• 締切済み

彼の気持ちが・・・

33歳女性、彼氏いない歴5年。私はごく普通(ぽっちゃり体型、地味で目立たないタイプ)ですが、ずっと前から気になる人がいます。 部署は違うけど同じ社内です。ほとんど顔をあわせる機会はなくすれ違う程度です。歳は1つ上。 たまたま、数週間前に仕事上で絡みがあって、そのあとも時間が掛かりそうだったので仕事以外の時間を割いてもらいました。プライベートの話もすることができました。私はいろいろと自分のことを知ってもらいたくて話をしました。もちろん、彼のことも聞くことが出来ました(彼女なしということも分かりました)。そのときまでは気になる存在でしかなかったのですが、そのときに改めて、「好き」という気持ちを確信しました。 「こないだはありがとう」の一言は伝えたのですが、そのあとはそれっきりで、偶然すれ違って挨拶をするのみ。最近、彼の部署の方へ通りがかり、彼を探そうとしている自分がいます。相変わらず彼は忙しいようであいさつ以上の話はできません。忙しいを口実に避けられたかな?と感じてしまいます。なんとか、また彼と話したいと思っていますが、どう切り出したら良いかわかりません。彼の趣味も少し知れたので、誘ってみたいな、と感じますが、あの日、私はかなり自分のことを話してしまったので、もしかしてそれで引いていないかな?、と思いあんまりしつこくすると嫌われてしまいそうでどうしたらいいかわかりません。 一人でいると、ますます彼のことでいっぱいになります。ただ一緒にいる時間をもう一度、と思いますが、どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • aokm1831
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんばんは! 恋してますね。夢中になる人に出会えることは素晴らしいことですよ。 私は今の彼に一目ぼれして自分から告白をしました。相手の気持ちに気をつかってしまうのもよく分かります。でも、出会いは奇跡ですよ。あなたが少し勇気を出して、会社帰りにでも声をかけてみてください。幸せな結末が待っているかもしれませんよ!今のままでは前には進みません。駄目になったとしても、このまま中途半端な状態を続けるのはあなたにとって何もプラスになることはありません。 応援してます!頑張って勇気を出してください。

MINAMI500
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうは思うものの、やっぱりこの歳(30代)になると、どうしても振られる事が怖いっていう思いが先立ってしまい、勢いで!っていうことはかなり臆病になる自分がいます。 相手が自分のことは知ってくれたとは思いますが、それが逆に引いたりしていないかとか、マイナス方向の考えが出てしまって。 実際、同じ職場で、うまくいきそうだったら本望ですけど、逆だったら・・・ってことが今後仕事をしていく上で顔を合わせる事は続くのに、すごく怖いです。(ってか、気まずいし、ウワサとか立てられそうとか)

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

同じ職場は何かと気をつかうものですね。 毎日のように同じ空間にいられること、姿を見れることは嬉しいけれど、声をかけにくい、あと一歩が踏み出しづらいなど・・・。 部署が違うということで、日ごろ接する機会もないということですよね。 ちょっとした休憩時間が偶然一緒で、話しかけられる機会があれば。 「息抜きに○○でも今度行きませんか?」程度で誘ってみてもいいのでは? 彼の趣味関連で聞いてみたらいいかと思います。

MINAMI500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、そうは思っているのですが 同じ社内でも、はっきりって会うことはありません。最近、私の方が彼の部署の方をうろうろするようになり(彼を探しに)それで、何かと彼には私の存在は目に入っているとは思います。 そういうことから、逆にウザイとか思われたりしないんでしょうか。それがちょっと怖くて話しかけるのに引いてしまいます。

関連するQ&A

  • 不安な気持ち

    彼が他の子を好きなんじゃないか…という不安です。 同じ職場で、彼とは同じグループにいて毎日絡んでましたが、4月にわたしが異動、わたしの後の子は彼より10歳も年下で、すごくカワイイ子です。 元々前仕事で絡んだことがあるらしく、その子も彼を頼っています。 先日久々彼とお泊りデートをしました。 職場が一緒なので飲みながらほぼ職場の話だったんですけど…そのとき、二人の共通でもあるため何度かその子の話になりました。 ・前はそんなに思わなかったけど顔がすごく濃いよね~俺の席から下から見上げて濃いな~って思う。 ・すごくサバサバしてる感じはするよね、あんんまり物怖じせずに何でも言うからさ~プライベート的なことも普通に俺の席で話してくるんだよ~そんなのあの子だけだよ。 ・何でも大丈夫ですって断るから、あの子は人に頼りたくないっていうか借りを作りたくないっていうのがすごいんだろうなって思う。   ・あの子は茶髪よりも黒髪のほうが似合うね~思わず茶髪にしてきたとき思わず二度見したもんね、なんか人形みたい。 彼とその子の話をしたのを思い出しただけでもこれくらいあって…その子のことに関することが私の頭から離れないんです。 私の前のポジションであるがために、仕事で彼とどういう絡みをするのかもわかるし、たぶん今後も更に親しくなっていくんだろうと思います。 その子はいい子だしわたしも仕事上で前任後任で仲良くさせてもらってるので、ヤキモチとかを彼に伝えても彼も職場の仲間として話してるんだとすれば面倒なだけだし、逆に意識させることになってもイヤだしな…とか。。 でも、その子の話になるとついわたしもヤキモチが言葉の端々に出てる気がして…彼にその子に気持ちがいってほしくないって…安心したいと思えば思うほど墓穴ほってる気がします。 また、今のわたしの部署の人に女性慣れしてるんだろうなって男性がいて、その人と彼は元々同じ部署で働いてたことがあって、「Aくんてチャラでしょ?女性の扱い慣れてるな~って気がする!」って話をしたら、「あ~この前会った時に聞かれたよ、hulと仲良いんやろ?hulさん何歳?って。口説かれたの?」って言われたのでそんな対象じゃないよ、って話してこの話は終わったんですけど。 今わたしの部署は男性ばかりなので、もしかしたら彼もヤキモチとかやいてくれてたら…嬉しいのになって… どう思いますか?? わたしは彼とはもう知り合って3年以上の付き合いではあるんですが、最近あんまり好きとか言ってくれないし…不安が募ります。

  • 気持ちがフラフラしてます

    今年33歳の男です。同じ部署の25歳の女の子と昨年から仕事をよくするようになりました。 歳が離れてるので、最初は気を遣っていたんですが、徐々にからかい合ったり冗談を言い合ったり、仕事のことやプライベートなことを相談されたり…部署内で1番仲が良いと断言できると思います。 その子は、結婚したいらしく、いろいろ相手を探しているみたいで、婚活パーティー行ったりしてますが、なかなか上手く行かず。 元々、男性経験もそこまでないみたいです。 そんなことがあり、先週。仕事の事で話があったので、ご飯を食べに行かない?と初めて2人で出掛けました。その後、仕事の話はすぐ終わり、全く関係ない話で深夜まで話し込んで自宅近くまで送りました。すると、とっても楽しかったです!今度は焼肉行きましょう!とメールが来て、今週は全く仕事に関係なく、ただ2人で焼肉を食べに行きます。 自分はもしかして…?とちょっと意識をし始めてますが、歳も離れてるし、先輩だから気を遣ってるだけなのかもとも思ってます。 ただ、2人での食事の雰囲気は、端から見たらカップルみたいで。自分もとても楽しく過ごせました。で、また誘ってもらって、とても嬉しいし、久々にちょっとドキドキしてしまってます。 皆さんなら、この後グイグイ次回の予定も決めて攻めていきますか?

  • 気になる男性の気持ちが知りたいです。

    会社でよく目が合う男性がいました。 部署が合併して彼の部署に自分の部署が吸収されました。部署での飲み会の時も前の席に座ってくれて話もしました。 気になったので飲み会の時の人の話を会社のメッセンジャーを使って、話をして、結果、話が弾み私としては、 今度はメッセンジャーを使わずに直接挨拶からと思っていたのです。 しかし実際にたまたま通路であった時 彼は私を見るなり あっちゃった~という顔で驚きに似たような、よそよそしくまるで街中で見つけたような バツが悪そうな感じの彼と目が合い、挨拶が出来ませんでした。 (ちなみにバツの悪そうな顔をしてた時は 彼が彼の上司(男性)と2人でフロアの通路を歩いていた時です) もしかして、メッセンジャーで話はしたけど、私が相手の自尊心をくすぐった発言で 気持ちがばれて嫌だったのかな? 話が弾んだと思ったのは私だけ? 気があると思って引いたのかな?と 悩みに悩み、どうせ関係が築けそうに無いなら、私の気が済むように本人に聞いてみようと、馬鹿な話ですが、またメッセンジャーで「昨日、フロアですれ違った時に変な顔して目があったんで挨拶出来なかったんですけど何か私、誤解される事しましたっけ?」と聞いてみました。 相手から、俺の顔が元々変な感じなんだよ~ときて、また話が弾んだんし 私が、「今度、会ってもスルーするか笑っときますね~」というと相手も 「変な顔してたら教えてよ~」とか 言ってはくるものの やはり、会った時のバツの悪そうな顔が気になります。 もしかしたら、メッセンジャーでは八方美人な顔をして 実際は、会ったら面倒くさいと思われたのかな? と感じます。 正直、同僚に私の事話てるみたいだし 彼の同僚が彼の代わりにこっちを見てる感じなんです。 彼の気持ちが知りたいです。 男性ってよく、こんな行動するもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 男性の方、おしえてください、仲良くなりたいです

    好きな男性がいます。 数年前に、仕事で相談にのってもらったこともあり、 未だに気にしてくれています。 最近、一緒に仕事をする機会ができ、少し慣れてきました また、軽い世間話はできる仲です 知り合った際に、メアド交換などはしています。 私が気に入っている趣味に、興味をもってくれたり、 私の姿をみると、近寄ってきてくれたりします。 片思いから一歩踏み出したい、と思いました もう少し、仲良くなりたいと思います。 仕事のことを口実に、食事にでも誘ってみようと思います。 だけど、自分から誘うということはある程度リードしないといけない、ということですよね? 自信がないです。 あと、何を話していいのか分らない不安もあります。 ですが、近くにいると何となく安心するし、ボディタッチしても相手は嫌がりません。 仕事では、部署が違うし、数時間しか一緒じゃない状況です。 仕事先で接点ができる前は、メール、電話などしていました。 そのときに誘われていましたが、実現していません・・・ 仲良くなりたいのですが、何をすればいいでしょうか? 食事などに誘ってもいいでしょうか? 仲良くなることが目標ですが、いずれ恋人になりたいです。

  • 好きな気持ちを利用されてる?

    こんにちは。男性の方にお聞きしたいのですが… 好きな人がいます。相手は上司です。 みんなでいるときは、私のことをいじりまくったり、意地悪なことを言うのに、2人きりになると、あまり話せないというか、ぎこちなかったり、優しかったりする男性は、どういう心理なのでしょうか? ちなみに、私はこの人のことが3年前から好きで、相手も私の気持ちに気付いています。 でも相手には、2年間付き合っている彼女がいて、私の気持ちは嬉しそうな感じで受け取ってくれてはいるものの、応えてくれる気はなさそうな感じです。 ですが、自分と絡みのある係りの担当に私を指名したり、買い出しに私を指名し一緒に行ったり、他の部署へ上司が行くとき、『1人いっしょ来てー』と言って私を指名してきたりします。 嬉しい気持ちと、絶対に応えてくれる気はないのに…という気持ちで苦しくなります。 上司はどういうつもりなのでしょうか…。好きな気持ちを利用されているだけかな、とたまに辛くなります。 2人きりになるとお互いぎこちなくなるのも悩みです。 1年前位に、上司は『〇〇さん(私)のところにいこうかな』と、仲の良い人にもらしていたようで…。でも、いまだに彼女と別れないところを見ると、一時の気の迷いだったんだろうなと思います。

  • 気持ち悪いですかね?

    他部署に気になる女性がいて すれ違う事がある程度で仕事上の関係はほとんどありません 挨拶は毎回してて、何回か僕の方から話しかけたことがある程度なんですけど 結構頻繁に見てるので 「いつも出勤してるイメージなんですけど」って話しかけて そこから少し話したんですけど、普通に考えてそんなことは有り得ないし いつも見てると思われて気持ち悪いですかね?

  • 「申し訳ない」と思う気持ち

    いつも質問させて頂いています。9歳年上の男性上司に片思い中です。 両想いだろうと感じることは多々あるのですが、確信的なものはなく、進展なく1年すぎてしまいました。 今日、年が明けて初めて彼に会ったのですが、お互い素っ気なく、仕事に集中していました。 私が廊下で仕事をしているとき、彼と彼の同僚が話しているのが聞こえてきました。 話の流れは全くわからないのですが、何かに誘うことについて話していたようで、彼の同僚が「◯◯さん(私)は?」みたいなことを聞いていて彼が「◯◯さん(私)か…、なんかもう本当に申し訳なくて…」と答えていました。 年末、彼に飲みに誘われ(二人きりではないです)て行ったり、 会社や部署の飲み会では「もう帰るの?」とか「少しくらい俺と飲みたいって思わない?」などの誘いがあり2次会、3次会に付き合ったりしていました。次の日仕事にも関わらず午前2時まで飲んでいた日もあります。 彼からメールで遅くまで連れまわしたことや酔ってしまっていたことへの謝罪が何度か来ていましたが、私は純粋に彼といられたのが嬉しく、気にしていませんでした。 しかし、今日の彼の言葉や声のトーンから、私ではダメなんだなと思ってしまいました。 本当に私のことが好きなら申し訳ないと思いながらも、誘いたい!と思うんじゃないかって考えてしまいます。 私は確かに彼に対しても素っ気ない態度をとってしまい、素直に気持ちを表せていないなと実感しています。でも今日、本当に本当に私の気持ちは全く通じていなかったんだとかなしくなりました。彼が何をしようとしたのかわかりませんが、それをためらわせるほど、気を遣わせてしまったのでしょうか。 彼とはよく目が合い、見つめ合ったりして、その目から私のことを気に入ってくれているんだと感じていました。しかし、今日は素っ気なく、冷たく感じました。 彼は、同僚に、どんな気持ちでそんなことを話していたのでしょうか。 そして私はどうすればよいのでしょうか?

  • 無視される・・・気持ちの切り替え方。(長文です)

    大型スーパーでレジ打ちのパートをしています。30代主婦です。 勤め初めて1年が経ちました。 スーパーには違う部署も含めて200人以上のパートがいます。 そのスーパーはOPENして3年で、OPENからのスタッフがまだ 半数程度残っているような状況です。 まだ入ったばかりのころは、元からいるパートさんたちとも 壁を感じてなかなか打ち解けることができませんでしたが もともと人見知りの性格も自覚しているので 最初なんだから仕方ないと気持ちを切り替えて、今は 自分と同じ部署の方たちとは冗談も言ったり出来るようになりました。 しかし違う部署なのですが、売り場が近いためよく顔を合わせる 40~50代の女性の パートさん2~3人の方からはいまだに挨拶をしても無視される ような状況が続いています。 ある覚えていない仕事を頼まれて、「いや、あの・・・」という 対応が気に入らなかったのか、機嫌を悪くされそれ以来無視される方、 入社当初から無視される方・・・ わたしのすぐ後ろを歩いていた人には挨拶を返しているので、 あきらかにわたしを無視しているようです。 わたしのように中途入社の人はなじめず辞めていく人も かなり多いです。 たかが挨拶、なんですが、この職場ではバックヤード、売り場などで 擦れ違うときは挨拶をかわすルールで それが仕事のたび毎回無視(目も合わせない)となると気が重く もう1年も経っているのに・・・最近心が折れてしまいました。。。 以前のように「そのうちなんとかなる」と 気持ちの切り替えが上手く出来ません。 辞めたいと思うこともあるのですが、近くでのパート先が少なく 時給面や会社の体制自体はきちんとしていて気に入っているため すっぱりと決められません。 このような長文を最後まで読んで頂いてありがとうございました。 同じような経験のある方、どう気持ちを切り替えましたか? それとも辞めてしまわれましたか? また、何でも構いませんので、何かアドバイスいただけたら 嬉しく思います。

  • 相手の気持ち

    初めまして。いつも見ている側なのですが初めて投稿します。。 先週、社内の同じ部署の方に告白をしました。 大人の私が言うのもおかしいですが、気持ちが抑えきれなくなり、 相手の気持ちも考えずにメールで言ってしまいました。 年は私と同じで30代ですが先輩です。隣の席で、仕事なので、 職場に入るともちろん切り替えるつもりですが、 告白しておいて今から緊張してます・・・ 先週、連絡そびれたことがあったのでメールでお伝えし、 それは口実にすぎなかったかも・・ その流れで、全く業務と関係ないんですがで始まり、 ○○さんのことが好きです。不謹慎でごめんなさい・・と送ってしまいました。 とても彼にひかれています。彼は私のことは全く気にしてないし、 会社のいち仲間で接してくれます。 彼の仕事への取り組み、私がミスをした時は飲みにいきましょう!と 元気をつけてくれる大人のところにひかれました。 全く、脈はないとおもいます、、、 告白をしてしまえば、働きにくいかな・・とも思いましたが、 先週はどうしてたのか、、気がついたらメールしてました。 いつも早いレスなのですが、彼の困った顔が見えるかのように・・ 二時間ほどしてからお返事がきました。 仕事に関してのことを少しと、僕のことを好きでいてくれている気持ちだけは、ありがたく頂戴します。。週末は体を休めて週明けまた頑張りましょう。と端折ってますが・・こんな感じです。。 彼なりの優しさなんだと思います。なんせ同じ部署ですし・・ 明日の職場がいまから緊張してます・・。 彼にとって迷惑なことをしてしまったでしょうか? あと、告白をしてやんわり断ったものの、意識ってするものでしょうか? 彼の心境を男性に聞いてみたいです。。 いい大人ですがいっぱいいっぱいです。。 よろしくお願いいたします。。

  • 彼の気持ちは?

    彼の気持ちは? 昔から仲のいい異性同僚との話です。 彼とは、ちょっと複雑な関係というか、同僚以上恋人未満な感じです。 彼とは同じ部署です。 そして私たちの部署に、数年前に女性が入ってきました(Uさん)。 新しいプロジェクトで、彼がUさんとペアで仕事をする事になったようで(決めたのは部長)、先日、彼と二人で飲みに行った時に、彼が私に、そのプロジェクトの組織図を見せたそうにかばんから出してきました。 そのプロジェクトには私も誘われていたのですが、諸事情により辞退したのですが。 そして、Uさんについて彼が、『(仕事に対する)考え方が合う』とかそういう話をするのですが、正直、なんでそんな話を私に聞かせたのか理解不能です。 彼はUさんを好きで、彼女と合うという事をのろけたかったのでしょうか?