• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップ先はどこがいい?

最近、PCの起動後の速度が遅く、アプリケーションを使えるようになるまでに時間がかかるようになりました。 カスタマーサービスに問い合わせると、Windowsを再インストールしたほうがいいと言われました。 その場合、データのバックアップをとってからということになるでしょうが、バックアップ先はどこが適切なのでしょうか? CD-Rあたりでいいのかなと思っていましたが、外付けのHDに一気にコピーするということも可能だと聞きました。 また、『教えて!goo』内で「バックアップ」というキーワードで検索すると、 Windows付属のバックアップ機能でバックアップを作成することも可能みたいですが、 それはWindowsを再インストールする場合でも利用できる方法なのでしょうか? また、Cドライブの容量は25%を切っているのですが、そんな状態でも可能でしょうか? Windowsのバックアップ機能というのは、要するにHD(Cドライブ?)にデータをコピーするということですよね? イメージ的にはWindowsを再インストールしようとするとHDの中身がまっさらになって、 だから外部にバックアップが必要なのだという気がするのですが、いかがでしょう。 よろしければ、バックアップ先はどこがいいのか、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、PCはDELLのINSPIRON8100です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数389
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)

No.4 さんの回答と重複する部分がありますが、 >その場合、データのバックアップをとってからということになる >でしょうが、バックアップ先はどこが適切なのでしょうか? HDDはパーティションに分けてありますか? OSのリカバリーはCドライブだけですみますから、Dドライブにデータを避難させればバックアップになりますよ。 パーティションに分けていないなら、CDやDVDでしょう。バックアップが今回だけならCD-RWやDVD-RWにしておけば、再利用できます。 CD書き込みがわからない・できないなら、USBHDDを購入してそこにバックアップする手もあります。USBHDDは80GBで2万円程度です。ちょっと高いかもしれませんが、。CD・DVDに焼けないマシンから焼けるマシンへデータ移動など、いろいろと便利で、あれば便利な小物と思います。 もしパーティションに分けてなくて、リカバリーするなら、この際パーティションに分けて、Cドライブ:OS+基本ソフト、Dドライブ:データなどにすることをお勧めします。 例: 40GB -> C:8G + D:32G 80GB -> C:16G + D:48G + E:16G Cドライブを定期的に初期化(調子のよいときの状況をどこかに保存しておいて、その状態に戻す)します。 私は、3ヶ月に1度を目標に、DRVCPYというフリーソフトを使って、「調子のよいときのCドライブの状態」の保存とリカバリーをしています。ウイルス感染など怪しいと思ったら、迷わずリカバリーです。 最近、PCの起動後の速度が遅くなったなと思ったら、迷わずリカバリーです。 保存もリカバリーも10分程度です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy244.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりDドライブって便利なんですね。外付けHDDと組み合わせて使えばバックアップは問題なさそうですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • G4Mac
  • ベストアンサー率33% (3/9)

すでに何人かの人が回答されていますが、やはりDドライブを活用すべきでしょうね。 PCによっては最初からDドライブがあっても気づいていない人もいるようです。 私は180GBのHDDをCドライブは20GBとし、残りをDドライブに割り当てて、Cドライブは基本的にOS中心にし、Program FilesやMy Documents、Application DataなどはDドライブに入れています。 ただし、バックアップ先はDドライブよりは外付けを利用することが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確実なのは外付けのHDDとDドライブという気がしてきました。

  • 回答No.4
noname#47429
noname#47429

参考まで。 わたしの場合はHDDを分割するくせがあるので現在HDDを2分割して C:\にOSとシステム関連性の高いアンチウィルスソフト関連 D:\に任意フォルダ(Program Files)を作ってできるだけソフトはこのドライブにインストールします。 またデータ類もこちらのパーテョションに退避させています。  さらに外部HDDやCD-Rなどにもデータ類を保存しています。 以上の状態で再インストールする場合はC:\ドライブのみフォーマットしてOSをインストールして完了という手順ですね。  最近ではこの再インストールして元と大体同じ環境にするまで半日以上の時間を費やしてしまいますので、有償で丸ごとバックアップツールを購入してDVD-RにリカバリCDを作成しています。  これですと30分程度で完全に元通りに復元されるので楽ですね。 ご検討したほうがよろしいですよ。(ちなみにGHOSTです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 具体的で参考になります。やったことないのでなんだか難しそうに聞こえますが勉強してみます。

  • 回答No.3
  • akushon
  • ベストアンサー率20% (17/85)

Cドライブがシステムが入っているドライブだと思うので・・・ そこにバックアップしてもOS再インストールするときにフォーマットしたら消えてしまいますよ! パーテイションを切ってあればDドライブとかにコピーしておいてCドライブのみをフォーマットすれば消えることはありませんが・・・ バックアップする量が700M以内ならCD-R 4.7G以内(正確には4.6ちょっと)ならDVDに焼いておくというのもありです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Dを作っておくとCだけフォーマットなんていうこともできるんですね。DVDドライブは付いてないんですよー。

  • 回答No.2

外付けドライブでもいいし同じハードディスクのDドライブでも 良いですよ(CとDに分割している前提の話)。心配ならCD-Rに 焼いておけば完璧です。普通はマイドキュメンとメールぐらいではな いのでしょうか?。 マイドキュメンとはプロパティでターゲットフォルダ(保存先)を Dドライブに変更しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Dドライブですか。話には聞いたことがありましたが、こんなときに使えるんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)

  手軽さを優先するなら、外付けのHDDかUSBメモリーです。 USBメモリーは容量が的に不足する事もあり、外付けHDDが適当だと思います。 保存性を考えるとCDかDVDの方がHDDよりトラブルが少ないと思います(数年の保存を考えた場合です) 一番の問題と言うか考える事は何を保存するか、あなた自身で理解と判断をする事です。 全てをバックアップするのは簡単ですが、それを戻すと調子の悪い元に戻ります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり手軽なのは外付け系ですか。なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 増設したHDを使ってデータをのこしたままWINDOWSを再インストールする方法はあるのでしょうか?

    最近WINDOWS98が不安定になってきたのでWINDOWSを 再インストールしようと考えています。 その時、現在のHDのデータのバックアップを取って、 再インストールしてからも使えるようにしたいのです。 ところが、現在のHDの中身のバックアップ をとろうと思うと、サイズが 20Gもあるので、CD-Rの使用は、相当無理があります。 そこで、手元に未使用の40Gの ハードディスクがあったので、 それを増設しました。 そして、データを全て新しいHDにコピーして、 WINDOWSの再インストールを 行いたいと考えています。 ちなみに説明不足だと思うので、 簡単に書くと HDD増設→旧ハードディスクから 新ハードディスクに全データコピー(バックアップ) →旧ハードディスクをフォーマット→WIN再インストール →バックアップデータを残したまま、新ハードディスクを再インストールしたWINDOWSに認識させて使用する。 です。 しかし、これではWINDOWS再インストール後に増設したHDを認識 させる時に、FDiskをしないといけないから、 バックアップデータは消えるんじゃないのかと思います。 なにかいい方法はあるでしょうか?

  • Cドライブのバックアップについて

    WinXPHome SP3ですが、 セーフモード起動不可の状態です。 回復コンソールを試したところ、 「system32/hal.dllが壊れているか見つからないので、 windowsを起動できません。」 と 出ました。 それで、内蔵HDをPC(ノートPC)から外し、 USB接続で、 CドライブとDドライブの全データ(WindowsフォルダやProgramFilesも含む)を コピーしたところ、 コピー元データ(ノートPCのHD)とコピー先(Win7デスクトップ上の仮フォルダ)で、 データ容量が合いません。 コピー先容量が、大きかったり、小さかったりします。 やり方は、Cドライブフォルダをコピー、そのまま貼り付けでやっています。 <質問> ・やり方が間違っていますでしょうか? ・バックアップ専用ソフト(アクロニスとか)を 使った方が、簡単かつ確実なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • HDを丸ごとバックアップするソフトを探しています。

