• ベストアンサー

(超初心者)データのバックアップには何を使うのですか

パソコンの調子が悪いので、一度初期化してソフトを入れなおそうと思っています。 ハードディスクのデータをバックアップしたいのですが、CD-Rを使えばいいのでしょうか。その際、容量はHDDの使用量と同じぐらいのもの必要なのでしょうか。なければ、何枚も使用することになりますか?プログラムデータと自分が作ったデータを別々に保存をすることはできますか? よろしくお願いします。

  • FromB
  • お礼率95% (213/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18629
noname#18629
回答No.2

こんばんは。 私の場合はですが・・・。 リカバリするとき Dドライブにデータを移します。マイドキュメントや、メールデータ、ディスクトップのフリーソフトなどですね。 あなたのハードディスクにパーティションが区切られているかわかりませんが、リカバリではCドライブしか初期化されないのでCD-Rなどはいりません。 (私の環境でです。)

FromB
質問者

お礼

ありがとうございます。こわごわDドライブに移してみました。ところでリカバリディスクが見当たりません。restore というのはあるのですが、これでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#18629
noname#18629
回答No.7

#2です。こんばんは。 >restore >というのはあるのですが、これでしょうか。 その辺は製品のマニュアルを見てください。 「リストア」という言葉は私は認識できません。

FromB
質問者

お礼

マニュアルがないのです。メーカーに確認するしかないですね。ありがとうございました。

  • Naoki-k
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

CDでもいいと思いますが,せいぜい700メガ(?)くらいだと思いますので,HDDを丸ごとバックアップするソフトを買ったらどうでしょう。ねだんはわかりませんが・・・。 それが、無難だと思います。ちなみに、数時間かかります。

FromB
質問者

お礼

「HDDを丸ごとバックアップするソフト」ですね。実は先日、Nortonのバックアップソフトなしの分を買ってしまったところです。予算がありません。ありがとうございました。

noname#118114
noname#118114
回答No.5

基本的には何でも良いです。 CD-Rは安価ですが、一度書き込むと書き込んだデータは変更できません。 (追加はできます) 容量はバックアップするものにもよります。 沢山バックアップするのにバックアップにするメディアの容量が少なければ何枚も必要になります。 プログラムデータと自分が作ったデータは別々に保存することもできますが、 同類のデータは一まとめにしたほうが管理しやすいです。

FromB
質問者

お礼

同類のデータはまとめて管理した方がいいのですね。ありがとうございました。結局、#2さんのやり方でDドライブにデータを移したのですが、リカバリディスクがなくてあたふたしています。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

外部HDDをつけておくと、トラブルも少なく便利だと思います。 今は安いし、PCを変えたときに其のデーターの移動もこれが有ると簡単に今のOSだと出来ます。 CDやDVDだと時々面倒が起こるから(私の場合は)。

FromB
質問者

お礼

確かにそうなんでしょうね。ただ、現状では予算がなくて。参考になりました。ありがとうございました。

  • vanille
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

パソコンの調子が悪いとの事なので、リカバリーCDでか、Windowsを入れるところから入れなおすのですね? その場合、ハードディスクを丸々バックアップしてもリストアしたとき、調子の悪い状態に戻るだけなので意味がありません。そんなわけで、HDDの使用量と同じぐらいもCD-Rは必要ないです。(OSと別のドライブを丸々バックアップするなら必要ですが) ANo.#2の方がおっしゃるように、一時的にデータをOSと別のドライブに逃がしておくと言う方法を取れば、CD-Rなどは必要ありません。しかし、初めての場合逃がしたドライブまで消してしまうと言うミスも考えられます。 一度もバックアップを取ったことがないようなので、この機会に取っておくといいでしょう。 バックアップは、基本的に「もう手に入らないデータ」と「作れるが作るのが面倒なデータ」を取ればいいと思います。 私がいつも取っているデータは、 ・メールのアドレス帳 ・メールのデータ ・ブラウザのお気に入り ・IMEの辞書 ・その他アプリケーションごとのデータ ・マイドキュメントのデータ ・自分で作ったデータ(写真、音楽、映像など) ・メーラやブラウザの設定をプリントスクリーンで撮っておくと後で便利。 です。 ダウンロードしてきたプログラムデータは、(1)インストーラでインストールする物と、(2)圧縮してあった物を適当なフォルダに解凍してそのまま使える物の二種類があります。 (1)は、インストールしたフォルダにあるファイルを全部バックアップしても動かないか不具合が起きる場合がほとんどです。(2)の場合は、解凍前の圧縮ファイルを保存しておくのが良いと思うのですが、もう削除してますよね。 ダウンロードして来たソフトは、また手に入る物がほとんどだと思うので、ソフトの名前をメモっておいてまたダウンロードして手に入れると言うのも手だと思います。 バックアップは、普段普通に使っているときから計画的に、どういうデータをどこに置くか決めて整理しておくと楽です。入れなおした後には、整理して置くことをお勧めします。 長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

