• ベストアンサー

車の運転がへたくそなのは 運動神経なのでしょうか?

私は40代前半 車の運転歴26年です(内容は通勤&ホリデードライバー?程度です) 自慢じゃありませんが はっきり言います 運転がめちゃくちゃへたくそです 運転している男性でワースト1と自負?するぐらいです 免許を取った18歳の時も 学科はもちろん100点でしたが 本免の実技が 全く受からない 6回目の実技で受かりましたが 教官は免許はやるけど 運転するな!!と言わんばかりでした 同じ歳の男性は 車の運転が皆うまく 大型を持っている人もいます 私にも 仕事に有利だから 大型を取得しろと言いますが 正直 宝くじで一等が当たるぐらい 不可能に近いです でも 田舎で交通手段が車しかなく 最近は一部配送もあり軽トラックでやっているので 車は運転しなくちゃいけません  ここで 質問です 基本的には18歳までは 免許は取れないし 車は運転できません と言う事は 免許を取る時は 皆スタートラインは同じはずです 私は 何故 こんなにも 男性なのに 運転がへたくそなのでしょうか?(特に車庫入れ 縦列駐車 車線変更etc) 車の運転には 運動神経が重要なのでしょうか? 私は 体育の成績は まあ普通でした うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • r_151a
  • お礼率100% (178/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101096
noname#101096
回答No.18

運転の技量といってもいろいろありますが、ご質問の内容からは「車両感覚」「自動車の動き方」が問題だと思います。 車庫入れが下手な人は、ほぼ例外なくご自分の座っているイスが動くイメージしかつかめていないように思います。だけど、現実にはボンネットの先からトランクの先まで、大きな物体が動くわけで、それがどう動くか、どう見ええるかがわからないから不安だけ大きく、なんとなく操作してみるけど予想と違い・・・で、何度やってもうまくいかないということではないでしょうか。 車線変更にしても同じで、自分の前後にくっついている車体がどう動くのかわからないから、ぶつかるかどうかがわからない、怖い!となるのでは? こういうのって、単に映像的にイメージがつかめているかどうかですので、訓練したら大丈夫だと思います。もちろんイメージをつかむのに得意・不得意はありますが、最終的につかんでしまえば問題ないです。 ちなみに女性の方が男性より車庫入れが苦手なケースが多いのも、一般に男性の方が空間把握能力に優れている傾向があり、イメージをつかむのが得意であることが多いからと思われます。(もちろん個人差は大きくあります。質問者さんのお話も単に個人差の話ですから、気にされないことです。) 車体の挙動といっても、荷重変化がどうとかこうとか、そんな高度なことではありません。車体が旋回するときというのは、自転車が曲がるときとはだいぶ違って独特の動きをします。それがイメージできてないから不安ばかりが増殖するのではないでしょうか。 大きめのプラモデルか、ラジコンカー(前輪が動作するもの、タイヤはゴム製のもの)を用意して、小さい子供がやるように、床で押してみてください。ハンドルを切って曲がるとき、車体の四隅がどう動いているのか、注意してみていると、意外と不思議な動きをしているのがわかるのではないでしょうか。ティッシュの箱やなんかで車庫を作って車庫入れなんかもやってみると面白いと思います。 (その意味では、子供の頃から自動車が好きで、おもちゃの自動車を動かしていた人は有利かもしれませんね。私もその一人です) 一方、車両感覚は、実車でしかつかめません。とにかく、運転席からの見え方と現実の状態(車の前端・後端が壁にどのくらい近づくとどう見えるか、車体の内側が隣の車とどのくらい近づくとミラーでどう見えるか、車体の角が隣の車や壁にどのくらい近づくとどう見えるか、など)を繰り返し確かめて覚えるしかありません。周囲には少々迷惑ですが、駐車場ではこまめに降りて確認を繰り返しましょう。 これと、車体の動き方のイメージをマスターすれば、今のお悩みはかなり解決すると思います。もちろん峠で速く走ったりドリフトしたりは全く別の技術です。(私もできません)

r_151a
質問者

お礼

大変 詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

その他の回答 (19)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.20

運動神経よりも2次元の空間感覚、走っている車の慣性を感じる感覚、そのときのドライバの操作がどんな効果をもたらすかイメージ感覚が必要です。 例 カーブで車体が曲がりきってからハンドルを戻す人【曲がりすぎてジグザグ運転(車体の動きと前車輪の動きがイメージできない人)】、アクセル踏んでは放し、を繰り返す人【加速と減速の繰り返し(定速度走行できない人→慣性を利用しない)】、よく半クラッチについて聞きますが、半クラッチよりも慣性の利用とブレーキによりコントロールできる場合がほとんどて゜す。

