• ベストアンサー

バックアップについて

PC初心者です。 XP homeを使用しています 主に定期的に顔文字やお気に入り 音楽をバックアップとっているのですが 今までコピーしてCD-Rにバックアップをとっていたのですが フリーソフトや店で売ってるソフトの必要性がいまいちわかりません(;・ω・) ソフトを使わないといけないのでしょうか? みなさんソフト使用されてますか? 初心者ですので教えていただけるとうれしぃです(´Д⊂

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

ANo.1 です。 追加ですが、私は以下のフリーソフトを使って外付けHDDにデータバックアップを取っています。 これは2クリックであらかじめ登録してあるフォルダを、これもあらかじめ登録してある外付けHDDのフォルダにバックアップしてくれます。 複数のフォルダが指定できますから、どれとどれ等と考えなくてもいいので重宝します。 「BunBackup」 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

hamu9214
質問者

補足

ANo.1の補足にも書かせてもらったのですが 初期化されてもCD-ROMがあるので初めの状態に戻すことはできるのですが それでもバックアップはとっていたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#42380
noname#42380
回答No.7

私は[Acronis True Image 9.0]を利用して、常にシステムドライブ(C)を定期的に(差分) バックアップを取っています。過去HDDの故障で何度も面倒な操作を強いられた為、 システムドライブぐらいは常にバックアップを取って置くと、ドライブが壊れた時や 誤った設定をしてシステムの復元でも元に戻せなくなった場合にも有効です。 このソフトの最大の利点はリナックスというOSを使用して、仮にシステムドライブが 壊れてWinが起動出来ない状況でも、ブータブルCDを利用して起ち上げて、バックアップ の復元が出来ます。そして、外付けのストレージ機器も(USBやIEEE1394など)にも対応 しているので、非常に効果的ですし、従来のバックアップソフトはファイルシステム の都合上XPでバックアップしたシステムドライブのバックアップファイルを復元する 事は不可能でした。(DOS上ではXPのNTFSファイルは見えない) 皆様、どの程度後から買い足したアプリケーションソフト等が、どのくらいあるかとか 質問者さんの現状が知るよしがないので、答えようがありませんけど、2年3年とPCに 強くなってくるとバックアップの必要性を再認識するようになるかと思われます。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/
hamu9214
質問者

補足

HDDこの前故障して ソフトなどを全部落としなおしました システムドライブもバックアップすべきですね;; 参考になりました^^

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.6

それらのバックアップ程度なら、XPに標準で搭載されている書き込み機能で充分でしょう。 フリーソフトや店で売ってるソフトの違いは、DVD±R/RWには書き込み出来ません(DVD-RAMは可)し、ISOファイルの書き込みも出来ません。 店で売っているライティングソフトとの違いは、下記のURLを参照ください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html ライティングソフトの一例 B's Recorder GOLD9 http://www.bha.co.jp/products/gold9/function_list.html

hamu9214
質問者

補足

書き込みありがとうございました 一度目をとおしてみますねb

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.5

>ウーン… "σ(・Д・`*) >本当に初心者でシステムとは例えばどれのことなのでしょうか?;; システムとはwindowsのことですが,私のは自作なのでOS入れただけではアプリケーションソフトは入っていませんので 自分で必要なものもインストールする必要がありますし各種設定等もあるので, 最初からやり直すと1日じゃとてもおわりませんから自分で使う基本てきな状態でバックアップしてます。 また,必要最低限のアプリだけ入れた状態やフルに入れた状態又はレジストリをいろいろいじった状態等いくつものパターンでバックアップをしてるので,好みのパターンで復元が30分程度で戻せます。 質問者様はメーカー製PCでリカバリディスクで購入当時にもどせればいいと思っておられそうなので必要ないかと思います。 ただ,購入してからソフト等を沢山入れたり設定等いろいろ変更していたりすると元に戻すまでは結構大変な作業になるとおもいますねで 自分の使用するベストな環境でシステム(OS)ごとバックアップとっておくと便利だとは思いますよ。

hamu9214
質問者

補足

戻そうと思ったら確かに1日作業になりますね^^; フリーソフトなどを利用してOSごとバックアップとるようにしてみます^^

noname#96023
noname#96023
回答No.4

>初期化されてもCD-ROMがあるので初めの状態に戻すことはできるのですが >それでもバックアップはとっていたほうがいいのでしょうか? 人それぞれなんでなんともいえませんが、 後からアプリケーションを購入してインストールしてたりすると、その作業はやり直しになります。 あとWebでパスワードを記憶させて入力しなくていいようにしていると、それが消えたりします ま、ようするにCD-Rに必要なものが全て入っていればいいのですが、結構バックアップ漏れがあるものなんです

hamu9214
質問者

補足

確かに 初期化したときに 記憶させておいたパスワードがきえて わからなくなってしまったものもありました^^;

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

参考ていどにしてください。 私は幾つかのパターンでアプリの種類や設定等でOSごとバックアップを取ってますが,ソフトがないとシステム丸ごとのバックアップはとれません。 普段のデータのバックアップは,エクスプローラで普通にしてますので 特別なソウトなどは使ってませんよ。

hamu9214
質問者

お礼

ウーン… "σ(・Д・`*) 本当に初心者でシステムとは例えばどれのことなのでしょうか?;;