FromB
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。残しておくものや心がけのところ、大変参考になりました。現在#2さんのやり方でDドライブに必要な分を逃がすところまでは成功しているような気がします。が、リカバリディスクがありません。restoreというのはあるのですが、これでしょうか。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

データ量によってはCD-Rでも出来ますが,やはりDVD-Rの方がいいでしょうね。 ちなみにプログラム(アプリケーション)はバックアップ→リストアしても動かないですよ。(ちゃんとインストールしないとダメです。)

FromB
質問者

お礼

ありがとうございます。DVD-Rですね。プログラムの件ですが、インターネットでダウンロードしたソフトは、どうすればいいのでしょうか。お時間があれば教えてください。

関連するQ&A

  • リカバリの際のデータバックアップについて

    最近パソコンの動作が重いので(削除の仕方がわからないウイルスなどがあります)思い切ってリカバリしようと思っているのですがHDDに保存してあるデータの量(HDD総容量120GB、使用容量100GB程)が多いので躊躇しています。 データのバックアップをとるときは別のハードディスクがないと駄目でしょうか? あまりお金をかけたくないのでフリーソフトなどで出来る方法があるといいのですが・・・・ どなたか詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップについて

     最近ハードディスクの空き容量が少なくなってきました。 そこでハードディスクの交換を考えているのですが、バックアップの 方法が良く分かりません。CD-Rにバックアップしたいのですが、WinCDRでは バックアップする量と同じだけの空き容量が必要で、残りが少ないので できませんでした。どうしたら、CD-Rに直接バックアップできるのですか? ちなみにノートPCのために増設はできませんし、持ち運ぶことが多いので 外付けのHDDも使えません。非常に困っています。どうか、このような状況でも バックアップできるソフトのようなものがあれば、教えてください。

  • データを安全にバックアップするにはどうすればいいでしょうか?

    仕事で使用しているものなので、データを確実にバックアップしたいのですが、どの方法がいいのかわかりません。現在は、本体と外付けのハードディスクの2箇所に保存しています。その外付けもデータが増えてきたので、DVDに焼くつもりです。 いつも外付けのハードディスクは本体につなげたままなのですが、もしパソコン本体が故障した場合、そちらも一緒にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?その都度繋げるほうがいいのでしょうか? 仕事のデータは写真が多くCD-Rでは入らないため、DVD-Rデータ用というのを買ってみたのですが、DVDもCDと同じように開いたりできるのでしょうか?何か違う点はありますか?(書き込みは専用のソフトを使用する、というのは見ました) 外付けにデータが増えてきたので、DVDに移して外付けのデータを消したいのですが、DVDだけではもし傷ついたら終わり…と思うとどの方法も安心できなくて…。みなさんはどのようにバックアップしてますか?

  • バックアップソフトを使ってもデータをDVD-RAMにバックアップできません。

    私のパソコンのデバイスマネージャが開かなかったため色んな作業に差し障りが発生し、やむなく初期化せざるを得なくなりました。初期化するときにはデータがすべて消失するのでバックアップしておかなければならないようです。当パソコンにはNTI CD & DVD Maker 7というCD・DVDライティングソフトが工場出荷時からインストールされておりましてバックアップのメニューもあるので、一度 Word,Excell,Outlook,マイドキュメントなどを選んでDVD-RAMを使ってバックアップをトライしてみました。DVDにちゃんと保存されたか確認するために開いて(読み込んで)みましたが「このファイルが開きません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必用です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください」とメッセージが出て読み込めませんでした。どうすればデータをバックアップ出来、PC初期化後データの復元が出来るのか、上記ライティングソフトを使ったことのある方、アドバイス願えませんか?はたしてこのソフトはDVD-RAMが使えず、CD-R,RWのみしか使えないのでしょうか?そして書き込んだデータはそのまま読み込むことは出来ず、WordならWord,OutlookならOutlookにデータ復元出来たときに初めて読み込みができるものなのでしょうか?全く行ったことがないので無知でド素人です。宜しくご教授ください。

  • 大容量データのバックアップ保管場所

    今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 古いバックアップデータを消したい

    Buffalo 簡単バックアップVer1.34を使用しています。 ・初回に全データバックアップ ・以後は前回から更新のあったファイルを、別フォルダを追加して保存していく ・このとき更新前のバックアップは消去せずに既存フォルダ内に保存したまま。 という方式でバックアップをとっているようです。 このため、バックアップのデータ量が増える一方です。 保存先の容量がそろそろパンクするので、古いデータを消したいのですが この方式の場合、再度新規にバックアップを取り直した上で 古いバックアップデータを丸ごと消す、と言うやり方しかないでしょうか。 ファイル名が独自に書き換えられており、 どのファイルが消して差し支えないものか判別ができません。 初回バックアップがものすごく時間がかかるので、短時間で済む方法があると助かります。 おすすめのバックアップソフトがあれば乗り換えも考えます。

  • 弥生会計データのバックアップについて

    弥生会計ソフトで入力しているデータのバックアップについて教えて下さい。 古いPCを使っていたときは、フロッピーディスクにデータを保存させていたんですが、NEC VALUSTAR VL350Aに買い換えてからバックアップしようとすると、保存先がメモリースティックのみになってしまいます。外付けのFDDドライブを持っていないので、今のPCで対応できるメディアに保存させたいのですがメモリースティックもありません。 CD-RやDVD-Rへバックアップすることはできないのでしょうか? メモリースティックを買うしかないとすれば、 どれくらいの容量のものがいいのでしょうか? 例えば64MBのスティックだとして、どのくらいのデータが保存可能でしょうか? ちなみに、以前FDDへ保存させていたデータの容量ですが、1枚のFDDに3年分は保存できていました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • バックアップ

    多分初歩的な質問だと思うのですが、知識の無い私にも解りやすく教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 先日私の友人からパソコンをリカバリする際に現在あるファイルやプログラムを移動出来ないか?と尋ねられ調べて欲しいと言われました。友人も私もあまりパソコンに詳しくないので困っています。 バックアップとは大切なファイルやデータをCD-RやDVD-Rに保存するという事ですよね?その際にプログラムはどうなるのでしょうか?例えばフリーソフトのアンチウイルスソフトをリカバリされたパソコンに移動する事は可能なのでしょうか?彼はフリーのアンチウイルスソフトを使用しているのでネットに繋ぐ前にインストールしたいらしく、出来るならソフト自体をバックアップし移動したいらしいです。 もしそのような事が出来るのならご指導宜しくお願いします。

  • メールデータのバックアップのやり方を教えて下さい。

    ハードディスクが故障してしまったので、ハードディスクを丸ごと新品と交換することになりました。 それで、様々なバックアップを取っておかねばならないのですが、「メールデータ」、即ち、今まで、送受信したメールのバックアップ方法が解りません。 一旦、サポートセンターで問い合わせて聞いたのですが、その際はデータが大き過ぎて、CDに入りきらない、ということで、「DVDにバックアップ」ということになったのですが、OSがXPの為、CDには書き込めるのですが、DVDには特殊なソフトを使わないとバックアップ出来ません。 それで、膨大だった、送受信したメールを95%以上削除し、メールデータの量を減らしました。 これで、CDに書き込めるはずですが、「バックアップの仕方、及び、CDへの書き込み方」が全く解らなくなってしまいました。 ですので、御存知の方は是非、教えて下さいませ。 ちなみに使っているのは「Outlook Express」です。 OSが「Windous XP servicepack2」です。 お手数をお掛け致しますが、御存知の方は、どうぞ教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • HDDを取り替える際に、取り替える前のHDDのデータをバックアップする

    HDDを取り替える際に、取り替える前のHDDのデータをバックアップする方法と、新しいHDDにそのバックアップデータを保存する方法を教えてください。 (ちなみに、使用しているPCは IBM ThinkPad R51 2888-NJ1です)