• 締切済み

糖尿病?頭おかしいのでしょうか?やばいのでしょうか

1ッカ月ちょっと前、頭にガーンというショックがきてめまいがし意識を失いそうにそうになりました。(何とか持ちこたえた)その後数分はサーサーと言う音が聞こえ汗がダーダー出ました。以前にも2・3回めまいはしていましたがそれほどのショックは初めてでしたその一回きりでしたが、ここ最近記憶力が低下したような気はするし、耳の下(おそらくリンパ)はずっと(1年くらい)痛い(抑えたら気持ちいい)、視力は低下するし、以前の健康診断で尿に糖がでたし、でも聴診・胸部レントゲンは異常なかったし、太ってないし。ああ・・・すぐ病院に行ったほうがいいんですかね、

  • 3437
  • お礼率16% (6/37)
  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sifonn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

こんにちは。私は1型糖尿病の32歳の主婦です。尿糖が出ただけでは糖尿病かどうかは分かりません。それと、糖尿病には1型と2型というのがあります。糖尿病の約97%が2型(肥満等が原因)残りの3%が1型といわれてます。1型の原因は、今現在不明とされています。ウイルスが関係してるのではとの説もあります。とにかく、早目に病院に行き検査をする事をお勧めします。

noname#3687
noname#3687
回答No.9

NO7です。 紹介を間違えていました 下記のサイトをご覧下さい すみませーん。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/imd/imd00177.html
回答No.8

太ってなくても糖尿病(1型2型ともに)になります。 1型糖尿病は生活習慣も遺伝も関係がなく、原因がはっきりわかっておらず突然発症します。 血糖値を下げるインスリンを分泌する細胞自体が破壊されるために、極端に血糖値が上がり、放って置けば昏睡(意識がもうろうとして、最悪死に至る事も)になることがあり非常に危険です。 また、1型は小さな子供から20代の若い人に多く、痩せた人に多く発症することも特徴の一つです。 また、高血糖が続くと眼底出血といって、目の毛細血管が出血して見えにくくなります。 眼底出血は早期発見、早期治療が非常に重要で、放って置けば出血したために新生血管が作られそのままにしておくと失明してしまいます。 この失明の原因のトップは実は糖尿病によるものなのです。出血しても、血糖値が多少高くても痛くも痒くもない、自覚症状が薄いためなんですね。 もし、眼底出血による視力低下ならば、一刻も早くレーザー治療で出血を止めなければいけません。 今質問なさった他に、ちょっと変わったことはありませんでしたか? 足がつるとか、怪我がなおりにくいとか、やる気がなくなるとか、口臭がくさくなるとか、食べても太らないとか・・・。 他の病気の可能性も考えられますので、一度内科を受診して尿検査、血液検査等で調べてもらってください。

noname#3687
noname#3687
回答No.7

糖尿病のサイトをご紹介します。 ご自分の症状と照らし合わせて すばやい処置を。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/imd/imd00241.html
noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 一度早めに総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
noname#5808
noname#5808
回答No.5

こんばんは。 >すぐ病院に行ったほうがいいんですかね 直ぐに病院へに行くべきですよ。 そのような発作だと、脳梗塞、脳出血、狭心症、心筋梗塞、糖尿病とか色々な可能性があります。慢性的な感染症もです。 明確な自覚症状が出ていますから、早く病院で診察、治療を受けてください。 ネットでの判断、自己判断は危険ですよ。 早く治して健康に成ってくgooに戻ってきてくださいね。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

こんばんは。 怖がらせたくないのですが、 私の叔母が、脳梗塞で倒れた時、真の原因は本人には 思ってもみなかった「糖尿病」でした。 現在は回復はしていますが、もちろん「糖尿病」の方は 治らず、次回に脳梗塞の症状が出た場合、命の保証はないと、 主治医さんから言われています。 血圧も高くなります。危険な状態になるかもしれません。 詳しくは「糖尿病の合併症」で調べられると、 いろいろと分かるかと思います。 ですから、お医者さんに早く行って診てもらったほうが 絶対良いです。 どうか、お大事になさってくださいね。

回答No.3

尿糖が出てから、何も言われなかったんですか? 痩せていようが太っていようが糖尿になるときはなるものです。体型はあまり関係ありません。 大至急病院へ行ってください。 先ずは内科で、これらの症状を伝えてください。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

太ってるから糖尿、太ってないから糖尿じゃないって事は無いですね。  ちょっと気になるなら脳神経外科でCT、MRIを取るのも可能ですが、ちと高いんですよね、1万以上します。  内科などで脳に流れる血の検査もできますよ。 エコーのようなものを首筋にあてて血の流れ具合をみるというのもあります。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

