• ベストアンサー

ボトムズについて

ボトムズの新作シリーズがあると聞いて、ツタヤに行ってレンタルしようとしたのですが、、お目当てのペールゼンファイルの他にも,OVA 短編が3本、中篇のOVAシリーズが1つありました。ボトムズは TVシリーズのしか見ていないので、最新作のペールゼンファイルを見るにあたり先にこれを見ておけば良いと言ったアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

TVシリーズだけではペールゼンについて何もわからないはずなので、 設定上、1クールと2クールの間に入る「ザ・ラストレッドショルダー」と 1クール以前の「野望のルーツ」を見てから「ペールゼンファイル」をみればいいです。 最終話直前の「ビッグバトル」とTVシリーズ後日談「かくやくたる異端」は見なくても「ペールゼンファイル」の魅力は伝わります。 その他のOVAはTVシリーズの再編集版です。

alfa155v6_
質問者

お礼

有り難うございました、参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• pomer666
回答No.2

wikipediaに時系列があったので貼っておきます↓ 一連の作品を時系列順に整理すると以下の様になる(外伝「メロウリンク」は除く)。 1 レッドショルダードキュメント 野望のルーツ [OVA] 2 ペールゼン・ファイルズ  [OVA] 3 ウド編 [TV] 4 ザ・ラストレッドショルダー [OVA] 5 クメン編  [TV] 6 サンサ編  [TV] 7 クエント編  [TV] 8 ビッグバトル [OVA](TV最終話のコールドスリープの件) 9 赫奕たる異端 [OVA] 10 孤影再び(小説作品、後述) なのでペールゼン・ファイルズの前はレッドショルダードキュメントだけですが、ただこれを見たからといって前日談が分かるということはないと思います。むしろ時系列では後ですがテレビシリーズを見ていれば十分だと思います。で、そのあとにヨラン・ペールゼンが出演するほかのOVAを見ればいいかと。 あと、個人的には『赫奕たる異端』が面白かったです。

alfa155v6_
質問者

お礼

時系列まで張っていただき助かります、一度には見切れないので じっくりと見ていこうと思います