• ベストアンサー

同機能の、「組み込み関数」と「ユーザ関数」、両者の性能差について。

php504の回答

• php504
回答No.5

PHPのソースはCでかかれています。(元になったPHP/FIはPerlで書かれていたそうですが) ソースはすべて公開されていてLinuxではソースからmakeするのも普通に行われます。 組み込み関数というかモジュールで追加される関数もCで書かれているのでPHPで再開発するよりかなり高速でしょう。 PECLというプロジェクトでPHPに独自の関数をCで追加できます。

march4
質問者

お礼

>ソースはすべて公開されていてLinuxではソースからmakeするのも普通に行われます。 Cの知識があれば、PHPのソースから改変することも可能なわけですね。 Cについての知識は、私には無いので、この辺りの話は全く検討もつきませんが、 ただ単純に、「そんなことができたら、楽しいだろうな」とは思います。 >PHPで再開発するよりかなり高速でしょう。 やはり、そうですよね。 >PECLというプロジェクトでPHPに独自の関数をCで追加 PECL。 この言葉は、しばしば目にしますが、 PEARにすら手を出せていない私には、 PECLとの本格的な出会いは、まだまだ遠い先のことのように 思えております。笑 車輪の再開発を回避するために検索を心掛けようと思っておりますが、 その検索範囲は、 検索に許されている時間と自身の検索能力で決まる値なのだと思います。 検索していくことで、自分の中には無い新鮮な考え方との出会いもあるでしょうし、 また、独りよがりな設計になりがちなのを抑えてくれるといったメリットもあるでしょうから、 ここは謙虚に、検索能力を上げる工夫をしていけたらと思います。 以上、参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。