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

そのような使い方であれば必要ありません。 ただ、システムを丸ごと(データだけでなくWindowsも含めて)バックアップしようとするとソフトが必要になります。 (というかソフトがないと出来ません) パソコンの調子がいい時にシステムを丸ごとバックアップすれば、システムがおかしくなったときに調子のいい状態に戻す事ができます。 (データもその時の状態に戻りますから、データは別にバックアップを取る必要がありますが・・・・)

hamu9214
質問者

補足

システムとはWindowsのIE IMEなどを含むファイルのことでしょうか? 初期化したときにインストールしなおすCD-ROMなどは全てあるので なくなってこまるのが自分でいれた顔文字や音楽ファイルなどであれば いままで通りソフトを使用せずにCD-Rにバックアップしていけばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バックアップについて

    WindowsXPです。「お気に入り」をCD-Rにバックアップするとして、バックアップソフトがないと不可能ですか。XPの機能でそういうことは可能でしょうか。

  • バックアップしたソフトを・・・

    フリーのソフトをCD-Rにバックアップしました。 (フォルダごと焼きました) 例えばですが、新しくPCを買ったとしてこのソフトを使えるようにするには、フォルダごとコピーして使えばよいのでしょうか? バックアップの方法は分かるのですが、そのバックアップしたソフトを戻すやり方がよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • バックアップって

    初心者の質問で、こんなこと聞いてすいません。 最近・・いろいろウイルスが多くて心配になり・・バックアップをとりたいっと思っているのですが、どうやるのでしょうか? いろいろダウンロードしたフリーのソフトとか画像(写真)、あと、ビルダーで作ったHPとかがあります。あと、お気に入りとかも保存できるのですか? 一つ一つファイルをCD-Rとかに落とすのでしょうか? それとも・・もっと効率のいいやり方があるのでしょうか? サルでもわかるように説明していただけるとありがたいです。 検索して探してみたのですが・・わかりませんでした。 どなたか、すいませんが教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • バックアップについて。

    今私は、PCのデータをバックアップしようとしています。 OSはwindows xp ホームエディション SP2です。 ホームエディションには、バックアップ機能がないので、 あるページを見ていたところ、 Windows XP Home EditionのインストールCDがあれば、バックアップ 機能が、インストールできるらしいんですが、 リカバリCDでは無理ですかね? もし出来なかったら、フリーのソフトで、バックアップするプログラムが選べるのはありますかね? よろしくお願いします。

  • 映像(PVやビデオクリップ)付きの音楽CD(CD-EXTRA)をバックアップする方法はありますか?

    音楽CDでときどきアーティストのPVや特典映像が入っているものや、パソコンで再生すると、自動再生でビデオクリップが流れるといったものがあります。こういったCDのバックアップをとりたいのですが、通常の音楽CDのバックアップのようにCD-Rを使用し、パソコンのコピーソフトにてコピーすると、音楽ファイルのみコピーされ、映像やその他のファイルなどはなどはコピーされません。 コピーソフトは、「Sonic DigitalMedia LE」を使用しています。 CD-RWでバックアップを行うと、なぜか映像などもコピーされ完全なバックアップがとれるのですが、最近はCD-RWの需要が減り電気屋などでもあまり見かけませんし、50枚入りなどのお徳用のパックも見当たらないので、CD-RWを買うにも価格が高く困っております。 CD-Rで完全なバックアップがとれればよいのですが、誰かよい方法、もしくは最適なコピーソフトをご存じないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • CD-R/RWのバックアップソフト

    CD-R/RWに書き込んだ音楽をバックアップしたいんですが、フリーソフトでバックアップできるソフトを教えてください

  • バックアップしたファイルをDVDに書き込みたい

    PCをバックアップしたファイルを、DVDに書き込むための、フリーソフトを探しています。 以前は「FMVかんたんバックアップ」から、「Drag'n Drop CD + DVD」と介して簡単に出来たのですが、「Drag'n Drop CD + DVD」が使用できなくなり、手動で行わなければなりません。 CD-RWには簡単にできますが、DVDにするための簡単なソフトはないでしょうか?探し回ってもDVDのコピーや音楽コピーなどのソフトばかりでよくわかりません。 軽くてシンプルなものがほしいです。 どうぞご紹介よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rなどにバックアップしたいのですが・・・・。

    Windows XPのLavieノート(2004モデル)を使用しています。最近までバックアップはCD-R一枚で丁度でしたが、仕事でファイルや写真が増えたためCD-Rでは不足になりました。バックアップしたい容量的には3G前後といったところでしょうか。CDを4枚か5枚に分ければいいかなとも思いましたが、DVDなら容量もあるので一枚で済むかと思いバックアップをこころみましたができません。 ★やはり、DVDにやける専用のソフトが必要でしょうか??? ★また、高機能もしくは有名なフリーソフトなどありましたら、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 音楽CDのバックアップとは?

    フリーソフトなどでできる音楽CDのバックアップとは、音質は元の音楽CDとまったく同じものになるのでしょうか? 初心者の質問ですみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • データーのバックアップ

    Internet Explorerのお気に入りデーターのバックアップを次の手順でやっていますが、3.5インチFDでは入りきれないので「CD-RW 650MB」にコピーしたいのですがやり方をご指導ください。今やっている手順は(1)Internet Explorerを起動する (2)メニューから「お気に入り」をクリック (3)「Shift」キーを押しながら「お気に入りの整理」をクリック (4)表示されているお気に入りファイルの中から、バックアップしたいものをすべて3.5インチFDにコピーする。以上です。 この操作で、(4)のとき「CD-RW」を指定すればOKなのでしょうか。初心者です。よろしくご指導ください。 使用しているOSは「Windows XP」PSは「dynabookのE7」です。