• ベストアンサー

実家暮らしの生活費

実家住まいの生活費について20代後半なのですが 手取り13万位のお給料で実家に生活費として8万払っています。 これは妥当な金額でしょうか? ちなみにここから交通費等が引かれると手元に1万4千円位しか残りません。 お昼は外で食べることが多いのでさらに厳しいです。 貯金に当てられる金額も残らないのですが、どうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.5

No.1です。 純粋に生活費のみなら、5万、6万位で良いのではと思います。 (光熱費込み) その上で差額を貯金する等しないと先々、不安ですよね。 ※特別な理由が無ければその位は考慮してくれても良いように思います。

23lapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆様から見ても多いのですね、生活費の内訳などを やんわりと聞いてみて多いと思ったら減額してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• zzr1100d5
回答No.4

厳しいですね 実家の生活が苦しいならしょうがないですが 普通3~5万じゃないでしょうか。 昼も外で食べるなら、4万で十分でしょう。 (女性なら3万でも普通) 親が貯めておいてくれるなら良いですが、 使い切ってるようなら、自分の将来を考えましょう

23lapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家は決してそんなに苦しい訳ではないのうですが。 親が貯めていてくれているかは全くの謎です。 もうちょっと真剣にお金のことも考えるようにしたいと思います。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

一瞬数字をうち間違えられてると思いましたが、他回答様へのお答えをみると「八万円」で間違いないようですね。 多いです。 食費として3万円というのが相場と私は思います。 実家の経済を一部支えてるとか、理由がないなら八万円は多すぎます。

23lapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら8万で間違いないです・・・。 やはり皆様からいただいた回答すべてが「多い」と書いてありますので 多いのですね。

• 777oichan
回答No.2

ご家庭の状況で様々でしょうから多い少ないはあるでしょうが、残りの金額が少ない気がします。私の2人の子からは4万、2万を毎月貰っていますが当然の事まだ親掛かりの感は否めませんね。親御さんに頼んで3万位減額して貰ったら如何でしょうか。

23lapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます参考になりました。

• n-426hemi
回答No.1

8万円の内訳はどうなっているのでしょうか? 食費・光熱費だけならちょっと厳しい金額ですよね。 ※万が一に備えて、質問者さんの医療保険か何かを掛けているとかならその位の金額になるかなと思います。

23lapin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険は以前はありましたが満期になったので今はないです。 満期の保険は弟の大学入学資金になるとのことです。