• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学校を卒業後、公務員になりたい!

  • 質問No.5271523
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 66% (2/3)

初めまして。現在2年制の大学校に通う者です。

現在2年生で就活の真っ最中でしたが、この大不況のお陰で学校求人が少なく、
三流企業や有限会社ばかりで、就職する気がしませんでした。
そこで、安定性や待遇を考えて、来年度に、初級公務員試験(市役所・一般事務)を
受けようと思うのですが、いくつか質問をさせて頂きたいです。

(1)、高校は、土木科であまり偏差値の高くない学校で、今の大学校も推薦で
入り、工業系の勉強をしていたのですが、本気で勉強すれば受かる可能性はありますか?

(2)、本気で市役所の職員になりたいので、地元の公務員系の専門学校(昼or夜間)へ
通いたいのですが、通ったほうが受かる確立は上がりますか?
お金がかかるので、奨学金やバイト、特待生を今から狙って行こうと考えて
いるのですが、バイトとの両立は大変ですか?

今日、学校の先生に相談したところ、『もう一度勉強するのは大変だから早く
適当な所で就職決めろ』と遠まわしに言われました。私は、居酒屋でバイトを
していますが、周りには会社が不景気でWワークを朝までしている人が多くいるので、
妥協で三流企業や有限会社には入りたくありません。

選り好みしてわがままなのは承知ですが、今は本気で公務員を目指したいとやる気と不安でいっぱいです。
どなたか回答、アドバイス等ありましたら是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

長文・乱文失礼いたしましたm

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (11/103)

私は実質2ヶ月の勉強で今年県庁や、市役所などの試験に合格しました。バイトとの両立、独学は甘いか、という質問を私もしました。それに対して頭の悪いクズは厳しいでしょうね、なんて回答してましたが実際やる気があれば余裕です。頑張ってください。
お礼コメント
naoyansky

お礼率 66% (2/3)

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ないです。
二ヶ月の勉強で県庁と市役所ってかなりすごいですね!
自分はマイペースな人間なので、試験対策は今からやっています。

わざわざご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/21 16:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (14/39)

(1)本気で勉強すれば大丈夫です。
   ただ他人との競争なので、本気でやっても絶対受かるわけでは無いです。

(2)受かる確率というか、点数は上がるでしょうね。
   両立は出来ると思いますよ。

ところで、受ける先の受験資格はきちんとチェックしていますか?
自治体によって年齢制限とか、住所が指定されているところとかありますからね。
注意しないと受けられなかったなんてよくありますから。
お礼コメント
naoyansky

お礼率 66% (2/3)

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ないです。
志望は地元の市役所なので、受験資格は大丈夫です。

わざわざ回答して頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/21 16:42