミング次第では、ネットワーク上でサーバー負荷をお互いに受け持ち合うという面白そうな事もできそうです。 うまくできれば、スパコン並のサーバーを用意しなくても、調整(調停・管理)用PCが1台あれば、残りの処理を各クライアントに任せるという運用をできるかもしれません。

ki-torneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、サイトを見てみましたが、なかなかいいですね。 こういうのをあまり知らない私がオンラインゲームを作ろうと考えるのはやばいんでしょうか・・? >プログラミング次第では、ネットワーク上でサーバー負荷をお互いに受け持ち合うという面白そうな事もできそうです。 >うまくできれば、スパコン並のサーバーを用意しなくても、調整(調停・管理)用PCが1台あれば、残りの処理を >各クライアントに任せるという運用をできるかもしれません。 確かにそうですね。技術も必要ですが、どのようにすればいい運用できるかも考えていかないといけませんね。

noname#21649
回答No.5

>一般的な運用方法というものはないんでしょうか? 単にデータ通信部分に関するないようならは.コンピュータプログラミングの待ち行列に関係したシュミレーション。 顧客の好みなどの調査方法は市場調査関係。 季節変動や経年劣化の内容ならば品質管理とか電子機器のパスタブ曲線とか。 範囲が広すぎて回答不能。

ki-torneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ち行列、バスタブ曲線・・・ 何か学生時代に学んだ気がしますが、さすがに覚えてませんね・・(^_^;)

回答No.4

ゲームは疲れるのでしていませんが 1.TCP/IP なんとか, ソケット...あたりの本を1-2冊 2.GCC(でしたか.Linux)ならば.DLの手間と構築の手間だけでしょう。ただ.既にあるようにプロキシサーバーをうまく使わないと処理が間に合いません。私の場合P2Pサーバーにして負荷の分散を狙っています。しかしオンラインゲームではこの手法を使うのは困難でしょう。 3.不明。変なことを色々やっていますが.公開していませんので。 4.1.とおなじ。

ki-torneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と4について、TCP/IPに関する本は手元にあります。ほとんど開いていませんが・・(^_^;) こちらの方も勉強していきたいと思います。 2について、やはりプロキシサーバをうまく使用した方法を考えていくべきなんでしょうね。 まだまだそういった知識も未熟なので勉強していかなければなりませんね。 3について、やはりそういうものなのでしょうか・・ 一般的な運用方法というものはないんでしょうか?

• vilc
回答No.3

一番手っ取り早いのは、2531kbpsさんが述べられているように、既存のオンラインゲームのエミュレータを使用する方法でしょう。 内部のスクリプトを変更することで、公式のゲームとは一味違ったゲームを楽しめます。 ただ、英語の情報にあたらなくてはならず、また存在自体がグレーです。 とは言え、個人で運営されている方もいるので、例に挙げているようなゲームを一から全部作るよりかは現実的なラインでしょう。 ROBROB LABO http://rob2.jp/ こういった個人で作成運営されている方は非常に稀です。 あと、 ネヴァーウィンター・ナイツ http://sega.jp/pc/baldurs/nwn.html というゲームもあります。 基本的には数人でのマルチプレイを楽しむゲームですが、いわゆるRPGツクールのような感覚でオンラインゲームを作成でき、数十人規模ぐらいまではサーバが許せばプレイできます。 こちらは正規の製品ですので、普通に購入して遊ぶことが出来、正式にサポートもされています。 ただ、マイナーなのでプレイヤーの人数はあまり期待できません。

ki-torneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一筋縄ではいかないみたいですね・・・ まず個人で作成している方がどういった感じで作成しているのかも調べてみる必要がありますね。

• Remm
回答No.2

質問には答えられませんが、こんなゲームがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1565314