    ノートパソコンのC、Dドライブの両方を丸ごとバックアップしたいと考えています。 ノートパソコンのHDが交換しなければならないほどダメージをうけた時、HDの交換後にバックアップしたデータをC、Dドライブとしてそれぞれコピーし、バックアップした時点の状態から使えるようにしたいです。 私のノートパソコンに内蔵されたCDドライブはCD-Rの書き込みしかできないため、HDを丸ごとバックアップするとかなりの枚数になりそうですので、USB1.1に接続した外付けHD、もしくはUSB2.0のPCカードに接続した外付けHDにバックアップしたいと考えています。 起動ディスクはCDドライブからで、バックアップしたデータを外付けHDからでもコピー可能なバックアップソフトをご存じのかたよろしくお願いします。 (バックアップソフトによってはUSB経由は不可であったり、内蔵HDからでないと不可であったりするようです。)

  • Cドライブ、Dドライブを丸ごとバックアップする

    PC初心者なので、質問させて下さい。 今使っているPCに故障が出始め、カスタマーサポートに修理依頼を出しました。 データが消えるのがイヤなので、バックアップを取りたいのですが、いまいち方法がわかりません。 HD革命(バンドル版)を使って、バックアップを取ろうとしたのですが、 CD-Rの容量が少ない?のか、書き込めないと出てしまいました。 やはりい、CドライブやDドライブを丸ごとバックアップするのには、CD-Rではダメなのでしょうか? 一応、700メガのCD-Rを買ったんですが・・・。DVD±RWの方がいいのでしょうか? また、バックアップ方法がいまいち分かりません。 DVDディスクにバックアップする方法を詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • OS再インストール/アプリケーションソフトのバックアップ

    OSの再インストールに先立ち、データのバックアップは、「バックアップNX」ソフトを使用すればよいのですが、プリインストール以外の他の方法でゲットしたアプリケーションソフトもバックアップしたいと考えています。何故ならば、以前から使用しているソフトで、FDのソフトを購入したが、今のPCにはFDドライブがない。あるいは、ダウンロードしたフリーソフト等々沢山あって、一つ一つを確認するのが面倒なので。そこで、Cドライブのプログラムファイルを別のHDにコピーしておいて、再インストール後に同じファイルを照合して、不足分を別HDからコピーする。というやり方を考えて見ましたが、何か問題がありますでしょうか。よろしく、お願いします。

  • バックアップについて。

    最近になって小まめなバックアップに力を入れるようになりました。私の友人Aが言うにはノートPC本体のCやDのドライブ内のファイルを外付けHDDにコピーする方法が良いらしく、友人Bが言うには、できるだけCやDドライブにファイルを入れず、複数のポータブルHDDに同じデータをコピーした後はCやDドライブのファイルを削除しておくのが良いと言われました。 ようするにAはノート本体のデータを外付けにコピーしてバックアップしろ、BはノートのHDを使わずに外付けの一つを普段から使い、さらに別の外付けをバックアップ用にしろと言いたいのだと思いますが、どちらの方法が良いのでしょうか?  