太って無くても糖尿病にはかかります。 症状からみて、結構やばい感じがします。 一度、病院での検査をお勧めします。

関連するQ&A

  • 糖尿病かも( ; ; )

    今高校1年なんですが、 糖尿病ってありえますか? 一ヶ月くらいから、なんか 自分の体が変だなって思って 調べたら糖尿病に症状がにていて( ; ; ) まず、喉がすぐかわく。 食べてもすぐお腹がすく。 視力低下(ゲームのやりすぎもありますが) 2回くらい、変な頭痛がした。 皮膚にニキビみたいなのが ぶわーって広がっていった。 怠いときがある。 体(特に手が)急激にやせた。 尿に泡みたいなのがある。 くらいです。 元々甘いものだいすきで 味がこいのもよく食べてました。 これって検査したほうがいいですか?

  • 健康診断について

    尿検査、胸部レントゲン、聴力、視力、血圧で約6000円は高いですか? 病院によって違うと思いますが、 前受けた時はもう少し安かった 気がしたので… 平均はいくら位なのでしょうか?

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 胸部レントゲン

    女、20歳の大学生です。 学校の健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 左の肺にあるリンパ腺が腫れていると言われました。 結核とかぢゃないと思うんだよね~と先生に言われました。 1ヶ月後にもう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 たまに咳がでます。 息苦しいときがあります。 以前タバコを吸っていました。 今、密室で身近にタバコを吸う人がいます。 どんな病気が考えられますか? 少しでも「もしかして…」と思ったら教えて下さい。

  • 目眩、頭痛、吐き気について

    私は23歳女性です。 最近以下の症状で悩んでいます。 ・目眩 ・吐き気 ・頭痛 ・平均台を渡る時のように両足を真っ直ぐ縦に揃えることが出来ない。 ・片足立ちができない。 ・目を閉じて立つことができない。 ・数秒まえに物を置いたのに場所がわからない。 ・真っ直ぐ線がひけない、 ・ハサミがつかえない(真っ直ぐ切れない) 会社の健康診断で行った採血、聴力、視力、胸部レントゲン、心電図、尿検査、検便は全く異常がありませんでした。 何か病気でしょうか。受診する場合は何科ですか?よろしくお願いいたします。

  • 入社前健康診断の費用

    今日、入社にあたっての健康診断をしてきました。 結果がまだなので支払いもこれからなのですが、いくらくらいかかるか知りたいです。 今お金がピンチなので…。 血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲン、視力、聴力、血圧、体重、身長、を調べました。

  • 神奈川県相模原市に住む25歳女です。

    神奈川県相模原市に住む25歳女です。 2年ほど前から自営業を始めました。 自営業を始めてからは健康診断などをしておらず、 そろそろ うけなければと思っております。 以前会社でうけたような健康診断、 ・血液検査・身長体重・胸部レントゲン・尿検査・聴覚・視力 などだったと思います。 を個人で受けようと考えてるのですが、 どこの病院へ行ったらよいのでしょうか? 平日は休めないため、土日に受けられると嬉しいのですが。 あと、大体の値段が分かれば教えてほしいです。 ご返答をよろしくお願いいたします。

  • リンパ腺の腫れ

    健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 「左側の肺にあるリンパ腺が腫れている」と言われました。 今は吸いませんが、以前煙草を吸っていて、現在、毎日部屋の中(密室)で一緒に居る人が煙草を吸います。 たまに咳が出ます。 後は特に症状はありません。 以上のことから、来月もう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 どのような病気が考えられますか? 些細なことでも構いませんので教えていただけば幸いです。 私は二十歳の女です。

  • 色々な症状

    飛蚊症・光が眩しい・目が充血する・めまい・頭痛・慢性鼻炎・尿がにごる・胸焼け・胸部痛・胸部圧迫感・脈が飛ぶ・息苦しい・腰あたりが重く痛い・倦怠感etc... こんなに色々な症状が出るのって一体なんなんでしょうか…。 眼科では異常なし。耳鼻科では鼻炎。内科では心電図・レントゲンともに異状無し。心療内科では安定剤を処方される。 一体どこを受診すればいいのでしょうか。 こんなに色々な症状が出るとどうすればいいか判らなくて困っています。

  • 健康診断について

    こんにちは。 このたび、就職することになったのですが 健康診断を受けてくださいといわれました。 検査項目は身長、体重、視力、聴力、胸部レントゲン、血圧、尿一般、 ツベルクリン反応の8項目です。 血液検査はしなくていいといわれました。 そこで、質問なんですが 1.費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 2.検査結果はどのくらいでわかりますか? 3.上記の項目なら、内科のある病院に行けば診断してもらえますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう