• ベストアンサー

バックアップについて

先月PCを始めたばかりの初心者です どう質問していいのか分からないので考えてる事をまずは書きます WindowsのサービスパックやPC動作に必要なものをインストールした状態《自分がこの状態で使っていきたいと思った状態》にして、その状態をCDにバックアップしておく、その後PCを使っていたらトラブルが発生、バックアップしておいたCDを使ってバックアップしたばかりの状態に戻す ↑のようなことがしたいんですけど可能ですか? もし可能ならそれに必要なソフトや材料《機器など》を教えてください それとその方法を使った場合、PCには不必要なデータが残ったりしませんか? 完全にバックアップをしたばかりの状態に戻せるのでしょうか ちなみに僕のPCはCDの書き込み機能がありません 分かる方いたらぜひアドバイスをお願いします よろしくお願いします

noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

Acronis True ImageなどCDにイメージを作れるソフトを使う、 http://www.proton.co.jp/products/personal.html ただしCD書き込み機能が無いPCでは、 CD書き込み可能なCD-R/RWドライブなどの購入が必要、 またこういうドライブにはバックアップソフトはたいてい付属してるので、 購入時に付属ソフトのチェックをして、 目的にあったソフトがバンドルされてるドライブを選ぶ、 バックアップイメージから書き戻した場合には、 バックアップ時点に書き戻されますので、 対象ドライブ内の不要なデータなども消えます(厳密に言えば、上書きされていないセクタにはデータは残りますが、通常の状態では認識しないので無問題)。

質問者

お礼

すいません Acronis True Imageというのはノートンゴーストみたいなソフトですか?

質問者

補足

ありがとうございます ソフト付きのドライブですか。。。 僕のは外付けだけしか付かないらしんですよね。。。 じゃあオークションでドライブだけ買ってもだめですね でも仕方ないですよね。。。 新品買うようなPCじゃないんですよ。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

Acronis True ImageはNortonGhostのようなソフトです、 Windowsにインストールすれば、 Windowsからの丸ごとバックアップができますし、 CDもしくは起動フロッピーからのバックアップが可能なLINUXベースなツールです、 外付けドライブでも、 このようなソフト付きの製品もあるはずですし、 オークション等の中古ドライブでも付属品が完全付属していれば問題無く使えるはずです、 DOSベースのNortonGhostでのバックアップCDを作るソフトだと、 フロッピードライブが無ければ駄目かもしれませんが、 Acronis True Imageはフロッピーが無くてもバックアップできたはずです。

• k-f3
回答No.2

次のシステム利用も便利で有効性があります。 1.システムの復元を有効にする [コントロールパネル] → [システム] → [システムのプロパティ] →[システムの復元] → [システムの復元を無効にする]の✓をはずす。     使用するディスクの領域設定は、1000~2000MB程度に設定する。 2.システムの復元ポイントを作成する [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムの復元] → [(チェックマーク)/復元ポイントの作成] → [復元ポイントの説明]欄に、 [ポイント名入力] → [作成] → [閉じる]で、復元ポイントが作成されます。       3.パソコンの不調時に元の状態に復元したい スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生直前に近い日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことができます。

質問者

お礼

すいません そのことについてもすこし教えてください W2Kなんですが その機能を使うにはFDが必要ですか? 前にバックアップのところをいろいろいじってたんですがFDDを入れるように指示がでてました。。。

質問者

補足

ありがとうございます それは2000でも出来ますか? HDDにリカバリ領域をつくるというやつですか?

• precog
回答No.1

簡単で信頼性の高い方法を。 システムディスクをミラーディスクにしてインストール、ここでいいというところで片側を切り離して、そのまま使用を続けます。 戻したい時は、壊れた方のHDDを切り離して、おいておいたHDDをつなぐと元に戻ります。ただし、ここからさらにバックアップを取る場合は、あらたにつなぐHDDはまっさらの状態にしておかないと、逆向きにコピーされる可能性がありますのでご注意を。 ただ、可能ではありますが、オーバークロック実験をする等でなければ、こうしたやり方はお勧めしません。パフォマーンスが出るようにするにはきちんとした順序を踏まねばならないのですが、後から出たパッチを上からかけるとそういう順番にならないからです。