• 締切済み

アニメを見る気がしなくなった

自分は今22歳なんですが、小学生のときなんかはドラゴンボールや一休さんやハッチなど本当に楽しく見ていたのですが最近のアニメは見る気がしないというか展開が遅いのでいらいらするというか、とても30分も見てられません。 これは自分が大人になったからなのか、最近のアニメがつまらなくなったのかどっちだと考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

大人になったからとは思えないのですが・・・ 私も子供の頃からアニメはよく見ています。 最近のアニメはパターンがわりと偏っているような気がします。 昔は、ロボット系もあれば冒険物もあり、ラスカルやフランダースの犬のようなものもありでかなりパターンが豊富にあったような気がします。 私は冒険物とかけっこう好きなので、今のアニメも大好きですね。「ワンピース」、「ナルト」、最近では「金色のガッシュ」とかは楽しみにしています。 ラスカルとかが好きだった人にはつまらないかもしれません。 私の場合、フランダースの犬とか母をたずねて三千里などは大嫌いだったので、アニメ特集などで涙する人を見て「たかがアニメやん」という感情を持ってしまいます。 結論からすると、「今のアニメの傾向があなたに合わなくなった」ということではないでしょうか。 アニメがつまらなくなったとも思えませんし。 ちなみに私は、中学生の子供を持つ40歳の親父です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

確かにおっしゃるとーりです。私が、一番気になるにはアニメ自体の歌がないことです。昔は、アニメの歌があったんですけど、今は歌手の歌を使ってるのがいやですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

37歳の親父です。 私も子供の頃からアニメが大好きでしたが、初代ガンダム以降はあまり見なくなりました。その代わり洋画にどっぷりはまり、大学時代はレンタルを借りまくりました。その頃も多少アニメも見ましたが、ビデオのみで発表されているような、マニア系のものだけでした。その後、就職した後は全く時間に余裕がなくなり、テレビすら見なくなりました。 その後、転職して自営業になり、子ども達がアニメを見るようになってからまた一緒に見るようになりました。最初の子ではディスニー物を、次の子はとなりのトトロ(これは毎日見ていたので、テープが切れた(笑))を中心に、その時代の流行りものを一通り。 今は彼らも大きくなって、一緒に見ることもなくなりましたが、「ワンピース」だけは毎週楽しみにしています。(本で読んでいるのですがね(^-^;) 長々と書きました。回答としては、kyousantouさんの興味の対象からアニメが外れてしまっていると言う事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3563
noname#3563
回答No.7

大人になったからでしょう。 どっちかっていうと、アニメのターゲットは子供よりではないでしょうか。 今時の子供が喜んでくれなきゃ売れないだろうし。 残念ですが、あなたはもう立派な大人になってしまわれたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

kyousantouさん、こんにちは おっしゃる通り、最近のアニメはつまらなくなりました まずは漫画原作のアニメが主流で、原作の進行との絡みで展開が遅くなるために、だらだらとした印象を受けてしまいます ただこれに関しては「ドラゴンボール」・「キャプテン翼」等、昔から見受けられたことでもあります あとは声優のレベルが低くなったことや、アニメ製作会社がおもちゃメーカーと結託し、劇中の小道具を余計に出して、おもちゃを買わせようとする狙いがみえみえであることが、大人が見てもつまらないアニメになってしまったのではないでしょうか 時代が変わったといえば、それまでですが今の大人は小さい頃からアニメに深く関わって育ってきたのですから、子供と一緒に楽しめるアニメにして欲しいと私は思います 見たくなければ、見なくていい!ではなく、世代を超えて、支持されてこそ本当に面白いアニメですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinfish
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

