• ベストアンサー

大径角形鋼管事件

大径角形鋼管事件の「大径角形鋼管」はどのように読みますか? なお、予想での回答はご遠慮してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
回答No.2

NO.1 です。 >「大径」はどのようなことを表しますか? この種の鋼管は角形ではあっても本来(作り方から)「管」(○)なんですね。 それで大形のものは「大径」というのでしょう。 どのあたりから「大径」とつくのかはちょっと規格を見なければ即答できませんが、経験では 150mm角くらいではつかず、300mmあたりではついてました。その間に境界があるのでしょう。

Goodguys
質問者

お礼

とても親切な対応をありがとうございました。 おかげさまで疑問点を解消することができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>大径角形鋼管 だいけい かくがた こうかん 例 厚み12mm 断面の外寸法が300mmX300mm の鋼製の角パイプ のこと。

Goodguys
質問者

補足

恐れ入ります。 「大径」はどのようなことを表しますか?