-PR-
解決済み

Win98のコンピュータを丸々バックアップとるには。

  • 困ってます
  • 質問No.11237
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ノートパソコンに、アプリケーションやらフリーソフトやらフォントやら色んなデータやら入れているのですが、バックアップを取っていないので、不安になってきました。
今の状態をそのままとっておきたいのですが、そういう事は可能でしょうか?
できるとすると、HDD、MO、CD-Rなどそれぞれどういう具合にすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

丸ごとバックアップするにはいくつかの方法があります。
1.dosモードで直接バックアップ
2.dosプロンプト上で動作させバックアップ
3.windows起動状態からのバックアップ
1,2、3とも市販されているバックアップソフト、フリーウエア、シェアウエアがあります。とても数が多く、方法もまちまちです。無難なところでは、市販のソフトを使うのがいいのではないでしょうか。
それ以外でしたら、バックアップの方法が細かく解説してある本を読まれることをお勧めします。
例、バックアップと復元・・・ディー・アート社
  windows98セットアップバイブル・・・毎日コミュニケーションズ
個人的には、お金のかからないフリーウエアの
YUPDATE・・・dosモード(結構優れものです)
HDにバックアップを取っておくとYUPDATEの入ったDOSの起動DISKから簡単にリストアできます。
フェイントで、windows標準のMicrosoftバックアップ
・・・真っさらからのリストアには手間がかかりますが、圧縮もかかり、CD-Rに焼いておくと便利です。
がよかったです。
お礼コメント
noname#107402

レスできてなかったですね、スミマセン。
皆様、ありがとうございます。
いろいろあるんですね。
個人的には、簡単にリストアっていうのが良いですね。
皆様を参考に試行錯誤してみます。
ではっ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

HD革命とか、そういったアプリでならば、丸ごと
バックアップはとることが可能ですが、ノートPCでは
うまく動作しない場合があります。
#この場合は、HDDへのバックアップですね。それを
#CD-Rか何かに、やきこめばいいかも。

CD-RへのバックアップはDrive Image for CD-Rと
いうものがありますが、ノートPCはサポート外です。
試してみる価値はありますが、無理でしょう。

以上です。
ではでは☆


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

シェアウエアですが、VFATBAKというソフトウェアがあります。これは、バックアップをリムーバブルメディアやHDDに保存しておけば、リストアするときにそのファイルとDOSが動作する環境さえあればリストアできるようになる、便利なソフトです。
仮に、バックアップ中に容量が足らなくなっても、他のメディアへ続きとしてバックアップできますのでFDとMOを混合してバックアップを取ることができます。リストアのときも、Windowsで起動ディスクを作成し、そのディスクの中にVFATBAKのプログラムを用意して、バックアップが保存されているメディアを用意するだけでできます。

シェアウエアではありますが、使用期間中はいつでもバックアップできますし、リストアは使用期間が過ぎても使うことができます。

ソフトウエアは、ベクターなどにおかれていますので、少し探すと簡単に出てきますよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

少しお金がかかりますが、HD革命2BUCKUPという市販
ソフトが楽で良いです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

CD-Rをお持ちのようなので。。。
ライティングソフトでバックアップをとれば良いのでは?
復帰させるときにDOSでCDドライブを認識させれば
簡単にリストアもできると思います。
私はB’sを使っていますが、デスクトップなので
復帰はCDブートでやってますが。。。