• 締切済み

糖尿病?頭おかしいのでしょうか?やばいのでしょうか

1ッカ月ちょっと前、頭にガーンというショックがきてめまいがし意識を失いそうにそうになりました。(何とか持ちこたえた)その後数分はサーサーと言う音が聞こえ汗がダーダー出ました。以前にも2・3回めまいはしていましたがそれほどのショックは初めてでしたその一回きりでしたが、ここ最近記憶力が低下したような気はするし、耳の下(おそらくリンパ)はずっと(1年くらい)痛い(抑えたら気持ちいい)、視力は低下するし、以前の健康診断で尿に糖がでたし、でも聴診・胸部レントゲンは異常なかったし、太ってないし。ああ・・・すぐ病院に行ったほうがいいんですかね、

• 3437
  • お礼率16% (6/37)
  • 病気

みんなの回答

• sifonn
回答No.10

こんにちは。私は1型糖尿病の32歳の主婦です。尿糖が出ただけでは糖尿病かどうかは分かりません。それと、糖尿病には1型と2型というのがあります。糖尿病の約97%が2型(肥満等が原因)残りの3%が1型といわれてます。1型の原因は、今現在不明とされています。ウイルスが関係してるのではとの説もあります。とにかく、早目に病院に行き検査をする事をお勧めします。

noname#3687
noname#3687
回答No.9

NO7です。 紹介を間違えていました 下記のサイトをご覧下さい すみませーん。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/imd/imd00177.html
回答No.8

太ってなくても糖尿病(1型2型ともに)になります。 1型糖尿病は生活習慣も遺伝も関係がなく、原因がはっきりわかっておらず突然発症します。 血糖値を下げるインスリンを分泌する細胞自体が破壊されるために、極端に血糖値が上がり、放って置けば昏睡(意識がもうろうとして、最悪死に至る事も)になることがあり非常に危険です。 また、1型は小さな子供から20代の若い人に多く、痩せた人に多く発症することも特徴の一つです。 また、高血糖が続くと眼底出血といって、目の毛細血管が出血して見えにくくなります。 眼底出血は早期発見、早期治療が非常に重要で、放って置けば出血したために新生血管が作られそのままにしておくと失明してしまいます。 この失明の原因のトップは実は糖尿病によるものなのです。出血しても、血糖値が多少高くても痛くも痒くもない、自覚症状が薄いためなんですね。 もし、眼底出血による視力低下ならば、一刻も早くレーザー治療で出血を止めなければいけません。 今質問なさった他に、ちょっと変わったことはありませんでしたか? 足がつるとか、怪我がなおりにくいとか、やる気がなくなるとか、口臭がくさくなるとか、食べても太らないとか・・・。 他の病気の可能性も考えられますので、一度内科を受診して尿検査、血液検査等で調べてもらってください。

noname#3687
noname#3687
回答No.7

糖尿病のサイトをご紹介します。 ご自分の症状と照らし合わせて すばやい処置を。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/imd/imd00241.html
noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 一度早めに総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
noname#5808
noname#5808
回答No.5

こんばんは。 >すぐ病院に行ったほうがいいんですかね 直ぐに病院へに行くべきですよ。 そのような発作だと、脳梗塞、脳出血、狭心症、心筋梗塞、糖尿病とか色々な可能性があります。慢性的な感染症もです。 明確な自覚症状が出ていますから、早く病院で診察、治療を受けてください。 ネットでの判断、自己判断は危険ですよ。 早く治して健康に成ってくgooに戻ってきてくださいね。

• okoa
回答No.4

こんばんは。 怖がらせたくないのですが、 私の叔母が、脳梗塞で倒れた時、真の原因は本人には 思ってもみなかった「糖尿病」でした。 現在は回復はしていますが、もちろん「糖尿病」の方は 治らず、次回に脳梗塞の症状が出た場合、命の保証はないと、 主治医さんから言われています。 血圧も高くなります。危険な状態になるかもしれません。 詳しくは「糖尿病の合併症」で調べられると、 いろいろと分かるかと思います。 ですから、お医者さんに早く行って診てもらったほうが 絶対良いです。 どうか、お大事になさってくださいね。

回答No.3

尿糖が出てから、何も言われなかったんですか? 痩せていようが太っていようが糖尿になるときはなるものです。体型はあまり関係ありません。 大至急病院へ行ってください。 先ずは内科で、これらの症状を伝えてください。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

太ってるから糖尿、太ってないから糖尿じゃないって事は無いですね。  ちょっと気になるなら脳神経外科でCT、MRIを取るのも可能ですが、ちと高いんですよね、1万以上します。  内科などで脳に流れる血の検査もできますよ。 エコーのようなものを首筋にあてて血の流れ具合をみるというのもあります。

• PAPA0427
回答No.1

太って無くても糖尿病にはかかります。 症状からみて、結構やばい感じがします。 一度、病院での検査をお勧めします。