• ベストアンサー

クモが家に入り込んで困っています

毎年夏になると虫との闘いで大騒ぎしています。特にクモに悩まされています。小さければ問題ないのですが、体長10センチ位のものは怖くて大騒ぎです。 窓やドアは気をつけて開け閉めしているのに、一体どこからどのようにして入ってくるのか不思議です。 もちろん住まいは山の中のある訳でもなく、少し緑が残る住宅地です。 害虫の進入防止や駆除の仕方でよい方法があれば是非襲えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.2

大きいのはイエグモですね。 エサがあるから居着くのですよ。 気味が悪いと言えばそうなのですが、普通の一軒家なら5匹もいればゴキブリ(クモとどっちが好きですか?)が大部いなくなりますよ。 ゴキブリ自体、本来は人間が家を造って暮らし始める遙か太古からの森の生き物で、外から森より快適な家に入ってきます。 クモが家に入っていると言うことは、更に小さな隙間から入れる奴らは… 進入防止剤はよほど厳重に散布(目立ちますが)しないと、クモには多少効果的ですがあまり奴らには効かないですよ。 つまり奴らの天下に…(うちもクモが減って奴らが増えました) 隙間を塞ぐのも手ではありますが、換気扇の換気口からも入ってきますので(クモも)完全にふさぐと虫より大型の生き物である人もまともに住めない環境になってしまいます。 クモも駆除はバルサンなどの駆除剤で出来ますので、出てきたら駆除しつつうまく付き合っていくのが現実的でしょうか。 ついでにエサになるゴキブリ対策でホウ酸団子を置いておくと良いですよ。 小さいハエ取りグモは、結構便利な働き手なので怖くなければそっとしてやっておけば、卵から孵ったゴキブリをせっせと駆除してくれますよ。

na-na-na00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴキブリもクモも会いたくありませんが、一緒に暮らせるよう…考えて見ます。 ゴキブリを食べてくれていたとは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#95653
noname#95653
回答No.5

アシダカグモのことだと思いますが、その蜘蛛はハエ、ガ、ゴキブリなどの害虫を捕食しますので、そっとしておいた方が良いと思います。その蜘蛛は人には無害ですし、人が近づけば逃げます。 アシダカグモが2・3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅するとも言われています。 我が家にもいますが、おかげでゴキブリの姿は見ません。 どうしても、駆除したいのであれば、参考サイトの「人とのかかわり」の最後のほうに書かれていますので、参考にされて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2

na-na-na00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目で怖がっていましたが、良いクモだったのですね。 確かにゴキブリは見ないかも… 遭遇しても平常心でいられる自信はないのですが、共生の道を探ってみます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

その雲はゴキブリを食べてくれるいいクモです 家にゴキブリがいなくなれば入ってきません 我が家なんかクモが運動会をしています 朝になるとゴキブリの髭だけが落ちています

na-na-na00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴキブリVSクモ、壮絶なバトルですね。 確かにゴキブリは見かけません。 共生できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

そのクモはゴキブリを食べてくれるいいクモです 家にゴキブリがいなくなれば入ってきません 我が家なんかクモが運動会をしています 朝になるとゴキブリの髭だけが落ちています

回答No.1

ホームセンターで、家の周りに撒く殺虫剤があります。

na-na-na00
質問者

お礼

害虫を駆除してくれる良いクモのようですが、ホームセンターに行ったときに見てみます。 ありがとうございました。