  • バックアップについて

    バックアップについて質問があります。 PCの全ファイル(C、Dドライブ)を外付けHDにバックアップとして保存しています。 バックアップ方法はWindowsのメンテナンスのプログラムにある「バックアップと復元センター」を使っています。 ここで質問です、このバックアップを使って、新しく購入したPCに外付けHDを付け「復元」することは可能でしょうか? またバックアップを行ったPC以外は復元できないのでしょうか? PC同士のデータの引越しで良い方法がないか探しています

  • Windows7でのバックアップについて

    自宅にてデスクトップのWindows7のPCを使っています。 データのバックアップについて教えてください。 PC本体はメーカー製PCですので、Windows7はOEM版です。 HDDは内臓が2つ付いています。Cドライブがシステムディスクですが、MyDocumentフォルダもCにあります。Dドライブはバックアップ用です。 質問1) すごくシンプルな質問ですが、仮にこのPCが壊れてしまい電源さえ入らない状態になってしまったとします。ただ、HDDそのものに異常がない場合は、CドライブやDドライブに保存してあるデータは、ほかのWindows7の入ったPCに接続すれば見れるものでしょうか?たとえば新しく購入したデスクトップPCの増設ディスクとして、元のPCのCドライブを接続すれば元のMyDocumentに保存していたデータにはそれまでと同じようにアクセスできると考えてよいものでしょうか? 質問2) Windows7標準のバックアップ機能をつかって、CドライブのデータをDドライブにバックアップをとっています。仮にCドライブ自体に障害が発生しても、新たにCドライブのHDDを入れ替え、Windowsを再インストールすれば、Dドライブのバックアップファイルからデータは復元できるとは思いますが、これも、仮に、CドライブのHDD障害にあわせ、PC本体の電源すら入らないような障害が起こり、修理せずにPCそのものを買い替えた場合、Dドライブに保存したバックアップファイルは、新しく購入した新しいWindowsで復元できるものでしょうか? Windows7がOEM版でなければ、新しいPCにも同じWindowsを入れれば良いのかな?と思いますが、OEM版の場合は違うマザーボードのPCにはインストールできないので、バックアップはどうなるの?と思いまして、質問させていただきます。

  • バックアップ用HDに楽にコピーするには

    Windows2000 カテゴリ違いでしたらごめんなさい! 1年少々前にPCのHDが壊れデータをすべて失ってしまい悔しい思いをしたものです。 そして今年の春に新しくPCを購入して使っていますが早くもHDのトラブルでショップに持っていき、診断していただくと、やはりHDが壊れていました。 当然データは失ってしまいました。まだ新しいからと油断していたことを深く反省し、さっそくバックアップ用にHDを増設しました。 1つ目のHDをCドライブ(20GB)とDドライブ(100GB)とし、Cドライブにシステムをインストールして、Dドライブにデータを保存するようにしています。 今度増設した2つ目のHD(120GB)はEドライブとしてバックアップ用に使用します。 質問の本題ですが、DドライブのデータをEドライブにバックアップするとき、Eのデータの内容と比較して変化があるものだけをバックアップ(上書き)してくれるソフトとか設定の仕方とかはありますか? またアプリケーションソフトでデータを保存するとき、DドライブとEドライブに同時に保存するようにはできないでしょうか? 要するに、いちいちDからEへバックアップのコピーをするのが面倒くさいので楽にできる方法が知りたいのですが・・・

  • OSをハードディスクにバックアップ可能?

     たぶん過去の質問にもあるかもしれませんが、見つからなかったので教えてください。  パソコンのOSとか、文書作成ソフト等のCD-ROMがあるのですが、とりあえずバックアップをとっておこうと思います。  本来的にはCD-Rに焼き付けて同じモノを作っておいた方が確実かもしれませんが、面倒なので、CD-ROMのデータを外付けHDにてバックアップしたいと思います。  そして、万一後日オリジナルのCD-ROMが劣化により使えなくなったら、HDにバックアップしてあるデータを起動(場合によっては、一度CD-Rに焼き付けてから行う)したいと思っています。  ただ、これで技術的な問題は生じないのでしょうか?OS等の場合、CD-Rの形式でなく、ハードディスクに保管しておいて、問題なく再インストールが出来るのでしょうか?  問題なさそうな気がしますが、「こういう不具合が生じる」という可能性があれば教えて頂ければ幸いです。