• 締切済み

使わなくなった壁のVHSテレビコンセントの利用

初心者です。宜しくお願いします。 以前、屋根にVHSアンテナを付け、ベランダにBSを付けていたのですが電波障害がある家があり共同アンテナになりました。その時、VHSアンテナは外しました。今、1台はCATVですが3台はアナログです。UHFアンテナをベランダに取り付けようと思いますがその場合使わなくなった壁のVHSテレビコンセントに繋いで使う事は可能でしょうか。繋ぎ方は素人でも出来ますでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>繋ぎ方は素人でも出来ますでしょうか。 普通はシロウトにでも出来ますが貴方では無理かも知れません 繋げられるシロウトはここへ質問しないでも繋げられます ・VHFアンテナを撤去した後をどうしているか? 同軸ケーブルが外部で確認できればそれに繋ぐだけですが... 「アンテナ」-「同軸ケーブル」-「TV」...がつながれば良いだけです >屋根にVHSアンテナを付け、ベランダにBSを付けていたのですが 混合機とブースターがどうなっているか? >3台はアナログです 4分配をどうされていたか? 配線の確認も必要でしょうね 貴方の場合は業者に依頼した方が良いかも知れません

kurara777
質問者

補足

回答ありがとうございます。共同アンテナへの連絡先がわからないので こちらへ質問させていただきました。VHFアンテナを撤去した後は共同アンテナに繋がっていると思います。共同アンテナの業者の人にまかせっきりで見ていなかったのでBSのケーブルがどうなっているのか確認していません。すみません。各部屋にテレビコンセントが付いていますので分配はしていません。

• shintaro-2
回答No.2

>UHFアンテナをベランダに取り付けようと思いますがその場合使わなくなった壁のVHSテレビコンセントに繋いで使う事は可能でしょうか。繋ぎ方は素人でも出来ますでしょうか。 テレビコンセントと仰るのですから、75Ω用の端子だと思います。 VHFのアンテナを利用していた時のケーブルを撤去していなければ、ケーブルごと利用可能です。もちろん、新しくケーブルをひっぱってもらっても構いません。 素人でも接続できる程度のことです。 もちろん、多少の工具は必要ですが。 アンテナや、コネクタ等のパーツを購入すると説明書が着いてきますので、それに従って工作してください。

kurara777
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速買いに行こうと思います。 共同アンテナが地デジ対応になるか待っているよりも早くアンテナを取り付けた方が良いですよね。説明書に従って付けてみます。

• DAV
回答No.1

いままでVHFのアンテナだけお使いでしたら(VHFとUHFでは周波数の違うため)電波が減衰しにくいフィーダーに交換することが必要になります。(屋外のアンテナマストのフィーダーも、屋内配線のフィーダーも) 共同アンテナがUHFに対応していて、屋内のフィーダーケーブルもUHFに対応しているかどうかは、共同アンテナからのケーブルを壁の端子に繋いでみて他の部屋で視聴できるかどうか試してみてください。 視聴可能でしたら室内配線はUHF対応ですし、視聴できなければベランダアンテナから直接ケーブルを引込む必要があります。 また、屋外アンテナと屋内配線の間に分配器や分波器がついている場合は(多分天井裏の)配線を変更する必要がでてきます。

kurara777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、共同アンテナのケーブルは壁の端子に繋いであります。そこからテレビに繋いでVHFとBSを見ていました。周波数が違うとすれば屋内配線は使えないと思った方が良いですね。共同アンテナがUHFに対応していなかったらベランダアンテナから分配器を使って各部屋に繋いでみようと思います。