r_151a
質問者

お礼

大変 詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.19

分かりやすくたとえると 自分の目の前で左から右へ転がっていくボールをキャッチするとしませんか。 おそらく貴方は、いざ自分の眼前にボールが転がってきてから 目測で「あ、ボールが転がってきたから掴もう」と思ってキャッチするはず。 でも、運転がうまい人というのは、ボールが転がり始める動作をみて 「あ、転がってくるボールの速度は速そうだ(or遅そうだ)」と あらかじめ判断し、予測で手を伸ばしてボールをキャッチします。 貴方はどうしても目で見て確かな情報に頼ろうとするかもしれませんが 時速何十キロで走っているような状況では、いざ目の前で起きてから判断していると どうしても後手後手になってしまいます。 それに時間的にも気持ちにも余裕がないからミスにつながりやすい。 だからもっと早い段階で推測し、自分が思い描いた予測に従って トレースしていく作業が必要になってきます。 最初に自分の頭の中で、こうだ!と思ったら、あとは 線をなぞるように、あらかじめ予測した結果に向かってアクションしていけばいいだけ。 そうすることで、過程で何かハプニングが起きても 咄嗟に別の選択肢を考える余裕が生まれてくるわけです。 運転が下手な人は、視線も判断も間近な傾向にあるので もっと先を見る&考えるクセをつければいいかと。

r_151a
質問者

お礼

大変 詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 参考になりましたm(_ _)m

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.17

運転は慣れと状況判断が瞬時にできるかどうかでしょう。あとはセンスの問題かな。周りの動きをよく見ながら、合わせる練習が必要かもしれませんね。あなたのようなドライバーは自分ではマイペースといいますが、悪い言い方をすれば交通の流れを乱している場合が多いです。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.16

こんばんは。仕方無し無し運転している人なんかいっぱい居ますよ。ドライパーの大半が「仕事上やむなく」とか「他に交通手段が無くて」とかで免許を取り、車を運転しているのではないでしょうか。 私事で申し訳ありませんが私の息子なんて新車を購入しても年1000kmしか車にのらないんですよ。仕事上やむを得ないときしかのらないんです。ホリデードライブもしません。めちゃくちゃへたです。まだ買って2年ですがあちこち傷だらけです。洗車も無し、ワックスも掛けません。 そんなものですよ。気にすることはありません。でも軽トラックなんてマニュアルミッションではないですか?大変ですね。 運転に興味が無い、車庫入れ・縦列駐車が苦手なんて一杯居ます。それでないと自動車板金屋さんがこんなにあるはずがありません。 そこからのスタートでいいのではないですか?劣等感は捨て、これから自信をもって運転していきましょう。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

noname#229064
noname#229064
回答No.15

運転の、上手下手は、頭の良し悪しと、思い切りの良さだと思います。(気分を害されたらすみません) 例えば、質問者様の苦手な車庫入れ、初心者のころは、後ろの窓に車庫の塀が見えたら、ハンドルを一回転回すといった様な内容で習ったと思います。それが慣れるにつれて、そんなことを意識しなくても、ラインが頭に浮かぶようになります。多分必要以上に意識すると、何も浮かばないし、体も硬くなり、動作がギクシャクするのではないでしょうか? 一度ダンボール等車庫に見立てて、派手にやってみるといいですよ。 ただ年を取ると、認知・反応スピードが落ちてきます。これも予測運転で、カバーできますが、豊富な経験が必要です。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.14

得意、不得意の差はNo.12さんの言うとおり空間認識能力の問題でしょう。 空間認識能力 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%96%93%E8%AA%8D%E8%AD%98%E8%83%BD%E5%8A%9B この能力が高いと立体的に物事を想像する事が得意になり見えていなくても 車両の大きさの感覚をより正確に把握する事が可能です。 主にこの能力は女性より男性の方が優れている場合が多い為に女性より男性の方が運転が得意なのです。 もちろん個人差もありますし鍛える事も出来ます。質問者さんの場合は少し女性の脳に近いのかもしれません。 相手の表情を読み取ったりといった2次元的に物事を判断する能力は女性の方が圧倒的に優れています。 こちらも鍛える事は可能とされています。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

noname#155097
noname#155097
回答No.13

慣れの問題です。 質問者さんよりはるかに下手な人間は世の中にいくらでもいます。 運転のうまい人は、運転がうまくなるのが少し早いくらい。 質問者さんは遅いくらいでしょう。 毎日、事故をおこすこともなく、ちゃんと仕事になっているのでしたら、 さほど卑下するほど下手くそだということにはなりません。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.12

車の運転では、運動神経と言っても手足を動かして日常生活ができればOKです。 多分これは脳の問題です。 空間認知能力って聞いたことがありませんか? 普通は3次元(縦横高さ)で表現されますが、 車の運転は4次元で変化していく空間を認識し判断しはければいけません。 4次元とは時間と共に変化していくと言う事です。 育った環境とかでも違ってきます。 訓練である程度まで上達できると思いますが・・・・ やはり、向き不向きということでしょうか・・・・ でも実際には、多少ゆっくりでも事故をしない事が肝心です。 世界一のレーサーでも、人をひき殺しては・・・

r_151a
質問者

お礼

大変 詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.11

(特に車庫入れ 縦列駐車 車線変更etc) 技巧的な面でいえば、運動神経は必要です。誤解されるかもしれませんが、運動神経というのは、たとえば、目やその他から得た情報や過去の記憶等から判断し、いかに自分の筋肉を適正にコントロールできるかの能力ですから。 例えば、野球やテニスなどでは、道具を体の一部として脳に認識しさせ、これをコントロールする必要があります。サッカーであれば、つま先から、更にはボールにまでそのような感覚が備わっている必要があるでしょう。楽器の演奏もしかり。 自動車の運転であれば、道具は自動車(車体)になりますが、その大きさの認識やハンドル操作と車の挙動を正確に認識できないと、質問の様な「車庫入れ 縦列駐車 車線変更」は正確にできないことになります。 空間認識だけできても適切な動作量を与えられなければ(筋肉を正しくコントロールできなければ)正確に動かすことはできません。 、と否定的な事を書いてしまいましたが、要は慣れ(訓練)の問題だと思います。例えば、極端な話、会話をするときに、アゴや舌の筋肉の動かし方や呼吸などを意識してしゃべる人は普通いないと思います。 人間の脳の能力は素晴らしいものです。繰り返しくるまの挙動や車体感覚を「意識して」操作する練習を繰り返せば、「意識しないで」操作できるようになると思います。 例えば、クラッチ操作にしても、教習所で練習していたころは「意識して」操作をしていますが、何年も乗っていれば「意識なしに」操作できるようになっているでしょう。 #あくまで技巧的な面でのはなしですので誤解なきように

r_151a
質問者

お礼

大変 詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

noname#108517
noname#108517
回答No.10

運転に運動神経はまったく関係ないそうです。 必要なのは判断力です。冷静に操作出来るか否かです・。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の運転、免許とってどれくらで慣れました?

    私は女で都内在住の28歳です。22歳頃、免許をとり以来 ずっと怖がりでペーパードライバーでした。 ここ最近、交通量の少ない出先で数日間 運転する機会がありようやく家の近所でも 運転の練習をしてます。 ちなみに家の近所はめちゃ交通量多いです。 隣に旦那がいて先生みたく怒鳴られて 走ってるんですがいつかは一人で運転したいです。 でも、極度の怖がり&小心者&慎重派です。 車線変更が苦手でいつもおっかなびっくりです、 縦列、車庫入れはできません。教習所の実技では縦列が たまたまできて卒業できました。 うーん、こんな私・・いつか一人でどこでも 行けるようになれるのかなー?! 皆さんはどれくらいで慣れました?

  • オーストラリアで車を運転するには?

     10月からワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。 語学学校を出た後はラウンドしたと考えているのですが、 全てを車で回らないにしろ、 車を運転できた方が何かと良いのではないかと思っています。 そこで、国際免許をとろうと思ったのですが、 聞くところによると、 国際免許は入国後3ヶ月しか運転が認められていないと聞きました。 皆さんはどのように対応しておられるのでしょうか? 現地で新たに免許を取らなければならないのでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

    車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

  • 実車の運転の練習になるような車ゲームを教えてください

    実車の運転の初心者なのですが、車の運転の練習になるようなゲームソフトがあれば教えてください。 車庫入れや、縦列駐車など、練習できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性が車を運転する事について(男性から回答お願いします)

     女性が車を運転してるのを見て男性はどう思いますか? 男の人に聞いたら 1.四駆とかワンボックス運転してるのを見たらカッコよくみえるなぁ 2.トロいし怖い。ちゃんと見ていない。女は運転がへたくそな奴ばかり多いから女に車を運転させない方がいい。 3.うちの嫁は車の免許持ってないから休みの日とか「買物へつれてけつれてけ、とうるさい。友人の嫁は車の免許を持っているから長距離のドライブとか自分がしんどくなった時、代わりに運転してくれる人がいてるから助かる」 4.女の子でも車の運転が好きな子がいてるけどデートとかオレが彼女の助手席に乗ったら回りから運転させているように思われたらイヤなのでデート中はオレが運転している」 などなど、男性から見てどう思いますか? 私は大型バス運転士してます。やっぱり客によっては怖いと思われがちかしら・・・・(TT)

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • 車を運転するのがすごく嫌です。

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

  • 大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

    友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。 大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

  • 車の運転

    夏休みから教習所に通っています。 ですが、運転が下手くそすぎてまだ仮免許も取ってません。 12時間で第一段階は終了なのですが私は今の段階で14回目。 何度も復習です。 どうすれば車を運転する事に慣れますか? 運転する時のコツなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • 皆さんが、車の運転で苦手なことって何ですか?

    普通に走る分には問題ないと思いますが、例えば「縦列駐車」「交差点での右折」「高速道路の合流」「バックで車庫入れ」「クランク」・・他にもあると思いますが、皆さんが車を運転する上で苦手なことってありますか? 思わず車間を詰めてしまう、とか、ブレーキを早めに踏んでしまう、道路の流れに乗れない、オートバイをなかなか追い越せない、というようなことでも結構です。