• 締切済み

CPUについて(外付けDVDドライブ関連)

今使っているPC(eMachines J2930)のCPUは「CeleronD 2.93GHz」なのですが、とり付けたい外付けDVDドライブの動作環境欄に「CPU:PentiumIII 450MHz以上(PentiumIII 800MHz以上推奨) ※Windows Vista環境時は1GHz以上 ※ビデオキャプチャー時:PentiumIII 800MHz以上 ※アップスケーリング再生機能使用時:Core2Duo 1.5GHz、Turion64x2 1.8GHz以上推奨」 とありました。これは取り付けても性能が発揮されない、対応していない、ということなのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

> 内蔵でも対応などが合わなければこれまた発揮されないと > いうことですかね・・・・ 書き忘れましたが、あなたのPCはまず大丈夫です。 ブルーレイになったらちょっと分かりませんが、DVDはOKです。

pratinamu5
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。アドバイスを参考に考えてみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

※アップスケーリング再生機能だけが問題ですが、普通は使用しない機能なので問題はありません。DVDの方がスペックが高くなるだけです。 ■アップスケーリング再生機能 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h1016su2/

pratinamu5
質問者

お礼

ありがとうございます。それほど気にすることはないということなのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.2

> これは取り付けても性能が発揮されない、対応していない、 > ということなのでしょうか? 性能が発揮されないということです。 DVDの読み書きは凄いデータ量なので、それなりの能力が無い と、最大能力を発揮出来ないという事です。 例えばDVD-Rの書込みが20倍速の能力でもCPUの能力が低くて 10倍速までしか書けない、ということがあります。 能力以上の速度で書くとアンダーランが出て、書込みが途中で 失敗したりします。 私も内蔵をお奨めします。 ネジ止めと電源コードとインターフェースコードのみです。 電源管理も楽ですし、大きさも小さく、本体内はシンプルです。

pratinamu5
質問者

お礼

ありがとうございます。内蔵へ少し興味が出てきましたが、内蔵でも対応などが合わなければこれまた発揮されないということですかね・・・・

• sotom
回答No.1

内蔵ドライブならもっと安いですよ。 メモリを増設すれば、一般的なDVD再生や書き込みには問題ありません。

pratinamu5
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリは1G増設しました。内蔵型は安いのですが、取り付けに自信がなく簡単な外付けがいいかなと思ったので・・・