• 締切済み

地デジテレビ

地デジテレビに買い替えようと思っていますが、アンテナにしようか、 光ファイバーにしようか迷っています。 ある人に聞いた話では、光にした場合月々お金がかかるけど、アンテナなら一度だけ、テレビといっよに買えば割引してくれるかも? 光にした場合は、パソコンに利益があるような気もするし迷っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#114962
回答No.3

NO1に追加です。 あまり料金は変わらないと思うので私のプロバイダの場合で計算しますと 光+電話 \4,900/月 光+電話+TV \7,900/月 ベーシックプラン http://eonet.jp/go/home/tv/ 差額 2,700/月 = 32400/年 アンテナを立てるお金+アンテナ代(うち場合) 約\40,000 2年で元が取れる という計算になります。CSやBSを見ないんならベーシックプランで契約するのはずるいかもしれませんね 一番チャンネルの少ないコンパクトプランで \6200/月なので 差額は 1,000/月 = 12000/年 なので、5万円を超えるのは5年です。 10年間アンテナが持ったとすると 7万円高くなります。 逆にアンテナ工事が凄く高くて10万円かかるとか、台風の多い地域で10年も持たないという事であれば計算は変わってきます。 地デジは受信しやすいので、ベランダに小型アンテナを設置したら受信できたという場合は、工事費は大幅に安くなるでしょう。 そのあたりも検討したらいいと思いますよ。 あとは、トラブル発生時のことも考えた方がいいと思います。 トラブルには強い光ですが、物理破損の問題もあるようで、その他障害で停止してしまったとき、1回線で3サービス利用していると、3つとも使えなくなる可能性があります。 集約すると便利ですが、多少不安はありますね。 以前光がなかった頃、CATVでインターネットとテレビを見ていましたが、トラブルが発生し、ネットからは情報が入らない、テレビもザーザー言うばかりという状態になったことがありました。あれはあれで、困ったものです。めったにはありませんが。 パソコンのネットが快適になるのは間違いありませんから、コストの問題がややこしければ、一度テレビとは切り離して考えては? 逆にNTT込み\3,000くらいの、ADSLの12Mで十分すぎる、という方も居るようですし、単独で\5,000くらいの光を契約するのも方法でしょう。 どれがベストが検討してみて下さい。

• aki43
回答No.2

>地デジテレビに買い替えようと思っていますが、アンテナにしようか、 光ファイバーにしようか迷っています。 ある人に聞いた話では、光にした場合月々お金がかかるけど、アンテナなら一度だけ、テレビといっよに買えば割引してくれるかも? これは損得だと論点が違う気がします 地デジを光で見られない人がどれだけいて 頼んでるか分かりません 皆さんテレビを無料で見てると思ってるために損得が出るのだろうと思いますす 光一本で TV(地デジ.動画.テレビ電話) 電話 .インターネット 可能に成ります  便利だと思いませんか TVの料金 月約700円で アンテナ立てずにokです

kukkis1820
質問者

お礼

たいへん参考になりました。有難うございます。

回答No.1

お金と家の見た目の問題だと思います。 私の場合単純計算で、光経由でテレビを見た場合、2年弱でアンテナ工事に必要なお金を超えます。 しかも、光テレビのようなサービスに標準で付いてくるCS放送のチャンネルをほとんど見ないのでもったいないと言うこともあります。 アンテナの設置に関しては見た目も気にならず問題なかったので、アンテナで受信しています。 アンテナだと、隣の県の放送が見られるというメリットもありますしね。(このメリットは地域により、また光でも見られる場合もあります) アンテナを屋根の上に設置したくない場合や、2~3年以下で利用しなくなる、あるいは引っ越しする、という場合は光が良いかもしれません。 ただし、アンテナの場合、故障すると自費で直す必要があります。光だとこちらの責任で破損したのでなければレンタル機器の修理は無料です。 台風などで折れるとか、そういった頻度は今までの経験上10年単位だったため、故障を考えても元は取れる計算になりました。 しかし、台風が非常に多い地域など特殊な事情がある場合は考慮した方が良いでしょう。 同時購入の割引は電気屋さんに聞いて下さい。 私が知っているところだと、光加入でテレビ割引というのがありましたが、それを考慮しても3年半ばで損をする計算になってしまいました。

kukkis1820
質問者

お礼

電機やさんによく相談してみます。 大変参考になりました。ありがとう御座いました。

kukkis1820
質問者

補足

アンテナはテレビチャンネルを見る局数によって価格が違うのでしょうか? 光はパソコンもテレビもチャンネルも関係なく、ネットも出来てテレビも見れると云うことでしょうか?