「好き、嫌い」というのは理屈で考えると返って変な事になる事があると思います。 「カレーライスがおいしいと思わなくなった」とか 「カレーライスが好き!」というのは お腹が好いた時、食べたくなった時食べればいいし、 食べたく無いと思うのなら食べなかったらいいだけで、分析したりむりやり食べたくさせる事もないと思います。 また、恋愛も同じだと思いますが 感情、感覚、ですから、 アニメもまたしかりだと思います。 見る気がしない時は、他に興味があったり等 感覚で見る気がしないのですから、 見る気がしない時は見ないで「自分の感覚」で よいと思います。 「おいしくない」と感じた食べ物を 「おいしく思う方法」とか 「なぜおいしくないのだろう」とか 「他の人はこれをなぜおいしく思うのだろうか」とか 「他の人もおいしくないはずだ」とか 「他の人はおいしいとおものだろうか」とか むつかしく考えず、または他の人の感覚は あくまでも「他の人の感覚」なのですから 自分の感覚は大事にすべきだと思います。 逆もまたしかりで、他の人のほとんどが面白く無いと思ったアニメや 映画でも自分が面白いと思えば 「面白い!」と単純に思う事って大事だと思います。 「おもしろい」とか「おいしい」とか「好き」という 感情、感覚は、「思ったまま」が大切だと思います。 分析してもしきれない個人個人で違う無意識の思いでや歴史がそこにいっぱいあって「自分自身」がそう感じているのだから。 ぼく自身はそうかんがえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近のアニメって、どれも似てますよね。それと過去にやっていたものをいくつか組み合わせて近未来の設定にしたような・・どれも進化するとか、カードで変化するとかだし。 独創的な内容なら多分楽しめると思うんですけどねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mesuka
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私は中学生なんですが、あまりアニメを見ませんね。 漫画の方は結構読むんですが。 アニメで気になるものは話よりも声優だったり、歌だったりします。 大人になったからつまらないというのもあると思います。 もちろん、実際に最近のアニメがつまらなくなったとも思います。 私もドラゴンボール、見てましたよっ! とても楽しかったです。 最近のアニメはどうも終わり方が悪いと思うんですよね。 私、大好きな原作のアニメを毎日と言っていいぐらいに、見てました。 しかし、最終回を見たときに抗議したいと思うような終わり方でしたー。 最近、「ビシッ!」とした最終回を迎えたアニメが減ったと思いますね。 なんだか、完全個人的意見を長々と述べてしまい、すみませんでした;;

kyousantou
質問者

お礼

貴重な意見どうもです 自分も漫画はよく見ます。同じものをアニメで見ると やはり展開が遅く感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

ガンダム世代にとっては、ドラゴンボールは大して面白くもないアニメでした。しかし、kyousantouさんの世代にとっては大ヒットしたアニメです。 アニメにも流行りのテーマや表現技法があるのだと思います。一概につまらなくなったとか、面白くなったとは言えないと思います。

kyousantou
質問者

お礼

参考にさせていただきます どうもです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taku6o
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

初めまして、27歳です 私も最近全然見ていないですね。 ほとんどのアニメは子供向けに作られているので つまらなく感じてしまうのではないでしょうか あと大人になるとそれ以上に楽しいものが沢山あるので 魅力がなくなるのかもしれません。

kyousantou
質問者

お礼

>あと大人になるとそれ以上に楽しいものが沢山あるので 魅力がなくなるのかもしれません。 これはあるかもしれませんね。 参考になりましたどうもです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独な小学5年生女の子励ませるアニメ教えて下さい。

    親戚の小学5年生の女の子なのですが、両親が離婚し、父方に6歳の弟を引き取られ、母方について実家に戻ったものの、母親も都会に行ってしまいました。つまり家族が誰もいない状況です。その女の子は現在母方のおばぁちゃんおじぃちゃんの所で暮らしています。 あまりに愛の無い状況を知って、悲しくなりました。 似た様な孤独な境遇を乗り越えた方、またアニメやマンガに詳しい方にお聞きしたいのは、この女の子を励ます上でどんなアニメやマンガを見せたら良いのか?と言うことです。 アニメやマンガは心の教科書と言います。だから孤独を乗り切れるパワーをこの女の子に教えてあげるには、アニメやマンガが良いのでは無いかと思っています。 出来れば女の子が主人公で、孤独に負けず、力強く成長して行くアニメや、見ていて元気が出るアニメなどありましたら教えて下さい。 今考えているのは世界名作劇場シリーズ、アラレちゃん、一休さん、キャンディキャンディ、ドラゴンボール、などです。男の子主人公のものもありますが、ドラゴンボールは元気が出るし、一休さんは教育にも良いかなと思いまして。 この子の為にアドバイスお願いしますm(._.)m ペコッ

  • 同人誌が最も多いアニメはなんですか?

     最近、アニメに興味が出てきて、同人誌がとても気になるのですが、同人誌が多いアニメにはどんなものがありますか?  それと、人気の同人誌が多く通販で購入できるサイトはどこでしょうか?  (これからどんどんアニメ・コミックの世界を知っていくうちに変わっていくかもしれませんが、今の段階では、ドラゴンボールと機動戦士ガンダム00の同人誌が欲しいです。ドラゴンボールの同人誌ってありますか?)      

  • 小1に見せるアニメ

    今年の4月から小学生1年生になる娘がいます。 普段からあまりテレビを見せる方ではないのですが、全く見せない訳ではありません。 ドラえもんや妖怪ウォッチなど、一般的なものは一緒に見たりもしています。何故か娘はプリキュアやジュエルペットなど、女の子向けのアニメは好きではありません。 ただ最近夫がワンピースやドラゴンボール等もビデオに撮って見せようとします。 私はこの手の漫画はあまり好きではなく、意味も途中から見ても娘には分からないのでは…と思ってしまいます。 夫はとにかく漫画本やアニメが大好きで、自分が面白くて娘に見せているのではないかと思います。 ドラゴンボールやワンピースは小学生一年生の女児には分かる内容なのでしょうか? 私は何となく絵や戦いのシーンが苦手ですが…。 ドラゴンボールやワンピースを批判するつもりは全くありません。 どちらも人気があることは理解しております。 ただ小学生1年生に見せるのにふさわしいかどうか、ご自分のお子様にはどのように対応しているかなど、教えていただければと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アニメ詳細

    アニメの詳細を調べてるのですが、何話とかって詳しく乗ってるサイトしってたら教えて下さい。ちなみに今、必要なのは、以下のアニメです。 ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT 今日からマ王 です。

  • 夏休みなどにやるアニメスペシャル…。

    こんにちは。 早速ですが、前はよく、夏休みなんかにドラゴンボールの劇場版やスラムダンクやタッチなどの再放送など、「夏休みアニメスペシャル(??)」のような感じでドラゴンボールの劇場版を3本連続とかやっていたと思いますが、最近はあまり夏休みにアニメスペシャルをやっていないように思うのですが、どうしてでしょうか? それとも自分が見逃してるだけでしょうか?? やってないのだとしたら、あまり見る人がいないということでしょうか?

  • お勧めアニメを教えてください。

    お勧めアニメを教えてください。 つい最近ずっと気になっていた家庭教師ヒットマンリボーンのアニメを見たんですが、 とても面白く4日で全部見てしまいました。 そうするとあまりに暇になってしまい、他に面白いアニメを教えてほしいです。 ワンピースとドラゴンボールとブリーチは見ました。 何でも良いので教えてください。(できれば、ワンピースやリボーンのように長いのがいいです。)

  • 昔のアニメに憧れを抱いてしまう。

    昔のアニメに憧れを抱いてしまう。 昔、深夜アニメが普通じゃなかったころ、何のアニメかは覚えてませんが、母親に黙って起きてばれて怒られるほど僕は深夜とかにやるマイナーなアニメに憧れを抱いていました。 そして今大人になり、暇つぶし程度に見ていこうと思っております。 ドラゴンボールやそういうメジャーな奴じゃなくて、僕みたいなゆとり世代が知らないおもしろいアニメを教えてください

  • フランスで人気の日本アニメ

    フランス人の若者へのお土産にアニメものを考えています。 最近は何が流行っているのでしょうか? 5年前にポケモンのカードをあげたら喜んでいましたが、 去年はドラゴンボールにハマっている様子でした。 今は何がイイですか? ドラゴンボールだとしたらどのキャラが良いでしょうか? アニメの種類、お土産の案を教えて下さい。 予算は¥500~?5000くらいで。軽い感じで。

  • 仕事場の同僚から聞きましたがドラゴンボールのアニメの中で『翼を下さい』

    仕事場の同僚から聞きましたがドラゴンボールのアニメの中で『翼を下さい』の曲をドラゴンボールのキャラクターが歌っているシーンがあるって本当でしょうか? 気になって仕方ないのでご存知の方は回答をお願いします。

  • アニメ ドラゴンボール 7つの玉を集めて・・・

    おはようございます。 アニメ ドラゴンボールで7つの玉を集めて願いを叶えたと思うのですが、 その願いとはなんだったでしょうか? 最初の頃の話なのですが、どうしても思い出せなくて同僚達と思いだせないこのモヤモヤに イライラしています(笑) 天下一武道会でしたっけ?優勝したと思うのですが、なんのためにこの大会に出たのか? ほんっと呆れるほど覚えていません。 また、長々と続いているもので、途中で大人になり(私たちが)本を買うのをやめた者ばかりです。 どこか詳しく記載されているとこをご存じありませんか? 敵キャラも、ピッコロとなぜ仲良くなったのか… ベジータ?マジンブー?など、どっちが先に出てきたか…とか思い出せなくて… どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう