• 締切済み

決算書の作り方

昨年有限会社を設立しまして、初めての決算を迎えました。個人を対象としたコンサルタント会社で、この業務の売上は2000万円程しかありません。アドバイザー料が大半ですので、仕入れもなく利益率は高いのですが、それなりに経費も掛かる仕事です。上記のような内容から、今年は税理士さんに依頼せず、自分で決算書を作れないものかと思案しております。貸借対照表や損益計算書など素人でも作成できるよう解り易く解説した書籍やサイトなどありましたら是非是非教えてください。

みんなの回答

• 100taro
回答No.2

最初が肝心だと思います。 まがりなりにも決算書が出来たとしても、決算書の利益を基に法人税申告書を作成し、2ヶ月以内に法人税・地方税の申告納付をしなければいけません。 税法は複雑怪奇です。知らなかったでは済まされません。税務署に行って、「教えてください」と頼んでも、「税理士に頼みなさい」と言われるのがオチだと思います。 まず、近くの商工会議所、あるいは税理士会に紹介していただいてはどうでしょう。開業間もない税理士ならば、決算・申告の報酬は安いかもしれません。(今は着手前に見積もするようです) ここは初期投資とお思いになって、税理士に依頼されてはいかがでしょう。その後、税理士を利用して、経理・税務の知識を習得されれば良いかと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

簡単な方法は、パソコンで経理ソフトをつかうと簡単に決算書が作れます。 参考urlをご覧ください。 又、お近くの商工会議所か商工会(地域によっていずれかがあります)にいくと、無料で記帳や決算についての指導が受けられます。 ネット上では、下記のページをご覧ください。 http://www.otasuke.ne.jp/ http://supernavi.tripod.co.jp/zeimukeiri.htm

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html