• ベストアンサー

ボトムズについて

ボトムズの新作シリーズがあると聞いて、ツタヤに行ってレンタルしようとしたのですが、、お目当てのペールゼンファイルの他にも,OVA 短編が3本、中篇のOVAシリーズが1つありました。ボトムズは TVシリーズのしか見ていないので、最新作のペールゼンファイルを見るにあたり先にこれを見ておけば良いと言ったアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.1

TVシリーズだけではペールゼンについて何もわからないはずなので、 設定上、1クールと2クールの間に入る「ザ・ラストレッドショルダー」と 1クール以前の「野望のルーツ」を見てから「ペールゼンファイル」をみればいいです。 最終話直前の「ビッグバトル」とTVシリーズ後日談「かくやくたる異端」は見なくても「ペールゼンファイル」の魅力は伝わります。 その他のOVAはTVシリーズの再編集版です。

alfa155v6_
質問者

お礼

有り難うございました、参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.2

wikipediaに時系列があったので貼っておきます↓ 一連の作品を時系列順に整理すると以下の様になる(外伝「メロウリンク」は除く)。 1 レッドショルダードキュメント 野望のルーツ [OVA] 2 ペールゼン・ファイルズ  [OVA] 3 ウド編 [TV] 4 ザ・ラストレッドショルダー [OVA] 5 クメン編  [TV] 6 サンサ編  [TV] 7 クエント編  [TV] 8 ビッグバトル [OVA](TV最終話のコールドスリープの件) 9 赫奕たる異端 [OVA] 10 孤影再び(小説作品、後述) なのでペールゼン・ファイルズの前はレッドショルダードキュメントだけですが、ただこれを見たからといって前日談が分かるということはないと思います。むしろ時系列では後ですがテレビシリーズを見ていれば十分だと思います。で、そのあとにヨラン・ペールゼンが出演するほかのOVAを見ればいいかと。 あと、個人的には『赫奕たる異端』が面白かったです。

alfa155v6_
質問者

お礼

時系列まで張っていただき助かります、一度には見切れないので じっくりと見ていこうと思います

関連するQ&A

  • レンタルビデオのレンタル料金を教えて

    私は今ツタヤの会員なのですが、普段はあまりレンタル料金を気にしていないので他のレンタルショップがどれ位なのか分かりません。というかツタヤのレンタル料金すらちゃんと把握していないのですが。もし、他に安いところがあればそっちにしようかと考えているので、できるだで詳しくレンタル料金を教えてほしいのです。私の家の近くにあるのはツタヤとビデオ1位です。ツタヤとビデオ1の詳しいレンタル料金を教えてください。旧作、新作とも何泊でいくらという形でなるべく詳しくお願いします。

  • 機甲猟兵メロウリンク

    機甲猟兵メロウリンク 装甲騎兵ボトムズの外伝OVA作品である『機甲猟兵メロウリンク』のDVDは入手可能でしょうか? VHSはレンタルビデオ屋に置いているのを確認済みですが・・。 あと、ボトムズシリーズの映像作品は、外伝作品を含めて・・ ・TVシリーズ本編 ・ザ・ラストレッドショルダー ・ビッグ・バトル ・野望のルーツ ・機甲猟兵メロウリンク ・赫奕たる異端 ・ペールゼン・ファイルズ ・幻影篇 で全てでしょうか? もし漏れてるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 革靴に合うボトムス

    浪人の決まった高3♂です。中高一貫校へ通っていたので中学からずっと制服でしたし、2日以上私服で出歩く機会がまずなかったので、パターンが少なく、悩んでます。 こないだとある事情で先に黒い革靴を買ってしまったので、それに合うように服を買ってかなきゃならなくなってしまったんですが… もともとだぼっとした格好は好きじゃなく、そもそも痩せ型(176cm 66kg ただし見た目60kg 結構細い)のせいか似合わず、すらっとした感じの服装が好きです。今まではずっとジーンズを履いていたのですが、毎日ジーンズじゃなんかカッコ悪いので、他の物も買いたいんですが…何が合うでしょうか?また、ボトムス以外にも、こんな服いいんじゃないかなどのアドバイスもありましたら併せてお願いします

  • サイバーフォーミュラについて

    教えていただきたいんですけど、TV放送終了後にOVAで結構出てると思うんですけど、全部見ようと思ってます。レンタルに行っても順番がわかりません。発売された順番と各シリーズの巻数を教えていただけないでしょうか?よく行くレンタル店は全巻そろってないアニメが多いもので・・・。ガンダムZZは8巻までしかないんです(悲)もしなければ遠出しないといけないので・・・(すいません田舎で)。詳しい方、教えてください。お願いします。全部見たいんです・・・・

  • ヤマト運輸のメール便で返却できるレンタルビデオ

    現在、ツタヤのレンタルビデオ、DISCASを利用しています。 返却はポスト投函なのですが、ヤマト運輸を利用したメール便返却ができるとこはないのでしょうか。 また、ツタヤは1ヶ月8枚コースですが、借りなかった月は、翌月に繰り越せるサービスを提供しているところはないのでしょうか。 ツタヤでコースを変更すると新作が借りれなくなります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ハンター×ハンターTVシリーズとOVA

    今更なのですが、ハンター×ハンターにはまってしまいました。 衛星波でTVシリーズ全話とそのストーリーの続きのOVAを見ました。 ネットで調べてみると、OVAで「GI」編がある事を知り、早速レンタル。 ところが・・・見て見ると、ストーリー展開が「GI」の 世界から始まって居ます。 ??・・・?。 第一弾のOVAとGI編の間のエピソードがありません。 ゴンとキルアは、一体どうやってGIへ行けたのでしょうか?ビスケとの出会いは?彼女は何者? 間のエピソードを知っている方教えて下さい。 又アニメ化になって居ますか? 原作は全く読んだ事がありません。

  • 残りレンタル枚数

    定額8に入っています。5月は、DVD新作3枚、音楽CD準新作1枚レンタルしました。(他に旧作は6枚程度レンタルしています) したがって、レンタル可能枚数は4枚になるはずですが、画面の表示では0枚になっています。 なぜだか分かる方いましたら、教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • 定額レンタル8に関してです。

    定額レンタル8に登録して利用中です。8枚の作品をレンタルしましたので、この先は「旧作DVD」のレンタルし放題とのことですが。準新作はこの枠には該当するのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • レンタル順位

    定額レンタル8に入っています。 発送には、発送順位が優先と書いてありましたが、シリーズ物をレンタル中だと、そちらが優先されてしまうのでしょうか? ちなみに、発送順位1~4は新作で、5以降が全て旧作です。 在庫数が半分くらいの物もあれば、旧作でほぼ100%に近いものもあるので、在庫が無い為飛ばされたということもない気がします。 ウエイトを押して、気長に待つのも嫌ですし、月初に借りられる枚数が限られているので、困っています。どうか良きアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • G'zの新作は

    カシオ社製G'zシリーズの端末をこよなく愛するものです。現在452CAを使って一年が経ち、そろそろアキてきました。機種変したいのですが、現在の他ラインアップではなく同シリーズの新作がでないものかと待ちわびています。何か最新情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう