• ベストアンサー

バックアップファイルの削除

現在WindowsVistaを使っています。 先日データ用CD-Rにバックアップをとったのですが、諸事情で必要なくなりました。 そこで、データを削除しようとしたのですが、何故かできませんでした。 色々試して(削除用フリーソフト等の使用)みてもできなかったので、私としてはお手上げ状態です。 どなたかご教授ください。

• zam9
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まさかCDRのデータを削除されようとしているわけではないですよね?CDRへの書き込みは一回限りなので削除する事は出来ません。破棄したい場合は物理的に破壊してから破棄するのが慣習です。 ポータブルな環境ではプリンタブルなメディアを使って冗長性を確保するようですから、その場合にはあえて冗長にさせておく事もあるようです。

zam9
質問者

お礼

されようとしてました(^^; いかんせんCD-Rへの書込みが初めてだったもので とりあえず、ではCD-Rは物理的に処理します。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

CD-Rは1度書込みした情報は、上書き、削除出来ません。 バラバラに破壊して、自治体のゴミの分別に従って処分するのが妥当です。 フォーマットしてCDを再利用とかなら、CD-RWを使用するのが妥当です。

zam9
質問者

お礼

ありがとうございます CD-Rへの書込みが初めてだったもので、知識として持ち合わせておりませんでした では物理的に処理しようと思います。