• 締切済み

中国の簡略字について いつからああいう字になったんですか

中国の簡略字について・・  あれはもはや漢字ではないとおもいます 日本も略してますけど・・ いつからああいう字になったんですか? もうちょっと、美しさを保って略すことはできなかったんでしょうか

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%AD%97 Wikipediaに詳しいです。 簡体字は書きやすくて便利です。美しさの面でも特に問題を感じません。 問題は字の成り立ちが分からなくなることですが、繁体字と簡体字を両方覚えれば良いのではないかと個人的には思います。

• hornet3
回答No.1

識字率の向上や書写のしやすさを目指し、1964年に決めたそうです。 元の字の一部、部首を簡単にする、同音字で代替、草書体の楷書化、新しい漢字の創出などが行われました。確かに活字で見ると違和感がありますが、中国人の友達のメモとかみると、けっこう綺麗でなるほどと思うところもありますよ。